本当にしたいことを見つけることができた話

転職活動をしていますが、上手く進まないです。何故かを考えましたが、やりたいと思うことからずれている可能性があるのかな、ということです。現在、面接を控えている会社はあります。志望理由は無いに等しいので、不採用になるだろうとは思います。

そんなある日、子どもの時になりたい仕事を募集している会社を見つけました。最初に見た時に、「募集があるんだ」くらいにしか思っていませんでした。1週間後には、詳細を調べて応募しようか検討していました。私のしたいことは何かを考えた時、子どもの時から願っていたことを叶えるのも1つだと思いました。その意味で、これはチャンスだと思いました。

自分のしたいことができる、そんな場所で働いていきたい。そう思い応募することにしました。これまでに転職する時に給料を重視した業種を選んでいましたが、今回応募することにした業界も現在よりも給料が多くなります。お金の面でも優遇されているので、給料が減る心配はないです。

1つ心配なのは、書類選考が通るのかどうか、というところです。多くの人が応募しそうな企業なので、書類選考で落とされる可能性があります。自分で見つけた転職候補の企業から書類選考で落とされた経験はないので、そんな不運なことはないと信じてます。

必要な書類は専用の書式で作成、郵送で提出する必要がありました。必要な書類を印刷して、封筒に入れて郵送しました。メールで送ると個人情報が洩れる可能性があることを考えると、すぐに届かなくても郵送にかかる費用をかける価値があります。メールで履歴書を送るのは正直イヤでしたので、これはありがたいです。

これまでに受けてきた業種とは異なりますが、私のしたい仕事ができるチャンスなのです。このチャンスを逃さずつかみ取りにいきます。この選択が今後を大きく変えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?