クラブメッド石垣島をコスパ良く短期間で堪能する!

この記事は、
クラブメッド石垣島に初めて行く
・短い期間でコスパ重視で楽しみたい
・4~10才の子どもがいる
・大人も効率良く楽しみたい
というような人にオススメの内容です。

私は、6才と1才+大人3人で2泊3日で行きました。
弾丸なのは最初から分かっていたので、満喫しきるために事前情報はたくさん検索しましたが、結局、出発までにお得で詳細がわかるような情報に出会うことはできませんでした。
そもそもクラブメッドは、石垣島ホテルの中でも最高値?高級ホテルの分類?という感じなので、あんまりコスパとか気にしているような経済状況の人はあんまり来ないのかも?😅

ということで、この記事を書くことに!!!
どのくらい需要があるか分からないですが、経験談を書いていきます。


何泊するのがいいのか

結論から言うと、2泊3日は超弾丸でした!
最低でも3泊はしたい!できれば1週間くらいいたいところです。
(お財布と休暇が許せば😅)

アーリーチェックイン(15時より前にチェックインする)ことも可能ですが、一人当たりそれなりに料金がかかるので、もったいない気が・・・
初めての石垣島だったので、私たちは到着して観光&お土産購入を初日にし、15時にチェックインすることにしました。

ちなみに、チェックアウト後も15時までは施設を使うことができます。
帰りの飛行機の時間を遅くしたり、安いホテルなどを空港近くに取るなど、やり方次第では、2泊でも丸っと2日分コスパ良く使いきれる感じです。

ミニクラブとは

ミニクラブとは、4~10才の子どもを預かってくれるサービスで料金に含まれているものです。
8:30~16:30、18:30~20:15で利用できて、昼食と夕食もG.O.さんというスタッフ(子どもは先生と呼んでいた)と食べてくれるものです。曜日ごと・年齢ごとに時間割のようなプログラムが組まれており、預けたければ一日中・ごはんだけ一緒に・大人のプログラムの時だけ…など出入り自由の、慣れればとても使いやすい保育プログラムです。
内容は、テニス・アーチェリー・空中ブランコ・プール・工作・外遊びなどなど、子供が楽しめるプログラムがたくさん!
普段英語を話したがらない子も、日本語が話せないスタッフさんに問答無用で質問されて、Yes!って答えたり(本人談)、Whoo!って盛り上がったり、戻ってきたときには、ちょっぴり英語圏的な雰囲気になって帰ってきて楽しそうでした。
(余談ですが、預ける時には、泣き叫んで「帰るーーーー!嫌だーーーー!!!」G.O.さんに抱き抱えられて連れ去られる…という感じでしたが、お迎えの時にはニコニコ笑顔でプログラムに参加していました😅)

ミニクラブを最大限活用するには

まず、15時にチェックインしたら、その場で同意書(名前や生年月日、アレルギーの有無などを書く紙)を書いて、そのまま今活動しているところに子どもを連れて行き、紙を渡してサインして預ける!
持ち物は事前にリュックに入れて準備しておくといいかも。
15時だと、多分おやつタイムで、食堂で食べていたり、クッキングタイムで劇場で何かを作っていたりするかも?
その後、午後のプログラムをやって一旦お迎え!

2時間ほど家族との時間を取って、18:30~ディナータイム。
親がバイキングで一緒に食事を取って、一番奥のお部屋に連れて行ってお別れ(サイン)。
夜のイベント(ショー系だと見れる)参加後、お迎え。

次の日からは、8:30にミニクラブに連れて行って、あとは流れに任せて・・・
最終日は、15:00までのプログラムに参加して、お迎え。
というのが余すことなく利用する場合である!
子どもがOKそうだったら、これが一番長く参加する方法だと思います。

わたしのオススメプラン

着いてすぐいきなりクラブに行くのは、移動の疲れとかも考えると、年齢にもよるけど、結構ハードル高いかも??ということで、
まずは、おやつだけもらってきて雰囲気に慣れて(その時に夜のイベントの場所や内容などを聞く)夕飯は家族と食べて、夜のイベントに参加。
2日目からフル参加!というのがオススメです♪

