製薬企業の選考ルート (開発職)

割引あり

製薬企業(開発職)の選考ルートについて示しています。
インターン優遇の不透明さやどのように本選考が行われるのか疑問に思っている方に役立つと思います。
22卒の情報ですが、例年大幅に変更されることはあまりないです。
私の知り得る限りの優遇情報を載せました。

以下の企業について記載しており、多くの企業を網羅できているはずです。

  1. アステラス製薬

  2. 第一三共

  3. エーザイ

  4. 大日本住友製薬

  5. 田辺三菱製薬

  6. 協和キリン

  7. 小野薬品工業

  8. 塩野義製薬

  9. 日本新薬

  10. 大塚製薬

  11. JCRファーマ

  12. 持田製薬

  13. 大正製薬

  14. 中外製薬

  15. ノバルティス

  16. MSD

  17. アッヴィ

  18. BMS

  19. ファイザー

  20. イーライリリー

料金は高めに設定しております。
理由としては、情報として貴重なものというのが一番の理由です。実際にISに参加した経験や参加した人からの生の情報を基に作成しており、簡単に入手できるものではないです。
また、高額な費用を払ってまで購入してくれる熱意ある人には就活を有利に進めてほしいからです。誰にでも簡単に渡してしまっては購入者が有利にならないので。

22卒から24卒の変更点としては、対面面接が増えたことと、第一三共や中外製薬が4月中に内定を出すようになったのが大きな変更点です。

Webテストについては省略しています。
各社のWebテストに興味がある方は以下の記事にてまとめていますのでご参考ください。

ここから先は

2,335字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?