見出し画像

毛ガニを鍋にin

偉大なる父グレイトフル・パッパ

私のことを昔から知っている方はわかっていると思いますが、私って実は実家暮らしの無職なんです
情けないですよね、殺してください。殺したら祟るけど

普通は許されざることです。穀つぶしが家に居座ってるなんて考えると、親や兄弟からすれば堪ったものではありません

しかし偉大なる父上は太平洋のような器の広さをしているので、私が無職でいることを黙認してくれております
追い出される可能性あるけど

ありがとう父上
感謝してるよ父上
だからそんな目でみないでください父上

そして今日、仕事で遠くにいる器も背丈もデカい父上から、ふるさと納税であるものが届きました


あるものとはなんと……


毛蟹!!!!!!!!!!!!!!!!!!

甲殻類の中でも特に美味なそれは、人類に食されるために生まれてきたのではないかと錯覚してしまうほどに美味しい

蟹大好きクラブ代表

毛蟹

毛むくじゃらで高級品なあいつです

ふるさと納税で何をすればこんなものが届くのか、情報弱者な私では全く理解できません。マジでどういうシステムなんだよ


折角なので食べてしまおうという話になり、さっそく毛蟹が入った箱を開けます

するとそこには


生きた毛蟹が!!!!!!!!!!


調理前の個体
活力にあふれており、ずっしりとした重さがある
シンクで撮影してるのは許してほしい
てか顔写ってないよね?大丈夫?

他にも写真とったけど、めちゃくちゃ自分のシルエットが写ってたのでこれしか使えませんでした


ガチで生きてる毛蟹。これ、どうしたらいいんだ?
というかなんで生きてるの?

蟹が生きてる理由を父上に聞いてみたところ、適当に頼んだから活毛蟹が届くと思ってなかったっぽい様子でした

ポーン(某ドキュメンタリー風)

仕方がないので茹でて処理することに
茹でたり解体したりする役は、この家で一番暇なもっとも頼りになる私に任されました



そう



生きた毛蟹を



湯でました



しかも二匹




生きものを56すという行為をしたのは、先日部屋に侵入してきた虫が最後

虫をカウントしなければ、手のひらサイズ以上の存在を〆たのは今回が初!

私は初めて、二匹のという存在から命を奪ったのです

命乞いをする蟹

蟹を鍋に放り込む前、二匹の蟹はワキワキと十本の脚を動かしていました
私が掴めば抵抗していたし、コツコツと軽く叩くと驚いて目を引っ込ませたりしていました

私はその蟹の生きている感じに、ほんのちょっとだけ可愛さを感じてときめいたりもしました

しかし、こいつらは今日の夕食になる予定
弟が食べたいと言っていたから父上は蟹を送ったらしいので、私の一存で蟹をペットにすることなど出来るはずもありません

私は意を決して

沸騰した鍋に放り込みました

二匹の毛蟹を

湯に放り込まれる蟹

なんか、めっちゃ「命を奪う行為」に怖気づいてる感じ出してましたけど

初めて蟹を茹でたペッシ

意外となんてことありませんでした


毛蟹が可愛いだとぉ~?

確かにこいつらはかわいい。たくさんの足を使って器用に横歩きする様は、実にゆるキャラって感じだ

だが!

こいつらはゆるキャラとかペットとか、そういう愛でるための存在なんかじゃあねぇ!

食糧だ!俺達の命を作るために必要な”物資”なんだよ!


食べました

私って実は、あまり蟹を食べられないんですよね。食べると気分が悪くなっちゃうから

でも今回は、ちょっと気分が悪くなったくらいじゃ私を止めることができない程には美味しかったです

蟹味噌は濃厚だし、身はしっかりと引き締まっていて、程よい甘さと蟹の旨味があり、そのおいしさは一口食べるたびに「毛蟹の存在理由」について考えてしまうほど

毛蟹が高級な理由が、今日初めて理解できたかもしれません


さて……


ここでみなさんに~~~~~~~~?????


毛蟹の、ここが嫌だポイントをご紹介!!!!!!!!!



さんざん”かわいい”だの”おいしい”だの褒めてきましたが、実は毛蟹にはマジ最悪~ってなるポイントがいくつかあります

世の中そううまい話あるわけ無いんですよ。完璧など存在しません。私はそのことを皆さんに知ってもらいたい

ではさっそく行きましょう

~毛蟹の「ここが嫌だ」ポイント~

1.痛い

毛蟹は文字通り毛が生えてますよね?実はその毛には毒が……

ありませーん!

でも、蟹特有の棘が存在します。
甲羅や足の側面部分は外敵から身を守るために生まれたような悪意のある棘がそれはもうびっしりと生えており、蟹の身を取り出す際にめちゃくちゃ刺さります

「えー?でも刺さるったって別に血とか出るわけじゃないっしょ?じゃあ大丈夫だっしょ!」なんて言う人もいると思います

はい。実際私の指から血が流れることはありませんでした

でも指先の皮にめちゃくちゃ穴が空いてボロボロになりました

これで大丈夫とか思うんなら、顔に蟹こすりつけてやるからこっち来てください。身体に教えてあげましょう


2.汁

毛蟹を茹で終え、蟹の身を取り出しているときに気づいたんですけど

めっちゃ汁が出る

茹でたので当たり前なんですけど、甲羅からめっちゃ汁が出てきます

これに毒があるとかじゃないんですけど、この汁って蟹のゆで汁なわけですよ

服に着いたら、臭いがやばい!!!!!!!

おかげで僕はお気に入りの普段着を汚しておしまいになりました。洗濯をしなければ……


3.痛風

大人になると、みんな痛風という言葉に敏感になります

私はなぜみんな「痛風」を恐れているのか、今もよくわかっていません
でもきっと、相当恐ろしい病に違いないと私は思っています。どんな症状なんだろ……もがき苦しんで死ぬのかな?

そして確か、蟹とかは食べすぎると痛風のリスクが高まるって話を聞いたことがあります

痛風はだめだ!ヤバい!って思う人は、一日に食べる毛蟹の量を減らすようにしましょうね



それでも僕らは毛蟹が好き

毛蟹、美味しいですよね

私たちが毛蟹を好きになる理由はそれくらいしかないと思います。中身取り出すのクソめんどくさいし

でも、そのたった一つの長所が、たくさんの短所を上回っているからこそ、毛蟹はたくさんの人々に愛されてるんです

みなさんは毛蟹、好きですか?

もし好きなら、あまり量を食べられない私の代わりにたくさん食べてください

そして痛風になってください

面白いから

おまけ
真実を知った子蟹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?