ギャンブル依存症①

競馬を始めたのが、25くらいの時だから30年以上になる。友人から誘われるがまま、ズルズルと続いている。その中でも寺山修司の影響を受けている。


寺山との出会いは、夜遅くの番組をこっそり見てた頃だから、高校生の頃かもしれない。彼の演劇、映画に興味を持ち、短歌などにも興味を持つようになった。

競馬を始めてからは彼が競馬にも精通していることを知り、彼の競馬の本を読むようになった。その中で話していた名馬ネィティブダンサーが好きになり、その血統の馬を買うようになった。他の友人からは自分が血統論者と思われているが、実際はそんなたいそうなものではない。

もちろん、騎手、展開、調教、ありとあらゆる競馬の研究をしてきました。ですけど、自分の買い方はまるっきりヤマ勘ですけどね。

人それぞれ、違う馬券を買うわけで、誰か当たる人がいるので、飲み代がおごってもらえるということになります。もちろん、自分が当たる時はおごったりします。

いろいろあるけれど、損もしているのでしょうね。トータルで勝っているような気がするのはギャンブル依存症なのかもしれません。最近はネット投票のみであり、何年か勝っているので、トータル収支はプラスなのかもしれません。

馬券の買い方、今も昔も、ネィティブダンサー系から派生したミスタープロスペクター系、さらに派生したキングマンボ~キングカメハメハ~ロードカナロア、ドゥラメンテあるいはドバイミレニアム系しか買いません。そんな思い込み馬券が当たると大きな配当が付きます。


マルブツキラメキ、アグネスデジタル、アメリカンボスなど大きな馬券を取らせてもらいました。最近は日本で自分の好きな系統が多くなりすぎて、買っても当たらないことがしばしば。繁栄することだけでもうれしいので、続いて行ってもらいたいです。


そろそろ競馬ともお別れしないとね。なかなかできないのが現状であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?