見出し画像

2023年創作活動のまとめ

いつもお読みくださりありがとうございます、澤谷です。
2023年のまとめにやってきました。
商業作品はしつこいほど宣伝していますで、WEB投稿した作品を語っていきたいと思います。

2023年は下記12作品をWEBのほうに投稿しました。その結果、1作品が受賞、1作品がコミカライズ決定で、あとは残念ながら決まっておりませんのでお待ちしております。
では、掲載順に。


幼妻は生真面目夫から愛されたい!

連載期間:2022/12/27~2023/1/9
掲載サイト:ムーンライドノベルズ(R18版)、まほうのiらんど、など。
書いたきっかけ:毎年恒例、姫初めネタ。幼妻が書きたかった。そのまま、ちょうど募集していたコンテストに転載→受賞の流れ。コンテスト主催先での書籍化などは決まっておりません。

夫が「愛していると言ってくれ」とうるさいのですが、残念ながら結婚した記憶がございません

連載期間:2023/1/23~2023/2/20(長編)
掲載サイト:ベリーズカフェアルファポリス、など。
書いたきっかけ:記憶喪失ものが書きたかった、ただそれだけ。

わけあり男装近衛騎士ですが、どうやら腹黒王太子の初恋を奪ってしまったようです~悪役令嬢回避のつもりが、いつの間にか外堀を埋められていた件について~

連載期間:2023/3/17(短編)
掲載サイト:小説家になろうベリーズカフェ
書いたきっかけ:男装ものを書きたかった。実は書いた記憶がほとんど残っていなくて、作品リストを見たら「こんな作品、いつ書いたの?」という状態だったので、多分、中の人が入れ替わったのだと思います。

愛をささやかないで~婚約解消された可愛げのない事務官は、強面騎士団長に抱かれます

連載期間:2023/3/18~2023/4/30(長編)
掲載サイト:ムーンライトノベルズベリーズカフェ、など。
書いたきっかけ:コンテストに応募しようと思い、〆切までになんとか10万字を書き上げた作品。このころから、商業の案件がぽつぽつ入るようになって、それでもなんとか書き上げる!と思った結果、一次選考で落ちました。その後、縁があってコミカライズが決まりました。
ただいま企画進行中です。

アラサー喪女騎士ですが、護衛対象の王子から押し倒されています

連載期間:2023/4/3(短編)
掲載サイト:ムーンライトノベルズ、など
書いたきっかけ:この時期、桜を見に行ったりイチゴ狩りに行ったりするのですが、その移動中に書いた作品です。春から連想して、ムーンライトノベルズさんの春短編に出したいなぁと思って、書いていました。
その結果、なんでこうなったのか。
脳内の連想ゲームは不思議なものですね。

悪役令嬢にならないか?

連載期間:2023/4/10(短編)
掲載サイト:小説家になろうベリーズカフェ、など
書いたきっかけ:某アニメの某キャラがささやいた……。実はこれも、書いた記憶がほとんど残っていない。おそらく、中の人が入れ替わっている。

聖女様、団長とまぐわっていただけませんか?

連載期間:2023/5/2~2023/6/14(中編)
掲載サイト:ムーンライトノベルズ、など
書いたきっかけ:天の声がささやいた。なんも考えずに本能のまま書いた作品です。

初心な人質妻は愛に不器用なおっさん閣下に溺愛される、ときどき娘

連載期間:2023/6/1~2023/10/23
掲載サイト:ムーンライトノベルズ、など
書いたきっかけ:タイトルにおっさんをいれたいという衝動によって。そしてこれを書き始めたことによって、コンテスト用の作品が書けず、これでコンテストにエントリーしました。
プロットないし、ストックはなくなるし。とにかく大変でしたが、それはそれで楽しかったかなと。
講評いただいたので、時間ができたら改稿予定です。

あなたの子ですよ ~王太子に捨てられた聖女は、彼の子を産んだ~

連載期間:2023/7/20~2023/7/28(中編)
掲載サイト:小説家になろうベリーズカフェ、など
書いたきかっけ:また天の声のささやきによって。
だけどこの時期、めちゃくちゃいろいろとありまして、なかなか時間をとることができなかった。書くつもりはなかったのに書き始めてしまった。そして連載を始めてしまった。という作品です。
エタらせたくないという気持ちでまとめたため、4万字ちょいです。
もっと読みたい。という感想もいただいたので、これも改稿して長編に仕上げたいなぁ、と思っているところです。
某短編コンテスト用に文字数調整しましたが、こちらはピックアップ作品に選んでいただきました。

「君と勝手に結婚させられたから愛する人に気持ちを告げることもできなかった」と旦那様がおっしゃったので「愛する方とご自由に」と言い返してやった!

連載期間:9/18(短編)
掲載サイト:小説家になろうムーンライトノベルズ、など
書いたきっかけ:これも、書いた記憶がなく。ただ、タイトルが長すぎて文字数制限に引っかかったという、どうでもいい記憶だけは残っているのです。だから、タイトルが二種類あります。
そして、タイトルから話の内容が思い出せない。また、違う中の人が書いているかと。

初夜に「君を愛するつもりはない」と夫から言われた妻のその後

連載期間:2023/10/26~2023/10/28(短編)
掲載サイト:アルファポリス、など
書いたきかっけ:君を愛するつもりはない系を書きたかった。あとは、これ系の場合、最初はヒーローが嫌われ、ヒロインに同情が集まります。
というのを逆手にとり、ゴールは真逆にしたら? と天の声がささやきました。ですので、タグにどんでん返しをいれてみました。
どんでん返しを楽しんでいただければ、と思います。
これも続きを書けと言われたら書けます。ネタはある。

だから聖女はいなくなった

連載期間:11/10~11/30(中編)
掲載サイト:小説家になろうアルファポリス、など
書いたきっかけ:これも天の声がささやいた。そして、2023年の連載はこれで最後だと思って書きました。たまには、中の人を入れ替えて、こんな作品もいいかなぁと。
タイトルの回収はラストにされますが、実はこれ、続きも書けるようにいろんなところに伏線をはりました。続きは、私の気力次第です。

以上、長編3作品、中編3作品、短編6作品の計12作品をWEBのほうに掲載いたしました。
いつもあたたかなご感想をいただき、感謝しております。
こうやって思い返すと、記憶のない作品が多く。記憶力の低下だ。記憶力を鍛えなければ。
WEB投稿は2024年も続けていきます。
好きなことを好きなように書く。それがWEBのよさかな、と思っています。でも、絶対にエタらせない。最後まで書く!!
完結投稿派ではなく、書きながら投稿派なのです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
今年はお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
それではみなさま、良いお年をおむかえください。

澤谷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?