見出し画像

モダンでハイドラ【MTG モダン】

忘れないようにとりあえず書いてみましたが、自身の備忘録みたいなものなので読みにくいかもしれません。少しずつ直して体裁整えていきますので、ご容赦ください。その際、急に大幅な加筆・修正することがあります。
※部族モダン準拠のデッキですが、作成者はそのまま通常モダンのデッキに挑んでますので、枷だなぁと思うことがあってもネタとかカジュアルとかのつもりでは作ってないです。某サイとかゲーミングドラコと殴り合う日々です。ゲーミング力線は悪い文化。
最終修正日:2024年4月22日 11時43分



■発端

部族モダンを始めたばかりの頃に戦った相手の部族デッキがハイドラで、その後も幾度となく戦っていますが、前々から『ハイドロイド混成体ってズルい。自分も使いたい!』と思っていました。

能力誘発が唱えた時なのが超偉い。と言うか、ズルい。

神河:輝ける世界で新しいクラゲ現実チップ)が収録されたり、カルロフ邸殺人事件(統率者デッキ)にハイドロイド混成体が再録されたことで
『ひょっとしてクラゲは部族デッキになる???』
と検討を始めたものの、ちょっと厳しく・・・。
ならば、混成体を使うにはハイドラデッキにするしかないかぁと。

しかし、ハイドラをリスト一覧から選定をしている時に”ビビッとくる”自分好みのハイドラを発見。しかも、今まで戦ったハイドラデッキには入っていない子。
『今まで戦ったハイドラデッキはXを倍にするギミックを採用していたので、コストにも能力にもXが入ってないハイドラは”コンセプトと合わない”からこの子は不採用だったのか・・・なるほど、ならばこの子を活かすようなコンセプトにすれば同じハイドラデッキでも真似にならないのでは?』
    &
何度も戦って感じたこともあったので、それを踏まえて自分なりに組んでみた現在(2024年4月末)のハイドラデッキリストがこちら!

■ハイドラランプ(Ver.1:部族モダン対応型)

●メインボード(60)
【土地:22】
4:
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4:
霧深い雨林/Misty Rainforest
1:
ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
1:
成長の揺り篭、ヤヴィマヤ/Yavimaya, Cradle of Growth
2:
繁殖池/Breeding Pool
8:
森/Forest
1:
耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures
1:
ハイドラの巣/Lair of the Hydra

【ハイドラ:20】
4:
マナ喰らいのハイドラ/Managorger Hydra
4:
ポルクラノスの再誕/Polukranos Reborn(変身後:Polukranos, Engine of Ruin / 破滅のエンジン、ポルクラノス
4:
大食のハイドラ/Voracious Hydra
1:
鉄鱗のハイドラ/Ironscale Hydra
2:
凶暴な見張り、ガーゴス/Gargos, Vicious Watcher
1:
起源のハイドラ/Genesis Hydra
4:
ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis

【その他クリーチャー:4】
4:
東屋のエルフ/Arbor Elf

【呪文:14】
4:
楽園の拡散/Utopia Sprawl
3:
はびこり/Overgrowth
3:
ビヒモスを招く者、キオーラ/Kiora, Behemoth Beckoner
1:
大ドルイドの魔除け/Archdruid's Charm
3:
大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator

【サイドボード:15】
2:
霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra
1:
島/Island
3:
炎渦竜巻/Firespout
1:
糸絡渦の橋/Tanglepool Bridge
1:
街並みの地ならし屋/Cityscape Leveler
1:
減衰球/Damping Sphere
1:
影槍/Shadowspear
1:
石の脳/The Stone Brain
1:
機能不全ダニ/Haywire Mite
1:
真髄の針/Pithing Needle
1:
トーモッドの墓所/Tormod's Crypt
1:
金線の酒杯/The Filigree Sylex

