見出し画像

【ライブ】異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦 行ってきた【感想】

異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦のDAY1に現地参戦してきました!!!
(DAY2は自宅で配信で鑑賞)

アイマスPなんでアイマスは分かるんですが、ラブライブはあんまり知らない状態で行ってみました。
その感想をつらつらと書きとめようと思います。
(基本アイマスの感想になるかな)

異次元フェス概要

アイドルマスター3ブランドとラブライブ!5シリーズの作品の垣根を超えた異次元の合同ライブ
「異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦」

2023年12月9日(土)と10日(日)の2日間開催され、東京ドームを熱狂の渦に巻き込んだ今までにないライブイベント

■1日目

私は1日目はなんと現地チケットが手に入ったため、東京ドームに行くことができました!
しかも、アリーナ席という結構な幸運に恵まれていました。
まぁ一番後ろのブロックでめちゃくちゃ近かったわけではないんですがね。

今回は東京ドーム周辺にまたのぼりが設置されるというのでちょっと早めに現地に向かってみて回ることにしました。

のぼりはアイマス5ブランド合同のライブ
 「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」
でもあったので今回はどんな感じになるか楽しみにしてました。

ラブライブとの合同ってことでアイマスとラブライブがいたるところに…
結構規則性があるわけでもなく、ランダムに配置されている感がありました。
それはそれで自分の担当を探す楽しみがありましたのでよし!
イラストが描ける人はこういう時に役立つからいいよね。

ちなみに午後1時ごろに行ったけどその時点で結構な人がいました。
アイマスPかラブライバーかは大体見ればわかる
基本バッグとかにグッズつけてるから

・1日目の公演

東京ドームのキャパから早めに入場したけどやっぱ広い…
アリーナ席だけど見えねぇ…

下手にアリーナ後方とかになるならスタンド席の前の方とかのほうが見やすいよね。
アリーナは特に平坦になるから身長が低い人とかだと全然見えないんだろうなと思う。

だけど!!
今回なんとトロッコ(デレマスでは馬車)がありました!
そして私の席は結構端のほう!
むっちゃ近くでアイドル達を見れた!

特に今回とかは1日当たり80名以上出演者がいるためか、無茶苦茶横に長いステージになっていたんで下手に真ん中の方だと見れない可能性もあったかも。
DAY1は特にアイマスの人たちがトロッコ乗ってくれていたのでそこも個人的に良かった。

DAY1で披露された曲に関してですが、始まる前は合同ライブだし、各シリーズの自己紹介みたいな選曲になるだろうって思ってました。

実際はこれが来るか!って感じの曲も多かったですね。
まぁそこは多少当たっていたんですがね。

デレマス初手はアニメ主題歌の「Shine!!」だし、ミリオンは「Brand New Theater!」、シャニは「Spread the Wings!!」とまぁ順当だなって感じで安心。
だけど2曲目からミリオンで「Eternal Harmony 」やデレで「無重力シャトル」などこちらのあまり考えていないセットで来やがった!

ここからセトリは全く読めず…
だけどシャニは結構順当に来てくれた気がする
(ユニットごとかつ曲数が他より少なめなんでわかりやすいかな)
だけどアンティーカが「abyss of conflict」で来るとは思わなんだ。

個人的にはデレで「生存本能ヴァルキュリア」が聞けて良かった。
久しぶりに聞いた気がする。

シャニでシーズが「OH MY GOD」
これは棒立ちですわ。やっぱすごすぎ。他の曲もやってほしかった。

あとはなんといってもアイマス&ラブライブのごちゃまぜでの曲!
これが聞きたかった!
ラブライブのメンバーがアイマスの曲を歌っているのも一種の感動だし、よく知っているアイマスメンバーがラブライブの曲歌っているのもいい!
こんな機会今後あるのかわからないからとても貴重な体験だった。

ラブライブの曲は基本初見なんだけど、それでも全体的に楽しめた。
コールとかはとりあえず周りに合わせてやれば問題なかったわ。
(そこらへんも考えられているんだろうね)

そしてなんとも最後!
ラブライブメンバーによる「READY!!」
アイマスメンバーによる「僕らは今のなかで」

それぞれのシリーズの始まりの方々の楽曲を互いに歌い合うとは…
にくい演出してくれるじゃない!

