食の安全



砂糖、醤油、塩、調味料、全て食品は自然の物と誤認して、これらの物を使って、茫漠として食べている。そうでもないらしい。


納豆、ヨーグルトなど、健康に良かれと思って、積極的に取り入れいるが、その納豆にしたって、納豆菌自体本物か?砂糖がブドウ糖果糖液糖であったりと良くはないのでしょうね。ヨーグルトにしても、その原料である牛乳も健康な食品なのか?牛さんの肥料にしても遺伝子組み換え食品が使われていないか、考えだしたらきりがありません。先日母が買ってきたであろう鍋つゆの素がありました。これって、割と美味しかったりするのですね。当然醤油など使われていると思いきや、偽物なんです。僕らが長年飲んできたジュースなんかも、偽物。某大手コカコーラ社に訴訟を起こさないと。実際はそうもいきません。

つれづれと文句を言ったって、どうにもなりません。自己防衛策。これは自炊ですね。スーパーの惣菜、これなんかも美味しい。色々と食品添加物が使われていますね、外食もそれ以上に。例えば、鍋物を作るにしても、自分で出汁を取って、醤油なり味噌ベースで頂く。そんなに美味しい物は鍋つゆの素より劣るのでしょうね。気にしたって、防げるものではありません。今日食べた食堂の昼食、美味しかったと思っても出汁も本物か?コスト面、時間面から見ても偽物なんでしょうね。今更遅いじゃないのかって、運良くガンなど罹患していないので、少しでも防ぎたい。


無農薬、無添加など積極的に食べていきたいが、どこまでできることやら。ゼロカロリーのドリンクなんかに含まれる人口甘味料も口にはしたくない。スポーツドリンクも自分で砂糖、塩(これらも自然の砂糖、塩)で作っていかないとね。棺桶に行くのはそう変わらないかもしれないけど、注意していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?