ミニクラブの持ち物

プリントには、水着・おむつ・おむつ(プール用)・ウェットティッシュ・帽子・日焼け止め・着替え・水筒 と書いてありました。
自分のリュックに入れて来ている子が多かったように思います。
靴は、水陸両用の靴の方がいいかも?
ビーチでのアクティビティもありました。

お迎え

途中でお迎えに行く場合、その時間の活動場所に迎えに行かなければいけません。が、結構メンバーやその日の流れ?でプログラムが変わるみたいで、(挙手制で本人が選んだりしてるみたい?)いると思った場所に居なかったり、〇時にお迎え行くって言ってるのにあんまり引き継ぎとかしてないのか帰って来てくれなかったりするので、臨機応変な対応が求められました😅

私がやられた!と思ったのは、ミニクラブに迎えに行ったら、子どもは〇〇(遠い)に居ると言われ、そこに行ったら、荷物はミニクラブにあると言われ、またミニクラブに荷物取りに行くという二度手間だったことくらいかな?(すごく暑い日に、1歳児抱っこしての移動だったので、体力的・精神的にゴリゴリ削られました👼)

早目にお迎え行くと、活動してるところが見られてムービー撮れてうれしかったです。途中でも見学はできるのですが、うちの子は寂しくなっちゃって泣いちゃうタイプだったので、控えました😅
ちなみに、号泣してても電話とかはしてくれないようなので、心配な方はコッソリ見に行くのが良いみたいです。(平気だったのに、顔見たらダメになっちゃう子もいるから難しいですよね~親が試される気がしました・・・笑)

大人が最大限楽しむために

ウォータースポーツ

ビーチのウォータースポーツの貸出は、9:00~12:00(シュノーケリング)14:00~17:00(カヤック・SUP・シュノーケリング)
泳げる時間も17時までなので、初日に海に入りたいと思っている人はチェックインしてゆっくりしてないですぐにビーチへ!笑

SUPは、風や波の状態で貸してもらえないことも多いそうな。
シュノーケリングは、マスクとシュノーケルと浮き具のみのレンタルでした。フィンはなし。
そもそも遊泳可能スペースがそんなに広くないので、フィンなしでも一番奥のブイまで泳げました。それよりも、マリンシューズを持って行った方がいいです!!
サンゴで足を切る可能性などもあるので、マリンシューズの着用を!と書いてありますし、砂浜裸足で歩くと痛いです😅(子ども用は用意したのですが、大人はフィンと一緒にレンタルあるとふんでいたので無くて悲しかったです)

場所は、バスケットコートの横を通り過ぎたところにビーチパラソルがあって、持ち物はその辺に置くのがオススメ。レンタル用品は、さらに奥に歩いて行くと右手にレンタルグッズ貸しスペースがあって、部屋番号と名前を言って借りられます。

わたしはやりませんでしたが、ウインドサーフィンがオススメらしく、そのレッスンを受けたい場合は、前日夜19:45~20:15の間に、劇場横で先着順で受け付けです。結構並んでました。

足だけ洗える場所と、シャワー(バスケットコート手前)があります。

サーカススクール

空中ブランコのことで、行くと、初めての人は横の棒で練習した後、順番にただただ飛んでいきます。
1回だけでもいいし、順番を待っていれば、時間の許す限り飛べます(笑)
キャッチは招待性で、認められし者のみが参加できるプログラムで、見ていて面白かったです。
私は初日、あまりの怖さに1回で終わりましたが、翌日、少し遅れて参加し、昨日やったけどリベンジで一回だけ飛んでいいですか?と行ってみたら普通に参加させてくれました。遅れてくる人も結構いて、開始時間に間に合わなくても大丈夫でした。
濡れているとできないので、それだけ注意!乾いた格好で行ってください。
服装は、スカートじゃなければなんでも大丈夫そうでした。
靴は脱いで裸足でやるので、サンダルで行ってOK

プール

9:00~19:00でいつでも入れます。
時々イベントもやってました。
プール横に子ども用のアームヘルパーあります!!!!
(これどこにも書いてなくてわざわざ買って持って行ってしまった😢)
HPにもどこにもこういう細かい情報書いてないの、なんなのーーー😢
ショップに大きい浮き輪も売ってました(値段は見てないけれど・・・)

