帯状疱疹ワクチン二回目

帯状疱疹ワクチン二回目(不活化ワクチン=シングリックス)を昨日打ってきました。今回も自治体の補助が受けられましたが、11,000円の出費。効果の程に期待しています。

今回も前回同様、筋肉注射のためか、接種部の痛みが打ってからすぐにありました。休みを取っていたので助かりましたが、今回は発熱もありました。ですけど、倦怠感もなく、遊び歩いていました。熱っぽく、自宅に戻って熱を測ってみると、37度7分。まだ上がるかもしれませんが、辛くはありません。

熱が出た方が効果が上がると聞いたこともあり、ゆっくり休ませてもらいます。カロナールも飲まなくても、大丈夫でしょう。

夕方、接種後24時間経って、熱も平熱になりました。午後の体温の高い時に測ったので、案外平熱だったかもしれません。

体感的には、辛かったコロナワクチンに比べると、あまり副反応の強くないワクチン接種といえます。個人差もあるので、あくまで私の感想ですが……。

子宮頸がんワクチン、コロナワクチン、その他のワクチン、接種の善悪は詳しくないです。最大7回も打った私でありますが、コロナワクチンについては懐疑的であります。

それはともかく、帯状疱疹の心配もなくなりました。後は肺炎球菌ですか?まだまだ先ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?