筋トレの意外な効用

筋トレを始めて2ヶ月半経ちました。
思っていたこと以外にも
良かったことを感じ始めましたので
書いてみようと存じます。

そもそもの始めたきっかけは健康が目的でした。
お金と筋肉は貯めた方が良いというようなことをうかがい、
老後に向けての投資でした。

老化防止や癌防止という研究もあるらしく
ひと昔は無駄な筋トレをすると
老化を促したり、身体に悪いなんという話もございましたが、
時代とともに説も変わるものです。

自重を使って筋トレをし、
体重も2,3キロ増えました。
身長に対する理想体重に到達しました。
ここでやめようかとも考えましたが、
過ごしやすい季節でもございますし、
もう少し続けてみようと存じます。

さて、予想外だった効果でございますが、
重いものを持ちやすくなったことです。
当たり前と言えばそうでございますが、
筋トレの動き自体がむしろ身体の使い方としては非効率的でございますので、
身体の操作性としては悪くなるだろうと覚悟をしておりました。

ところが、例えば掃除機がけをするとき、
片手で掃除機をかけながら
もう片手で物を寄せやすくなったのです。
日常生活で便利になるとは考えてもいませんでした。
少しの生活習慣の改善で
生活をしやすくなったのは
思わぬ嬉しいことでございました。

また、もう一つ以外に感じた効果が、
全力を出すということの効用でございます。
負荷をかけて少し辛いところに挑戦することで、
それまでの負荷が軽く感じ、
またそれまで辛かったことも前向きに取り組めるようになっているのです。
肉体的だけでなく精神的にもでございます。

リラックスして生きるために
身体の無駄な力を抜くことに
ずっと気を付けていたつもりでしたが、
時折り逆に力を入れた方が
メリハリが効いて良いのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?