ハイドロイド混成体を使いたい!』が発端だったものの、Xを倍にする解き放たれた繁栄の採用に二の足を踏むという、デッキを根底から覆すところから始まる💦

どうしても置いてからハイドラ出したくなる罠

解き放たれた繁栄はいつも相手にしてたハイドラデッキに入っていたし、効果は抜群に派手なので当然最初は採用を検討してましたが、(常識的なマナ加速で)最速2ターン目には出せるものの、モダンで2ターン目にそんなことしてて良いの??。相手が恐竜とかだったら同じ2ターン目に6/6が出てるよ?と思い躊躇。(いや、イクサラン:失われし洞窟発売直後に恐竜デッキと戦って、まさか墨溜まりサシで殴り負けるやつが3~4ターン目にホイッと出てくるなんて思いもしなくて・・・。)
※ちなみに緑の大長などを使うマナ加速なら1ターン目にも出せる(理論上)。

また、解き放たれた繁栄ありきでデッキ組むと引けない時にかなり下振れるのも悩ましく、どうしたものかなぁと思ったところで先ほどのビビッときたハイドラ:ポルクラノス君と出会う。

『自分、2ターン目に出れます!!』

繁栄と同じ3マナということは最速2ターン目に出る・・・にしては4/5到達っていうのはデカくて良くない?
   &
3マナで出せるハイドラでは最大サイズ。

ハイドラデッキでは文句なし。デッキのエースとする。

次に着目したのがポルクラノス君のマナコスト=Xを含まない”固定コスト”のハイドラであるということ。ハイドラではそれほど多いイメージがないタイプですね。
ポルクラノス君は能力にもXが含まれない=繁栄による恩恵はない。
  ⇩
繁栄を不採用にする後押しに。
  ⇩
繁栄が不採用であるなら、他にもマナコスト固定のハイドラを入れたい。
そうして加入したのが
 ・マナ喰らいのハイドラ/Managorger Hydra
 ・鉄鱗のハイドラ/Ironscale Hydra
 ・凶暴な見張り、ガーゴス/Gargos, Vicious Watcher
の3種。(コストXのハイドラは減らしてコスト固定のハイドラ多めの方向で更に寄せれるなら、書かれざるものの視認予想外の結果など踏み倒ししてみるのも良いかもしれません)。

マナクリは見たら焼け。』という伝承の通り、マナクリ焼かれやすい&召喚酔いするので極力採用しない方向にしました。オークレン六が憎い。
なので、マナ加速睡蓮ニクソスで迷って、結局エンチャント重視に。
ホントは1マナのマナ加速があと4枚くらいあると良いなぁとは思いますが、何せスロットがハイドラに圧迫されてるので・・・(部族モダン準拠じゃなければ、ハイドラ4枚抜いて入れます)

メインがあらかた出来たところでサイドボードについて考え始める。
人間エレメンタルと違って(多くの他部族もそうですが)ハイドラは層が薄くて、そのまま部族モダン準拠で作ったらサイド入れ替えがほぼ不可能。
  +
現代モダンは何かしらの”ズル”が必要なので、
ランプなのを活かしてカーンを搭載してみることに。これでサイドボードが実質手札になるので入れ替えスロットが無い問題が解決✨。

で、実際に使ってみました!


■使ってみた感想&独断と偏見の採用カード個別評価

新緑の地下墓地/Verdant Catacombs霧深い雨林/Misty Rainforest
無くてもデッキ自体は回ると思うが、デッキ圧縮も兼ねてるので。

ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
信心4以上でマナ加速。睡蓮の原野よりは良いかと思っての採用。魔除けでサーチも出来るので、1枚で問題ない。ただ、ポルクラノス変身すると信心0になる(マナ総量は3だが、マナコストは第一面を参照しない)ので結構使うのが難しい。いるか・いらないかの瀬戸際。

成長の揺り篭、ヤヴィマヤ/Yavimaya, Cradle of Growth
緑が濃いデッキなので。

繁殖池/Breeding Pool
混成体の為に入ってるが、ショックインが結構痛いと思い始めてる。

森/Forest
エルドレインの森の絵本フルアート版な。視認性良くて、最近お気に入りのシリーズ。

耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures
土地枠で置物対策出来る超優秀カード。序盤だと置くのがもったいないと思ってしまうのが悩ましいところ💦

