「せやろがいおじさんと一緒に考えよ~LIVE in 奈良」に行ってきました

5月3日、奈良市でせやろがいおじさんの講演がありました。どうせGWは暇なので行ってきました。900人近くの人が来られていたようです。

内容は、前半に平和を願う歌と戦争に関する朗読があり、後半にせやろがいおじさんの話でした。

前半、平和を願う曲が披露されました。聞いていていい演奏だな、と思いました。憲法第九条に旋律があるとは思わなかったです。隊員であった人の日記の朗読もありました。語られる内容は、語り継がれるものであるとも思いました。

後半、せやろがいおじさんの話、自身の経験を基におかしいことに声を上げること、誰しもが失敗することを話されていました。差別をしてはいけないと言った矢先にやってしまったという話を聞いて、私もやらかしていないか確認をしていきたいと思いました。今になって思います。

写真は載せてOKとのことなので、載せます

お笑い芸人の話なので、会場からは笑いがたくさん起きました。拍手もたくさんありました。私としては、「そういうオチに持っていけるんだ」と思いながら聞いてました。話術を真似てみたいですが、同じような経験を積むのは難しそうですね…

全体として面白い内容でした。憲法記念日ということもあって、憲法の話もされています。どこまで触れていいか分からないので、この辺までにしておきます。

この1日は有意義な時間を過ごせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?