見出し画像

鹿児島9泊10日一人旅 (2日目) 霧島[霧島神宮] →鹿児島市内

11月21日

朝、6時起床。爆睡したが、6時間しか寝てないのでまだ眠い。しかし朝食前に温泉入りたかったので頑張って起きる。しかしお腹が空いてたので昨日買ったご当地カップ麺を食べる。朝食まで待てない…。
その後誰もおらず貸切状態の露天風呂に浸かり癒されつつ現在詰まってるネームどうするか悶々と考える。考えまとまらず。

8時半、朝食会場へ。内容はかなり良かったと思う。朝食付きにしておいて良かった。
カップ麺食べたくせにがっつり食べた。太るわけだ。

食事後眠くなり30分仮眠→慌てて支度してホテルをチェックアウト。
かなり居心地良く過ごせたのだが、楽天トラベルで1万以下だったのでかなりコスパが良いと思った。ただ、カップルは雰囲気的に厳しいかもしれない。が、私のような古くても清潔であれば良い温泉目的の一人旅なんかにはありがたい。
大浴場も広く、日頃のストレス解消にはおすすめ。

霧島神宮に行こうと思っていたが、Google マップを見るとなんとバスだと4時間かかる。タクシーだと30分。結局ホテルでタクシーを呼んでもらって2500円ほど払ってタクシーで行く。
このタクシーのお兄さんもとても愛想が良くてあっという間に霧島神宮に着いた。鹿児島県のタクシーの運転手さんてみんなこんな感じなのかな?

霧島神宮で荷物をロッカーに預けたいとタクシーの運転手さん言ったら、観光案内所なら無料で預かってもらえるよとそこまでメーターを止めて送ってくれる。優しい。
YouTubeでは、ユーチューバーの人が数百円払ってロッカーに荷物を入れていたので無料はないと思っていた。嬉しい。しかもご当地のお茶も無料でいただけた。美味しかった。

その後霧島神宮へ歩く。
霧島神宮はパワースポットと言われるだけあってほんとに神秘的だった。御神木もすごい迫力。

霧島神宮


御神木


参拝客が結構いて、参拝するのに列をなしていた。列は嫌い。なんだがせっかく来たので並ぶ。
タクシーと並んでいる間に、霧島神宮の紹介をしているYouTubeで予習。
アマテラス大御神の孫が祀られているらしい。この神様日本を作ったらしい。すごい。

何やら山の神様の神社もあるようで、そっちも見に行った。

山の神

行く途中、溝に流れる水が、温泉のお湯だったようで湯気が黙々とたって温泉特有の香りがした。
地味な感じだったが、それがすごく神秘的で、自分は結構こっちの方が好きだったかもしれない。

お土産を購入後、荷物を引き取り駅まで送ってもらおうとタクシー乗り場へ行ったらさっきのタクシーのお兄さんだったw駅まで2000円ぐらいかな。
しかし、次の電車が16時過ぎと知り、4時間時間潰すか…と思ってたら、韓国人カップルがいたのでシェアして隣の国分寺までタクシーに乗ることにする。2200円。

今、タクシー運転手が足りない問題で個人タクシーのUberみたいなのを導入するのしないの、タクシー業界があーだこーだ問題があるが、日本人も外国みたいに他人とシェアしてタクシーに乗るようにすれば、この問題相当軽くなると思うんだけどなと思う今日この頃。観光地なんてみんな行くところ一緒なんだから。
タクシーを自らシェアする概念がない日本人は多いので、もはやこんな単純なアイデア思いつかない人も多そうなのでマスコミやテレビもこういう社会問題の解決策を伝えるべきだと思うんだけどね。もう日本人はお金持ちではないわけだし運転手も長い距離になる確率上がる方が嬉しいわけだし。

などと考えつつ国分駅でJRに乗って鹿児島駅へ。その後路面電車に乗って、今年できたシェラトン鹿児島へ。16時に着いた。
東京では2、3倍の値段するというGoogleレビューを見て、それならホテルステイを決め込もうと予約した。

部屋は1番安い2万以下の部屋だったので、桜島の見えない側の部屋だった。残念。
しかし部屋は文句なく素晴らしかった。

クーポン使って素泊まり19980円。

とりあえず、小腹が空いたので霧島神宮で買ったドーナツやら、かるかんやら余ってたカップスープなど食す。

かるかん

何だか睡魔が襲ってきたので、17時過ぎ就寝。22時起きて温泉へ。
こじんまりしてたが、露天も風呂もあって満足。
ただ、桜島が見えるわけではなかった。立地を考えたらそれが残念。

行った時は人が沢山いたけど、浴場を出る頃には3人ぐらいしかいなかった。23時前後狙い目みたい。多分22時ごろ混んでそう。
今日も心置きなく浴場の洗面でパック。

部屋の戻って落ち着いた後、そろそろネームせねばと大きいiPadでクリップスタジオを起動させようとしたらパスワードが思い出せず30分ほど時間ロス。しかし何とか使えるようになって一安心。

今回の旅の間にネームを仕上げてあわよくば下書きに入りたいのでiPad miniでは役不足だと思い、重いけど大きいiPadを持ってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?