ハイドラの巣/Lair of the Hydra
マナフラ受け。変身後のポルクラノスいる状態ならX=0で墓地行けるので、ハイドラ2体に増えれる小技がある。

マナ喰らいのハイドラ/Managorger Hydra
最速2ターン目に出せるハイドラその①。リミテで出てきて地獄を見たことがあるが、序盤に出さないと大きくならないので結構使いにくい感じ?

ポルクラノスの再誕/Polukranos Reborn
除去耐性はないが、最速2ターン目に出せるのは強く、某サイも止められるパワフルさ。デッキのエース。到達なのも偉い。ただし、プッシュは条件満たすと刺さるので注意。
また、変身するとマナ総量は保持するがマナ・コストの情報はなくなるため信心に貢献しなくなるので注意。

破滅のエンジン、ポルクラノス /Polukranos, Engine of Ruin (変身後)
変身すると自軍ハイドラはワームとぐろエンジン化する。絆魂付き6/6なのでコンスタントに殴れる状況になったらまず負けない。
ハイドラはX=0で自壊できるやつが多いので、一気に頭数増やすことが可能かも。

大食のハイドラ/Voracious Hydra
最速2ターン目に出せるハイドラその③。どちらかというとXは欲張らず小さめの数字で相手の序盤のクリーチャーを捌いていくつもりで採用だが、後半戦やいざという時はX2倍で出ることも可能で、小回り利いてかなり使い易い。魔除け入ってるから1枚別のハイドラにしても??

マナクリとかをX=1で躊躇なく焼く係

鉄鱗のハイドラ/Ironscale Hydra
除去耐性なければトランプルなどの回避能力もないが、戦闘では滅法強い盾的なハイドラ。おそらく飢餓ハイドラより強い。最速3ターン目に出るなら全然良いし、ハイドラでプッシュ圏外なのは少数派なので◎。そうでもないなら起源のハイドラと差し替えのつもりだったが、実際に戦闘したらかなり強い感じがしたので2枚に増やしても良いかも。

トランプルあったら最高過ぎた。

凶暴な見張り、ガーゴス/Gargos, Vicious Watcher
疑似的な除去耐性で相手を道連れに出来る。何枚もは引きたくないので採用はとりあえず2枚。コスト軽減能力があるので、ターンが返ってくるまで生きてるとその後は宇宙。最大加速で3ターン目に出せるのにプッシュ圏外なのは◎。起源のハイドラと枚数で競合。

誘発は呪文のみなので注意。

起源のハイドラ/Genesis Hydra
やや重いが、能力の誘発は唱えた時なのが偉い。誘発能力的にはX=3程度で十分(X=3でポルクラノスはびこりキオーラなどは出せるので。それ以上だと結構大変。)かと思っていたがXが大きくなるとめくる枚数も多くなるので、やっぱりX=4~5くらいで撃ちたいので結構重い。能力は強く、デッキのハイドラの半分がマナコスト固定になったので当初よりは空振りする可能性が低下したものの、唱えずに場に出す:X=0で自壊してしまう者がまだまだ多いので採用枚数は控えめの1枚。マナコスト固定のハイドラが15枚程度になったら2枚くらいにしても良いかも。ガーゴスと枚数で競合。

基本的にはポルクラノス狙い

ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis
コスト
重いが、能力の誘発は唱えた時なのがやっぱり偉すぎる。
しかし、手札に全然来ない。

X=5以上で撃てる時は大体勝つ。

東屋のエルフ/Arbor Elf
1ターン目のマナ加速その①。

楽園の拡散/Utopia Sprawl
1ターン目のマナ加速その②。混成体がいるので青色を指定したくなるが、緑トリプル要求する奴を2ターン目に出したりするので、楽園の拡散の2枚目がある・はびこりが既に出てるとかでない限り基本的には緑を指定する感じ。

