耳の話

パパが目覚まし時計の音も聞こえなくなって耳鼻科に行ったら
綿棒で耳掃除が災いして、耳垢を掃除したら元通りに聞こえる
ようになった話はしましたね。
昨晩は徹夜してしまいました。
耳垢掃除の動画をずっと見ていました。
まるで巻貝の身をほじくり出すみたいな巨大な耳垢にびっくり。
耳の穴が狭かったり、分泌の多い体質だと、自分では掃除せずに
耳鼻科に定期的に掃除に行くといいそうです。

可愛らしい小型犬から異音が

テレビの「何だこれミステリー」って番組で紹介されたワンちゃん。
飼い主さんがペットのワンちゃんから異音がするので調べてほしいと
番組に依頼しました。
取材スタッフが訪問すると普通に可愛い小型犬が元気にお出迎え。
飼い主さんの言うとおりにワンちゃんに耳を近づけてみると
ピーってずっと鳴っています。マイクをワンちゃんに近づけても
ピーーーーーーーってずっと聞こえます。
その映像を獣医さんに持って行って原因を調べてもらいました。
なんと、異音の原因はワンちゃんの耳鳴りでした。
しかも、外部に聞こえるタイプの耳鳴りです。ワンちゃんはいたって
健康で元気なので心配はいらないそうですが、何とも珍しい話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?