保育所の休憩時間で聞いた話と思ったこと

保育所での勤務、休憩返上で仕事をしている場所もあるようですが、私のいる保育所では取ることはできます。子どもがお昼寝の時間に交代で休憩室にてできます。時間は短いですけどねぇ…

その休憩室で他の保育士数名で雑談をしていました。私はその場にいましたが、話には参加してません。楽しそうに話してるなあとは思ってましたが、話題に参加する気にはなれませんでした。その話題に、私の1つ上の先輩(以降A)のことが出てきました。

私より1年早く入ったA。私より仕事はできる人だと思っていました。とは言っても、Aよりもキャリアを持つ人達から見たら、まだまだ未熟な様子。それも分かっているから、どうしたらいいのかを聞いて欲しいという内容でした。実際にAのしたことに関して不満をぶつけていました。

それを聞いていた私の思ったこと、「Aが聞きたいことがあっても聞けないのでは、だから不満が続出するのでは」

私としては、頼れる人は職場にいないです。何かするたびに怒られてきたので、聞くことをせずに一人でいたいという気持ちが強くなったためです。あとは、早くひとり立ちしなさいと大学時代に叩き込まれているので、その影響もあります。それに近いものがAにもあるのかなと思いました。知らんけど。

Aに関する話、前にも数回聞いたことがあります。Aの性格と割り切ったらどうやと思う節もありますが、それだと後々厄介になると思うので、他の手段を検討するべきでしょうね。それを子どもと関わる時にも応用して欲しいところですが、実態はどうなっていることやら…

感覚で言うと、結局は信頼関係なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?