繁茂も欲しい

はびこり/Overgrowth
マナ加速その③。普通は採用しないが、東屋のエルフキオーラといった土地を起こすマナ加速を採用している&クリーチャーではないので採用。2ターン目に貼れれば3ターン目には6マナ以上出せる。そうなると宇宙。
能力は文句ないが、重いので肥沃な大地と差し替えるべきか迷う。4枚は流石に多いので採用は3枚。

ビヒモスを招く者、キオーラ/Kiora, Behemoth Beckoner
マナ加速を主目的で採用したが、誘発のドローが地味に偉い。しかし、単体でのマナ加速はイマイチで悩ましい。

大ドルイドの魔除け/Archdruid's Charm
ドラフトやったら1枚もらえたので、スロット厳しいけど1枚だけ捻じ込んでみた。土地もクリーチャーもサーチできたりと汎用性の塊なので不安定なキオーラ代わりにフル採用しても?(その場合、キオーラ+はびこりのような上振れ加速はないが、メインからエンチャントとアーティファクトを対策出来るようになるので安定度は増す?)

大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator
デッキがハイドラに圧迫されてる&ランプデッキならサイドも手札にしちゃえば良いんじゃない?的な感じでの採用。一度きりの使用なら願い系でも良いが、ブロッカー出てれば2ターン連続で使えたり、ヘイトも高いので使い心地は文句なし。スロットの関係で採用枚数は泣く泣く3枚。

霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra
対・青のハイドラ。思い付きに近い採用。飛行や到達がないので濁浪とか止められなくて微妙。多分、解雇になる。

島/Island
とか置かれたら嫌だな程度の気持ち。いらないかも。

炎渦竜巻/Firespout
ボロス召集のように数で攻めてくる小粒を薙ぎ払う為の呪文。悲しいことにウチのエルフも巻き込まれるので、採用時は入れ替えでサイドイン。

糸絡渦の橋/Tanglepool Bridge
カーンで持ってこれる土地。無色でもアンタップインのダークスティールの城塞の方が良い?

街並みの地ならし屋/Cityscape Leveler
流石にモグモグするほどマナはそうそう出ないので。

減衰球/Damping Sphere
ニクソスは引っかかるが、はびこり楽園の拡散はこれの能力には引っかからないので、相手にだけ嫌がらせできる。

影槍/Shadowspear
デカいハイドラはトランプル持ってないのと序盤は押されてる可能性も高いので、かなり重要。

石の脳/The Stone Brain
実はカーンで使いまわせる凶悪カード。

機能不全ダニ/Haywire Mite
2点ライフ得られるのも地味に優秀。

真髄の針/Pithing Needle
とりあえず。

トーモッドの墓所/Tormod's Crypt
一度しか使えないが、カーンを出したターンに即使えるので。

金線の酒杯/The Filigree Sylex
リセットボタン。そんなに使い勝手良く感じず。やや微妙?



■最後に

以上、長々とお付き合いありがとうございました。
デッキを作り始めて気づきましたが、これよりはマシですが、モダンでハイドラデッキ組んでる方は最近だとあんまり見かけませんでしたね・・・(いつもスパーリングしてる方がハイドラデッキの第一人者の可能性あります。)

カーンで何持ってくるのがベストか・徹底的にマナ加速を封じてくる・クリーチャーを除去しまくってくる相手だとプレイングを考えたりしないといけないですが、デッキ自体は
 ①いっぱいマナ出して
 ②デカいクリーチャー出して
 ③殴る
のが基本ですし、サイドボードの入れ替えもほぼ無い(出来ない)ので、初心者向けと言えなくもないですね!(最近は某医院とか突発無きサイとか回して頭が疲弊していたので、こういう殆ど何も考えないデッキは癒されます~。)
また、ハイドラデッキはマイナーな方で、その中でもXを倍にするギミックを搭載してない型はほぼ皆無ですので、上手くいけば初見殺しも出来ますよ(笑)。

まだまだ完璧にしっくりきてるリストではないので、暫く試行錯誤してみます!
では、良きハイドラライフを!


