見出し画像

骨盤底筋体操

母の認知症を見てもらっている先生に母の尿漏れが気になると話をしたら、骨盤底筋体操をするといいと教えて頂きました。

その話を聞いていた看護師さんが気を使ってくださってリハビリの先生に具体的に教えてもらったらという事で、その病院内にいるリハビリの先生に直接やり方を教えて頂きました。

ネットで骨盤底筋体操を検索すると寝た状態で膝を立てて腰を浮かすような体勢がでてきたのですが、リハビリの先生から教えてもらったのは、小さめのボールを椅子に座った状態で脚で挟んで、肛門と尿道を閉めて5秒間キープ、緩める、また閉めて5秒間キープ、緩めるを5分くらいするといいとのこと。肛門をしめるのはなんとなく分かるのですが、尿道を閉めるのがいまいち分からず、、、おしっこ出していたのを止めるイメージだそうです(笑)

ボールの代わりに座布団を畳んで挟んでもいいとの事。ボールや座布団を挟む事で閉めることに意識が向くので使っていると言ってました。確かにボールを挟んでやった方が意識が向くので締めやすい感じがしました。ネットなどではそう言った記載はないそうです。

毎日するといいと教え頂きましたが、母はもう忘れているので、私が実家に行った時に一緒にやろうと思います。毎日は無理なので週1くらいかな。

私のような年代の人にもお勧めと看護師さんに教えて頂きました。夜中1回はトイレ行く事が多くなったので気が向いた時にやってみようと思います。ちなみにリハビリの先生は仕事中もやっているそうです。え!すごい!と思いました😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?