バイアスがかかっているよねと思うこと

これはある日の保育所での勤務日、早く来る子どもを迎え入れる早番担当の仕事をしていた時の話。

早番の部屋で迎え入れをしていました。その中に兄弟で来る家庭がいて、その日は兄が一緒にいませんでした。前日も休みだったので、体調のことを迎え入れの時に聞くと、調子が悪いとのこと。具体的なことを聞きそびれてしまい、担任に体調が悪いとしか伝達できませんでした。

その後、職場のナンバー2の職員から保護者で聞きそびれたことに関して、指導されました。その時には、詳しく聞かないと分からないでしょというものでした。前にも同じ指導をされたので、ああやってしまったなと思ってます。その指導の中でひっかかったのはこの言葉。

「体調が悪いというのは前から聞いていたことやけど、お母さんにどんな症状なのかを聞いておかないと。」

なぜひっかかったのか、対応した時にいたのは子どものお母さんではなく、お父さんだから。その現場をナンバー2の職員は見てないのです。保護者と言ってくれたら何もひっかかることがなかったと思います。勝手に母親と決めないで欲しいなぁ…

子育てに関わること=女性という思い込みがありそうです。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?