見出し画像

【ライブ】10年の集大成!!THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!の感想

ミリオンライブ10年の集大成!THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!
配信ですが視聴しましたので感想を書き留めたいと思います。

■開催概要

公演名:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!
開催日時:
 2024年2月24日(土) 開場16:00 / 開演17:30
 2024年2月25日(日) 開場16:00 / 開演17:30
開催場所:Kアリーナ横浜

■感想

ミリオンライブ10年の集大成。
10年…長いなぁ
この10年間でいろいろありましたね。
長らく待ち焦がれたアニメ化。リズムゲームのシアターデイズの配信、原作であるGREEのソーシャルゲーム版のリリース終了。

いろんなことがありながらもついにここまで来ました。
10年の集大成ライブであり、全アイドル集合するというプロデューサー待望のライブ。

歌唱される楽曲たちも思い入れ深いものばかり…
その中でも特に印象に残ったものを話していきたいと思います。

・DAY1での開幕Welcome!!

やっぱりスタートはこの曲!
なじみ深い曲で始まった感がありますよね。
何回ライブで聞いてきたことか…!

・ソロメドレー

今回は2日間にわたってソロメドレーで全アイドルが等しく、ショートバージョンではありますが、ソロ曲を披露してくれました。
集大成感があって素晴らしい。
最近聞いた曲もあり、久々に聞いた曲もあり、今までの10年が思い出されるようなセトリでした。
ちなみに「きまぐれユモレスク」の記憶がありません。

・また見れるとは!「昏き星、遠い月」

もう見れないと思ってましたわ!夜想令嬢の「昏き星、遠い月」
ライブというより、劇、ミュージカルなこの曲。
やっぱすげぇ…

・オリメン「dans l'obscurité」

ついに聴けました!オリメンでの「dans l'obscurité」
衣装もChrono-Lexica専用衣装でテンション爆上がりですわ。

・DAY1のラスト、そしてDAY2の開幕「Rat A Tat!!!」

アニメ主題歌の「Rat A Tat!!!」
1日目をこれで締め、2日目をこれで始める。
アニメから入った新規勢も楽しめる感じ、いい感じ。

・アニメのTeam1stからTeam8thまで

アニメでのユニットTeam1stからTeam8thまでの楽曲もそれぞれ披露されましたね。
全員参加だからこそできる、すべてオリメンでの披露。
個人的にはオレンジノキオクとトワラーが好きです。

・やっぱり大人気「花ざかりWeekend✿」

ミリオンライブ人気曲「花ざかりWeekend✿」も4 Luxuryによって披露されましたね。
いつものぴらみ砲も気合入っていましたね。
イルカが来るよ!

・漫画も忘れてはいけない一ページ「わたしは花、あなたは太陽」

ミリオンライブのコミカライズ「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ ブランニューソング」の特捜番に封入されていた楽曲である「わたしは花、あなたは太陽」
FleurS (渡部恵子, 伊藤美来, 髙橋ミナミ)による楽曲も初披露されて、漫画もミリオン10年の中の大事な思い出なのだという粋な演出。
全6巻読みましょうか。

・つよつよ「深層マーメイド」

最上静香、伊吹翼(田所あずさ, Machico)による「深層マーメイド」
歌唱力高めの二人のバチバチな深層マーメイド、すごかったとしか言いようがない。
すげぇよホリプロ。

・やっぱり最後は「Thank You!」

最後の最後はいつも通り!「Thank You!」
これがないと閉まんないよね!
なんだかんだでThank You!が一番なのよ。
ありがThank You!

今回は10周年の集大成として、全アイドル集合で個人衣装、楽曲によってはユニット衣装にもなるといった、ほしいものがすべて詰まった最高のライブだったと思います。
普段なかなか見れないキャストも今回は出演してくれて、久々に歌っている姿が観れて感無量。
11thライブも決定してこれからもミリオンライブは続いていくことを再確認出来て良き。
HOTCHPOTCH FESTIV@L!!2もやる!前回は見れていないので今回は見に行きたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?