見出し画像

【アイマス】個人的おすすめデレマス曲紹介!全体曲編【デレマス】

こんにちは。

アイマスPである私が個人的におすすめのデレマス楽曲をいくつか紹介しようと思います。
今回は全体曲の中から紹介します!
(楽曲が多すぎるのでジャンルで分けないと紹介しきれん!)

1曲目:お願い!シンデレラ

作詞:marhy
作曲・編曲:BNSI(内田哲也)
ギター:後藤貴徳
バイオリン:越川歩
トランペット:鈴木正則
コーラス:marhy

言わずもがなアイドルマスターシンデレラガールズのテーマ曲
デレマスのアイドルすべてが通る道であり、原点にして頂点の楽曲

明るく元気なテンポの楽曲で、アイドルらしいキュートな曲になっています。

各デレマスのライブでは最後に歌われる曲であり、デレ
では新しくアイドルにCVが付くとこの曲のソロバージョンが出るほどの曲である。

これを歌わな始まらんね!

2曲目:Yes! Party Time!!

作詞、作曲:俊龍
編曲:Sizuk

PlayStation VR専用ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」用に作られた新曲。
VRゲームとしてアイドル達のライブを間近で見ることのできるビューイングレボリューションにぴったりな曲。

曲名にもあるようにパーティのような陽気な雰囲気の曲でライブ、イベントで盛り上がりまくる曲です。
実際ライブでむちゃ盛り上がります。UOたかなきゃ。

3曲目:always

作詞、作曲:Maiko Fujita
編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)

2017年に開催された「第6回シンデレラガール総選挙」の得票数総合上位5名による楽曲。
その時の5名は
 高垣楓(CV:早見沙織)
 本田未央(CV:原紗友里)
 藤原肇(CV:鈴木みのり)
 荒木比奈(CV:田辺留依)
 喜多見柚(CV:武田羅梨沙多胡)

「出会ってくれてありがとう」「見つけてくれてありがとう」といった感謝を歌った楽曲。

デレマスは他のブランドと違って総勢190名以上という大所帯。
それゆえ担当アイドルを見つけるのが難しい。
それでも見つけ、出会うことができたこの奇跡をアイドル側の視点で歌ったなんとも泣ける楽曲( ノД`)

曲調もしっとり目のバラードで、なんだか切ない感じになってます。
でもそこがいい…

4曲目:夢をのぞいたら

作詞、作曲:佐伯youthK
編曲:睦月周平

「第8回シンデレラガール総選挙」での各属性(キュート・クール・パッション)のトップ3に輝いたアイドル計9人による楽曲。
メンバーは
 ■キュート
 遊佐こずえ(CV:花谷麻妃)
 一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)
 佐久間まゆ(CV:牧野由依)
 ■クール
 北条加蓮(CV:渕上舞)
 佐城雪美(CV:中澤ミナ)
 鷺沢文香(CV:M・A・O)
 ■パッション
 本田未央(CV:原紗友里)
 夢見りあむ(CV:星希成奏)
 ナターリア(CV:生田輝)

夢見りあむ・遊佐こずえ・佐城雪美・ナターリアの4人はこの総選挙でボイスが付いた。

この曲は夢、未来への希望などをテーマにした楽曲で穏やかな美しいメロディがとても心地良い…

個人的には歌詞の最後のほう
「そう 誰も誰も誰も 全部 決して欠けたらダメなのヨ」
「そしたら 私はここにいられない」
の部分が好き。

190名以上のアイドルがいるデレマスであっても、どのアイドルにも担当Pがいて、どのアイドルも欠けてはいけない。
欠けさせてはならないといった思いが伝わるいい歌詞だなぁ( ノД`)と思います。

これを総選挙の曲でいわば人気トップのアイドル達に歌わせるとは…

5曲目:Never ends

作詞、作曲:渡部紫緒
編曲:ESTi

2020年に開催された「第9回シンデレラガール総選挙」の上位入賞者5名による楽曲。
メンバーは
 北条加蓮(CV:渕上舞)
 鷺沢文香(CV:M・A・O)
 一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)
 神谷奈緒(CV:松井恵理子)
 高垣楓(CV:早見沙織)

力強く、そして華やかな雰囲気の楽曲。
過去の総選挙曲では落ち着いた、どちらかというと感動するような曲も多かったが、この曲は力強い前向きでポジティブな曲。

第9回目になり、総選挙上位入賞者もなかなかの顔ぶれ。つよつよなメンバーの中歌うのは、感謝の曲というよりこれからも見てろと言わんばかりの曲。

楽曲の幅を見せてくるよね。

個人的に好きな歌詞は
 「私たちの夢に終わりはない」
 「終わらせないから」
の部分。

Pども…止まるんじゃねぇぞ…

終わりに

いい曲多すぎだろ…

改めてデレマスの楽曲の幅の広さと奥深さを再確認しました。
これからもいい曲はどんどん出てくるんだろなぁ。

今回は全体曲に絞ってみましたが、ほかのジャンルでも記事書いてみたいと思います。
それではありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?