50曲もやるため、全体的に巻き気味で応援しているこっちも結構大変でしたが
とにかく楽しい1日でした!

■2日目(配信)

2日目は現地チケットとっていなかったので配信で見ました。
配信のほうがゆっくりじっくり見れることもあって結構好きなんで問題なし。

2日目はアイマス側のメンバーは総入れ替え。これぞアイマス
シンデレラガールズに至ってはまだまだいっぱいいるよ
ラブライブ側は変わっていないかな。多分

2日目はどんな感じで来るのか…

・2日目の公演

初手「Yes! Party Time!!」盛り上がる。以上。
しょっぱちからボルテージMAXに挙げてきました。
シャニは「シャイノグラフィ」、ミリオンは「Rat A Tat!!!」と結構順当。
それが逆に怖い。

その後、シンデレラでニュージェネレーションズの「流れ星キセキ」
あの3人がそろっているならそうでしょう!そうでしょう!
これも久々な感じがする。というか曲多すぎてほとんど久々の感じする。

シャニは放クラが「学祭革命夜明け前」
これは以外。太陽キッスとかになるのかと思っていたけど初見のことを考えてなのか。衣装も考えてか。

そしてミリオン「ジャングル☆パーティー」
まじで頭ミリオン
これぞミリオン。予習として当日日曜の朝のアニメミリオンライブを見てきたラブライバーを困惑させるであろう曲選。
狙ってやったのか盛り上がるからやったのか…普通に楽しかった。

デレは次に「Shine In The Sky☆」
U149がいるからそうなりますわな。桃華がいないのが残念。

そして「Happy Nyan! Days」からの「キャットスクワッド」
猫連発!猫耳つけての登場で大盛り上がり!みっく激かわ。

その後、ミリオンは「俠気乱舞」と「Raise the FLAG」とかっこいい曲
ほんとにウンババしてた人たちか?
アイマスの幅の広さを見せつけた。

シャニはストレイの「Wandering Dream Chaser」
そしてコメティックの「無自覚アプリオリ」
結構シャニマスってかっこいいユニットが多いよね。

デレは「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」
やっぱ人気のこの曲。特に広い会場がよく似合う。

そして!なんといっても、ガルフロの次!
ミリオンとAqoursによる「さよならアンドロメダ」
モニターの映像もアンドロメダの仕様!やっぱり無茶苦茶いい曲だぁ…
普通に好きで聞き入っちゃいましたわ。

そして合同曲で「ハーモニクス」が来るとは…
静香いないしこない程で見てたのに…かっこいいじゃん。

からの「繚乱!ビクトリーロード」
これむっちゃいいね!アイマスでも使わせてくれ。

そこからの「コットンキャンディえいえいおー!」
曲はいい。だが後ろの映像はなんだ。
わけがわからないよ。

そんな波乱な楽曲たちのしめはなんと
アイマスメンバーによる「Snow halation」
ラブライブメンバーによる「M@STERPIECE」
やっぱり来ましたか。これも感無量。
スノハレの途中でペンラの色が白→オレンジに代わるとこととか、配信だと客席全体を映していて一気に変わるところが見れた。
最後のほうはきれいに終わってくれたよきライブだった。

最後に

ラブライブはほとんど知らない状態でもかなり楽しめる構成になっていた。
アイマスとラブライブの曲を交互にやってくれていたから、知らない曲がずっと続くわけでもないし、単純にラブライブ側の曲もいい曲が多くて。
(蓮ノ空初めて見たけどはまりそう)

今回のライブでアイマスを始めてくれる人が増えていればいいなぁと思う。
多分ラブライバーも増えていると思うし。

今回は特別残念なところがない見ごたえのあるライブだったと思う。

今回だけでなく、今後もどっかのタイミングでまた異次元フェスやってくれないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?