見出し画像

【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism ついにリリース開始! やってみた

ついについに「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」通称シャニソンが2023年11月14日に正式リリースとなりました。


そもそもシャニマスとは?

シャニマス知らない人はいないとは思いますけど一応説明しときましょう。
アイドルマスター シャイニーカラーズはアイドルマスターシリーズのひとつで283(ツバサ)プロダクションというアイドルプロダクションを舞台としたアイドル育成シミュレーションゲームになっています。

283プロに所属する個性豊かなアイドル達をプロデュースしてトップアイドルへと導くゲームです。

じゃあシャニソンって?

シャニソンはシャニマスのリズムゲームのことになります。
他のアイマスブランドのシンデレラガールズやミリオンライブなどは既にリズムゲーム化はしていたため、シャニマスも来るだろうと思っていましたが案の定来ました!
待ってました!

従来のアイドル育成シミュレーションの部分は残しつつ、リズムゲーム要素も加えている感じになりますね。

やってみた感想

システム

シャニソンには「プロデュース」と「ライブ」の2つがあり、「プロデュース」はレッスンやオーディションなどを行い、アイドル達を成長させていく感じになってます。

・・・やってみたけど、まだいまいちわかんねぇ(´Д`;)
おじさんだからチュートリアル見てもわからんのよ

「ライブ」のほうはリズムゲームのほうだね。
これに関しては結構オーソドックスな感じになっていたね。
レーンがあって横長の棒みたいのが特定の場所に来たら押す感じのやつ
ほぼほぼガルパと同じだったわ。
(まぁその方が慣れているからいいけど)

ゲームは慣れだっ!やりこもう!

キャラクター

シャニソンはキャラクターが何と3Dで歌って踊ってくれる!
やってみたけどぬるぬる動いていてよかったわ

しかも!しかも!
最新のユニットである「CoMETIK(コメティック)」も、初めからプロデュース可能になっている!
多分初めから合わせてきた感じよな。

自分、斑鳩ルカ推しなので最高ですわ

楽曲

リリース直後はこれが大事!
初期で遊べる曲は何かな?ってとこ

私の予想では全体曲数曲と各ユニット曲を1曲とかで後々イベントで増えていくのかなって思ってました…

個人曲があるっ!!!!まさか!!!

やってくれましたわ。バンナム。
しかも、これも各ユニットのセンター(ノクチルとシーズはセンターっぽい子)のソロ曲が実装されているわ!

出だしとしてはいいんじゃない?
早くmmm出してくれ(摩美々Pより)

ガシャ

チュートリアル後に10回無料で引けるようになっているのはどのアプリも共通だね。
だけど何度でも引き直せるというプロデュースしやすいようになっているのはいいと思う。
リセマラの必要がないなった(^O^)

俺は男らしく引き直しなどしなかったけど。

ところでアイマス系ってガチャのことガシャっていうよね?なんで?

最後に

待望の音ゲー。個人的に音ゲー好きだから待ちに待ってました。
実際enza版のリリースしてから、ってゆうかシャニマスが発表されてから期待していたんだけど、ようやく来ましたわ。

アイドル=歌と踊りってこともあり、リズムゲームと相性は抜群なんじゃろうね。

だけど、リズムゲームのほうが出ると元の本家本元のアプリのほうがサービス終了になる可能性が高くなるのがさみしい。
シンデレラガールズもミリオンライブもそうだった…
結局そこは時代の流れなんだろうね。
X(旧Twitter)でもenza版も頑張ってくれって言っている人がいる感じだし。

だけどそこは俺たちユーザ次第なところなんだけどね。
存続させたいのならばenza版の方もジャブジャブ課金しないとね!

これからシャニマスがどうなるかはわからないけど、とりあえず遊べるときに遊んどく!推しは推せるときに推しておく!これ鉄則!


ちなみにプロデュースでシーズルートやってみたけど、やっぱ話重てぇわ。

【引用】
アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism
https://shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?