見出し画像

石鹸シャンプーの使い方

私は脂漏性皮膚炎改善のために、2年前からシャンプー→湯シャンに変えました。しかし頭皮の赤みは減ったものの完治まではいかず。髪についた皮脂のべたつきが不快でした。見た目的にも不潔だったと思います。1年経ってもそのべたつきは変化無しで、当時は悩んでいました。

なので一か月ほど前から無添加石鹸を使い始めました。石鹸は肌に優しいと聞いていたので期待していたのですが…。


なんかベタベタする…。

洗ったのに数分たつと髪が固まり、皮脂のようにベタベタしていました。指で擦っていると白くへばりつく。これって一体何?

私と同じ理由で石鹸洗髪を断念された方もいらっしゃるのではないでしょうか。皮脂を落としたくて洗髪しているのに石鹸のせいでベタベタになったら本末転倒ですよね…。

私なりに洗い方を工夫したら洗い上がりが良くなってきたので、その方法を紹介します。

1、ブラッシング
2、髪を濡らす
39℃くらいのお湯でまんべんなく濡らしましょう
3、泡立てる
★ここがポイントです!
手でよく泡立てる。
これでもか!というくらい頭にのせる。
足りないときは泡立てながら足していく。
髪の毛でわしゃわしゃ泡立てながら洗髪していると、段々濃密な泡になってきます。これが洗髪成功の証です。
4、流す
よ〜く流します。
5、キシキシが気になる方はクエン酸(酢)リンス。使わなくても時間がたてば徐々に酸性になるらしいです。


結論、べたつきの原因は泡立ち不足です。
皆さんも洗い方に気をつけて挑戦してみて下さい🫧✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?