見出し画像

違いある?産後ダイエットとダイエット…

★ダイエット


(産前)ダイエットをした話です。


毎日ストレッチ+食事の調整をする。
という簡単なダイエットを続けていました。



少しだけ自分の体と向き合えば
体重をキープできていました。



体重が増えたら少し食事の制限や
運動を増やしたらすぐに戻っていました。


★産後ダイエット


産後ダイエットは今までのやり方
では変わらなかったんです。


       何が悪いのか…。



産後 !というのはよく言われているように
交通事故にあった状態だ。
と例えられたりしてますよね!?


今までと違うにはそこなんです!!!


産後というのは・・・


①筋力が低下している
②骨盤の歪み
③女性ホルモンの変化



ダイエットと産後ダイエットの違いは
体のダメージがあるかないかです。


体のダメージがあるなら
食事制限だけでは体重は落ちません。


食事制限+αの筋力アップのトレーニング
必要になるということです。


自分の体というのは変わっていないので
変化に気づきにくいと思います。



しかし、体の中でこんなにも変わっています。



こちらの記事もご参考になれば・・・


★いつから始める?



産後2ヶ月~産後6カ月が痩せやすい時期
と言われています。



産後2ヶ月の間は
体を整える呼吸法や簡単なストレッチ
から始めるのがおすすめです。



ただし、ドクターストップがかかっていない
人に限ります。



産後3か月~産後4か月以降は
体に余裕が出てきてより動かせるように
なってきます。



筋トレメニューやエクササイズなどの
トレーニングメニューに替えていきましょう。




産後すぐにダイエットを始めたい方も
いらっしゃると思いますが体のために
※絶対に産後1か月は休んでくださいね!


産後すぐのご褒美☆産婦人科の美味しいご飯を
思いっきり楽しんでください!


★産後、私がやったこと


実際に私がやった呼吸法と
簡単ストレッチのご紹介です。


☆呼吸法のご紹介


①両膝を立てて仰向けになる。

両膝を曲げ仰向けに寝る


②片手を背中の下に、もう片手はお腹の上に
添える。


片手はお腹にもう片手は背中の下に置く


③鼻呼吸で吸いお腹を膨らませ、上にある
手を押すように意識する。

鼻から息を吸いお腹が膨らむ


④吐く息でへこませ、背中にある手に圧が
かかるように意識する。


息を吐き、お腹はへこみ下の手に圧がかかる


⑤余裕があれば、膝の間にクッションなどを挟みながらやってみるとより効果的です!


☆簡単ストレッチのご紹介①


①あお向けになる。

仰向けに寝そべり手のひらは床にタッチ



②息を吐きながら片足を内側の斜め上へ
ゆっくり上げて→おろす。

ゆっくり左足を右斜め上へあげる


③反対の足も内側の斜め上へ
ゆっくりに上げて→おろす。

ゆっくり右足を左斜め上へ上げる


④左右ともに10回ずつ繰り返す。


☆簡単ストレッチのご紹介②


①体の縦のラインはまっすぐにして
あお向けになる。




②足は肩幅くらいに開きひざを立てる。
手のひらを下にして床につける。

背骨を真っ直ぐにして膝を立て、手のひらは床にタッチ




③足の裏で床を押し息を吐きながら
腰を上げ背骨は真っ直ぐ!10秒キープ。


膣がキュッと締まるのを意識する。
 ※腰は反らさないように注意!

かかとに力を入れお尻を上げて背骨が真っ直ぐの体勢


④一度息を吸って息を吐きながら
背骨からゆっくりと床につける。

①・②の状態。背骨を真っ直ぐにして膝を立て、手のひらは床にタッチ



③、④を10回繰り返す。


★ゆっくり焦らず…


産後ダイエットを始める時期にもよりますが
産後2ヶ月~産後6カ月の間で始める人は
チャンス
です!



今すぐ無理のない程度に運動を
やってみましょう!!!


産後1か月以内の方
すぐに痩せたい気持ちも分かりますが
赤ちゃんを産むために頑張ってくれた体。



その体になるのに10ヶ月かかっています。


体型を戻すのは簡単なことではありません。

産後ダイエットもすぐに諦めずに
長期で考えてみてください。


ゆっくり無理せず楽しく頑張っていきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?