見出し画像

【4連泊してわかった】カプセルホテル攻略法

こんにちは、12/1に名古屋で開業予定のもちづきです🌸

今回、東京で講習を受けるためにカプセルホテルに4連泊しました!
カプセルホテルは1泊の経験はありますが、今回初めての連泊です。

連泊してみて、

・連泊する前の準備
・カプセルホテルでの荷物の移動
・部屋での過ごし方

など、学びがありましたので投稿します。




✅カプセルホテル:ナインアワーズウーマンの紹介

今回泊まったホテルは、ナインアワーズウーマン神田です。

▼公式HP

こちらを選んだ理由は、

・研修会場に近い
・料金が安い

からです。

4泊で1万円ちょっとくらいでした。安いですよね。
4月くらいにホテルを探していましたが、その時点でも神田周辺のホテルは結構埋まっていました。
また、料金も平均14,000円/1人なので、連泊すると結構な値段になります。

さすがに開業前なので費用は抑えたい・・・と思っており、カプセルホテルを選びました。

それでは簡単にナインアワーズウーマンがどんな感じだったか、まとめていきます。

■立地
・神田駅東口を出て近く
・わかりやすい場所にある

■周りの音
・電車の音は意外と聞こえない
・飲食店街にあり外で飲む店が多いため、人の声の方が聞こえる
(酔うと声が大きくなるのをイメージください)

■周りの飲食店
・すぐ近くにセブンイレブンがあるので便利(ホテルから約20m)
・目の前が飲食店街なので、食事には困らない
・餃子の王将やはなまるうどんなど、リーズナブルなお店もあり

■ルームウェア
・生地はしっかりしている
・ズボンのゴムが伸びきっていて落ちてくるものもある

■カプセルルーム
・乾燥する
・足元は寒いので冷え性の方は靴下をはくのがおススメ

■寝具
・枕、敷布団、掛布団のセット
・枕は結構固い
・掛布団だけでも寒くはない

■ロッカー
・幅30cm奥行50cm高さ82cm
・4泊用の大きいスーツケースも入る
・入らなければフロントに預けることが可能
・ロッカールームはあまり広くないので、荷物整理は少し大変

■ラウンジ
・ラウンジはない
・基本カプセルルームで過ごすので、友人と泊まる方は会話はホテル内では難しい
・メイクはシャワールームで行う

■シャワールーム
・きれいで清潔
・シャンプー、トリートメント、ボディソープ完備
・個人的にはシャンプーは少しキシむ
・ボディソープはウッディ系の香り

■ドライヤー
・風圧充分、すぐ乾く
・6台くらいあるが、実質ドライラーを使用できるスペースには3人しか座れない
・混雑しやすい時間帯(朝7時、夜9時~11時)は避けるのがベスト


✅準備

事前準備としては、

・荷物はトラベルポーチで小分け保管する
・トートバックを用意しておく

のが重要だと感じました。

▼トラベルポーチイメージ

私は3年前にこういったトラベルポーチを買うまでは、荷物は100均で購入した収納袋に小分けに入れていました。

今回持っていたトラベルポーチを使っていきましたが、

「トラベルポーチ最高!」

とこれまでで一番強く思いました。

理由は後述します。

トートバックは大きめのものを用意しておくのがおススメです。
こちらも後述します。


✅スーツケースは空にしてフロントに預けると楽

初日、私はスーツケースはロッカーに入るのでフロントに預けませんでした。

しかし、

・大きいので取り出すのが大変
・ロッカールームも広くはないので、スーツケースを広げるのに周りを気にする

以上2点に悩み、荷物を全部出してスーツケースをフロントに預けることにしました。

ここでトラベルポーチを使っていたことで、荷物一式サイズが大小揃っており、ロッカー内で整理しやすかったです。
物にもよりますが、ポーチの外には荷物の中身の文字やマークが印字されているので、いちいち中身を見なくても何が入っているかわかります。

個人的には、

・ホテルにいる間は財布や貴重品はロッカーに保管する
・トートバックにシャワールームで必要なトラベルポーチを入れて移動する
・シャワー、寝る支度が終わったらトートバックをロッカーにそのまま戻す
・次の日もシャワーへ行く前はそのトートバックをそのまま持っていく

以上の流れでシャワールームとロッカールームを移動するとスムーズでした。

トラベルポーチ、本当に便利です。
お手頃値段のものもあるので、まだ使ったことがない方は是非使ってみてください!


✅カプセルルームへの持ち物

カプセルルームには、

・水
・スマホ
・イヤホン
・充電器
・クリーム

を持っていくことをおススメします。

中は結構乾燥するので喉が渇きます。
肌も乾燥するので、気になったときに塗れるクリームがあると安心です。


✅目覚ましのかけ方

カプセルルームでは音を出すことは禁止されています。
そのため、目覚ましはスマホアラームのバイブレーション機能がおススメです。

私は普段音の出るアラームで起きています。
今回初めてバイブレーション機能を使いましたが、意外と起きれました。
枕の端のほうの下に入れておくと、寝るときに邪魔にならず、振動もしっかり伝わってきて起きれるのでおススメです。


今回はカプセルホテルの攻略法について投稿しました!
初日は結構苦労したのですが、コツを掴んでからはホテル内でもスムーズ過ごすことができました。

少しでも参考になれば幸いです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?