■【閑話】不採用・保留カード

主に自身へのメモ。入れたいけどどうしようかなというカード。

●入れ替え候補

カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra
能力は夢ありすぎるが、まず相手に許してもらえないので保留。

ハイドラの中では地味に高価。

・金脈のハイドラ/Goldvein Hydra
サンダージャンクションで登場の新ハイドラ。どういう訳かメリット能力が詰め込まれてる。X=4以上で出したいが、追放除去でなければやられても宝物になるのでX=3程度で特攻かけても惜しくない??

初動3千円!?

歩行バリスタ/Walking Ballista
最強のハイドラ(違)。ランプ&カーンで使わない理由は基本的にはないが、ハイドラの存在価値が完全になくなってしまうのと入れる枠がなくて保留。マナ使わずにダメージ飛ばせるのが偉すぎるので、ハイドラも見習ってほしい。

名誉ハイドラとも言う。

探索する獣/Questing Beast
対・指輪決戦兵器。魔除け増量するなら1枚入れても良いかな枠。

プロテクション?。なにそれ美味しいの?

グレートヘンジ/The Great Henge
マナ加速・ライフ回復・強化・ドローが出来る超優秀カード。カーンで持ってこれるので、アーティファクト土地の代わりに?。しかし、軽く出せるかが問題で、最大値なら2マナで出せるが実際は5~4マナ程度?。サイドに入れてカーンでのシルバーバレットならタイミング良い時に持ってこれるので使い易いかも?

魂の洞窟/Cavern of Souls
魔除け増量するなら1枚入れても良いかな枠。炎渦竜巻東屋のエルフも巻き込むので、一緒に合計4枚差し替え。カーンで持ってこれるアーティファクト土地の方が良い?

一つの指輪/The One Ring
カーンで持ってこれる。護身用。ダニとか魔除けがないと処分できないので結構怖い。カーンが生存していれば4/4破壊不能になれる。

液鋼の塗膜/Liquimetal Coating
カーン使うなら是非とも使いたい。カーンと合わせると相手の土地を割り放題。


ひっそりとVer.1-2(試運転中)
●メインボード(60)
【土地:22】
4:新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4:霧深い雨林/Misty Rainforest
1:ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
1:成長の揺り篭、ヤヴィマヤ/Yavimaya, Cradle of Growth
2:繁殖池/Breeding Pool
8:森/Forest
1:耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures
1:ハイドラの巣/Lair of the Hydra

【ハイドラ:20】
4:ポルクラノスの再誕/Polukranos Reborn(変身後:破滅のエンジン、ポルクラノス / Polukranos, Engine of Ruin)
4:大食のハイドラ/Voracious Hydra
3:金脈のハイドラ/Goldvein Hydra
2:鉄鱗のハイドラ/Ironscale Hydra
2:凶暴な見張り、ガーゴス/Gargos, Vicious Watcher
1:起源のハイドラ/Genesis Hydra 
4:ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis

【その他クリーチャー:4】
4:東屋のエルフ/Arbor Elf

【呪文:14】
4:楽園の拡散/Utopia Sprawl
3:はびこり/Overgrowth
4:大ドルイドの魔除け/Archdruid's Charm
3:大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator

【サイドボード:15】
1:探索する獣/Questing Beast
3:炎渦竜巻/Firespout
1:魂の洞窟/Cavern of Souls
1:グレートヘンジ/The Great Henge
1:街並みの地ならし屋/Cityscape Leveler
1:減衰球/Damping Sphere
1:影槍/Shadowspear
1:石の脳/The Stone Brain
1:機能不全ダニ/Haywire Mite
1:真髄の針/Pithing Needle
1:トーモッドの墓所/Tormod's Crypt
1:一つの指輪/The One Ring
1:歩行バリスタ/Walking Ballista

Ver.1-2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?