ゼノブレイド3、スペースでの考察まとめ

・リク長寿問題
もともとの世界にいた人たちは時間の経過がゆっくりになるんじゃないか説
その代わり代謝はある(シュルクの髪がいい例)

・もともといたメンバー(ダンバンさん達は)どうなったか
オリジンにいる
もともとの世界の他の人間がアイオニオンにいる理由として、世界に必要とされていたからいる(リンカの会話関連で一応確認可能)

・ラッキーセブンの名前由来問題
メリアの思う人とはだれか
大事な人が宿っているとはだれか
ぜのぶれDEのパーティーメンバーが7人
シュルクとメリアを抜いたキノネネで7人
だからラッキーセブンと言われている説

・世界の問題(大まかな流れ)
もともと世界が一つになろうとしてた
ニアとメリアが会議して食い止めるためにオリジン作った
合体直前に世界の時間が停止
でもやばいからメビウスが誕生した
でも世界が融合しようとしてできる消滅減少がたびたび起きていた
そこで
融合しても大丈夫か確認するためにオリジンで実験して確認したんじゃないか?
オリジンは仮想世界(アイオニオン)で実験のために作ったんじゃないか説
結局合体しても大丈夫そうだった
でもメビウスが邪魔してきて永遠の今を存続させる
メビウスに対抗するためにノアたちが頑張った
ゼノ3本編の最後は合体直前まで時間が戻って世界が融合
だから3最後のシーンで子供ノアとミオがあってそうな描写があった
最終的にノアたちの冒険(アイオニオンの冒険)はリセットされて時間が進みだした

・ノアの小手問題とロゴス結局どうなったの問題
DLCの時は、ホムヒカのコアはマシューの小手にいた(終の拳) ロゴスのコアはNの鞘にいた(色的に)
マシューのホムヒカのコアはリクの手に行って巡り巡ってゼノブレ本編ではノアの手に
ゼノブレ3本編でノア自身がブレイドの相談をリクとしていたので、その時にでリクがノアの小手にホムヒカのコアを仕込んだんじゃないか
ノアのブレイド(鞘)は通常時は青 中の流れが微妙に翆玉色になっている
ラッキーセブン抜刀時の小手は完全に翆玉色

ムービーを見返した限り、ノアの小手の手の甲の部分が分解されているシーンはない
あの部分にコアがあるんじゃないか?
その円盤の下に(手の甲の下の関節部分)トリニティープロセッサーっぽい三角形もあるから意識しているはず
ノアは本編中で結構勘が鋭い
少しコアクリの未来視、因果律予測の影響がでてる…?

マシュー?
わかりません

・ゼノブレ3のブレイドの色問題
ケヴェス側のブレイドの光の色は基本青
アグヌス側のブレイドの光は黄色
ホムヒカカラーの翆玉色のブレイドはノアの小手のみ このことからノアの小手にホムヒカのコアがあるんじゃないか説

・ゼノブレイドクロス関連
ゼノブレイド3のウロボロスの形がゼノクロのオリジナルアルスっていうのに似てるけど、関係性はあるのか(設定資料集のみに収録)
ウロボロスの位置がゼノクロのオリジナルアルスのコアの位置と同じ

・ロゴスとプネウマがかち合ったとき(DLC)
過去のシティーの記憶が見えたけど、オリジンの記憶がなんで見えたのか…?

そもそもその二つがトリニティープロセッサーだから
もともとトリプロが情報の伝達云々の話だからできた
過去のシティーの時はα対Nだった。その時にα(エイ)が見せたかったのかもしれないし、nのロゴス側が見せたかったのかもしれない この時はエイがまだ分離していないためこうなった説

ゼノクロ
あらみなの最後のシーン(地球に落ちてくシーン)
ゼノサーガの最後のコスモスが墜落したシーンか、ゼノクロの惑星ミラに不時着した白鯨のシーンどっちか
ゼノ2でテロスコスモスが世界樹バックであったからゼノ世界にはコスモスいるから最後の話はコスモス関連(ゼノサーガ関連)じゃないか…?

・霧の獣とは
ゼノサーガのグノーシスっぽい
アルヴィース(α)が手下にしていた
インタリンクしすぎると黒い霧は出てきた
霧は二つの世界が合わさったことによる世界のずれみたいなのが黒い霧

アルヴィース(α)が霧の獣を手下にしていたのは世界を消したいから
そもそもアイオニオンを生み出したオリジンのコアであるウーシア由来だからコントロールできた

ゼットが世界を収めてから霧の獣は全くいなくなった
これはゼットが永遠の今を望んでいるから説 
世界が合体しようとしていないから合体してないから黒い霧由来の霧の獣出てない

・レックスシュルクが最後寿命を与えるシーンの理由
なんでニコル、カギロイたちに寿命をわたせたのか
シュルクレックスがゾハルと接触した人間だから
この二人は半分流れの外にいるからとリブロの権利を行使できそう…?
シュルクとレックスの立ち位置を書き換えてニコル、カギロイの立ち位置にした

レックス、シュルク、アルヴィースは3人だけで世界の進行を食い止めてたけど、これは半分前半二人が人間やめてるからじゃないか

ノポン族についてどうおもうか
DEではザンザの未来視に出ていない
2の進化分布図ではノポンがいない
DEの頃にいた名前の全く同じノポンがいる
ノポンってほかの種族とは違うものなのか、世界観として重要なものがあるんじゃないか?
普通にオリジンに取り込まれずにそのままいるだけじゃないか?
でもトラとかリキ、その他は取り込まれているからアイオニオンでは見れない

そもそもノポンは全く別くくりの生き物なんじゃないか説

・ウロボロスストーンとは
もともと本編ではニアが作り出してシティーの人間たちに分け与えたもの
でもDLCではシティー全体でいろいろあった

・なんでメビウスインタリンクできんの?
インタリンク自体が過去のDLCでメビウス自体試してなくて、3本編ではできるようになったんじゃないか説

そもそもメビウスたちの扱い
世界のバグ
映画館から投影された世界のバグみたいのものじゃないのかな…?

カギロイがホムラの子供とする
ヒカリの子供どこいった????

DLCと本編での敵の消滅エフェクトの違いについて
DLCでは黒い霧(粒子?)が出て敵は消滅していく
つなみらと消え方がおなじらしい
一方本編ではモンスターは粒子がでて人間はまた別のエフェクトがでる
因果関係あるとうれしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?