三重の日帰り旅行

正月は終わりましたが、初詣に行こうかなと考え、遅ればせながら伊勢神宮に向かいました。外宮には行ったことがあります。その時の記事はこちらです。前回訪れた時は時間が間に合わなかったため、内宮にいけなかったのです。今回は内宮に参拝することにしました。

内宮の最寄り駅は近鉄の五十鈴川駅ということで、そこまで近鉄に乗って行きました。五十鈴川駅から伊勢神宮の内宮まで距離はそこそこあります。前回も歩いて行きましたので、今回も歩いて行きました。

車で来た人たちは、駐車場に入れないので車で待っているような状態でした。電車で来て良かったです。車は持っていないんですけどね…

内宮の駐車場が見えた辺りから人が一気に増えたなという印象を持ちました。おかげ横丁なんかは進めない場所があるくらいに人がごった返して増した。

とにかく人が多いことこの上なし
迂回ルートのほうが良かったかなぁ

内宮の入り口に着くと、やっぱり人が多いなという感想しか出てきません。お伊勢参りをしに来た人たちですから、目的地はここですよねって思います。私も内宮に参拝しに行きます。

2文字の看板の意味は何でしょうね
内宮の入り口
内宮に入る橋から見た川の様子
人は多いですが、動けないほどではなかったです
手を清める場所らしい
こっちは見慣れた清める場所

内宮の全体像については、全然分かりません。気の向くままに歩いていくことにしました。手を清めた後、近くに川が流れているみたいなので、行ってきました。その川で手を清めている人がいましたけど、なんでこの川で清めるのでしょう?

川の場所はこんな感じです
川の様子
賽銭があります
まさかの賽銭を入れてはいけない場所でした
私は入れてないです

とりあえず、進みたい場所を選んで進みました。多分、全部周れたと思います。

川の近くにあった社です
この先にも社がありました
木の支柱だけあるやつ、なんだろう?

本堂はやはりごった返していました。真ん中で参拝したい人が多いため、左右で用意されていた場所はゆとりがありました。右側に行って、そこから参拝しました。お参りに来ました、という気持ちがあればそれでいいですもんね、多分。

本堂の様子
この先での撮影は禁止でした

その後も一通り周って、伊勢神宮の内宮を後にしました。五十鈴川駅に戻りますが、歩いて戻るのはしんどいなと思いましたので、バスで向かうことにしました。直通の臨時便がありましたので、それに乗って五十鈴川駅へ向かいました。

その後、鳥羽に行こうかなと思いましたので、近鉄で行きました。鳥羽の名物は何か分からないですが、海が近いので海鮮品はあるだろうなと思っていました。

実際に行ってみて、やっぱり海近いねって感じました。鳥羽に来てもすることは特になかったので、駅周辺を散策しました。

どこの鳥居ですか?
ポケモンが駅の案内板にいます
1回は乗ってみたい
しまかぜ
別角度から
どこにホテルが立っているのですか?
鳥羽城跡から見た海の様子
鳥羽水族館
閉館時間が迫っていたので行きませんでした
♡TOBA
鳥羽一番館からの景色
イルカ
足湯
タオルが無かったので手を入れました

何も考えずに鳥羽に来たので、特に何もせず帰りました。お土産にあった真珠でも買っていくのもありだったと思いました。買ったところでプレゼントする相手がいませんし、私は装飾品を基本身に着けない人なので…

帰りは近鉄特急で帰りたかったですが、JRを使ったほうが都合がいい時間でしたので、JRで帰りました。JRも時間が合えば快適に乗ることができます。

実際に乗った快速みえ

後半は特に何も考えていない、三重の旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?