テニス・スカッシュ

テニスコートは少し遠いです(笑)そして屋外です。
私はやってないので詳細はわかりませんが、ラケットとかは貸してもらえそう。
スカッシュのコートは、ジムの向かい階段下にあって、レッスンをやってない時は24時間自由に使っていいようでした。
ネットでルールを調べながらスカッシュ初体験をしていたら、見知らぬおじさんが上からいろいろ教えてくれましたw
汗だくになりましたが、めちゃ楽しかった!!!
スニーカーと、運動着が必要です。
次行ったら、レッスンも受けてみたい。
経験者限定でトーナメント戦もありました。

アーチェリー

テニスコートの横にあります。
海側のお部屋だったら近いけど、空中ブランコ側からだと結構歩きます。
少し遅れて行ったら、15分程待って体験させてもらえました。(説明も改めてしてくれました。)
次が来なければ、もういいですって言うまでひたすら打ち続けます。
手に力が入らなくなってきたころ、やりたいグループが来てくれて抜けられました😂(普通に終わりますって全然言える雰囲気ではあるけれど、やればやる程上達するのが楽しくて、止め時が難しい。笑)
教えてくれるG.O.さんがやや塩対応?スパルタ?な感じの人で、最初怖かったけど、そういうキャラなんだなって分かったら、慣れました。

食事美味しい!

事前情報口コミで調べていた通り、夕食は毎日違う内容でした。
パスタや魚というのは同じだけど、味付けが違うという感じでした!
前菜はおしゃれで美味しそうだし、デザートもたくさんあるし、食べきれない!毎日お腹いっぱいでした。笑
個人的には、食事とドリンク・軽食とアクティビティ込々なら、そんなに高くないなと思えるような内容でした。
朝と昼は同じメニューが多い印象。
不味かったって口コミもあったけど、私は美味しいと思いました♪
あと、うどんがあったのが助かりました。
1歳児はひたすらうどんを食べてました😅
付け合わせの茹で野菜とかも、それだけくださいって言ったら普通によそってくれました。(1回「それだけしか食べないの!?」って聞かれたので、「ベビー用です」って言ったら、「なるほどね!」というやりとりする場面もあり(英語))

バー楽しい

プールの横にバーがあって、ノンアルコールのカクテルや、ジュース、お酒など飲み放題!我が家は誰もアルコールを飲まないので、ノンアルコールカクテルを作ってもらって楽しみました!
メニューに無いものも、言えば作ってくれました。
外で飲みますと言えば、プラスチックのカップに入れてくれるので、部屋に持って帰って飲んだりもしました。
夜は、ナイトクラブ化してスタッフさんたちも大音量の中踊りまくってて、楽しそうでした。(横目で見つつ、飲み物だけもらって退散する私😅)
子どもも注文できたり(踏み台がある)、オリジナルのピクルスがあったり、ソファ席ゆったりできたり、外に飲み物持って出て飲んだり・・・バータイムも結構楽しかったです。

タクシーを呼ぶ場合

フロントでは、空港直通のタクシー(定額制)しか呼べません。
前日19時まで。
観光とかをしたい場合のタクシー受付は、ツアーデスク(9:00~12:00、16:00~19:00)で受け付けてもらえますが、こちらも人数と場所縛りありで定額制(往復)
普通に自分でタクシー呼んだ方が断然安いし、融通が利くと思いました。

DiDiをダウンロードしてみた

事前情報で使えると書いてあったので一応ダウウンロードしていったアプリ、DiDi
初日、台湾からのクルーズ船の到着とバッティングしてしまい、全く機能せず・・・タクシー乗り場も大渋滞・・・でもどんどんタクシー来て見た目よりは、わりとすぐ乗れました。
帰りのクラブメッドから空港までの予約リクエストも、試しに前日の夜に予約をしてみるも・・・
予約リクエストを承りました。確定まで待ちください。
出発日時の30分前からタクシーを探し始めます。←え。
出発時刻の19分前までに配車可否をお知らせします。
という、全くアテにならない感じ・・・
普通に、タクシー会社に電話して予約しました。
登録特典のクーポンがあったから使ってみたかったのに~残念!

ショッピングをする

ブティックが9:00~19:00であいていて、会計はお部屋付け。
チェックアウトの時に支払います。
チェックアウト後にお買い物をすると、ブティックで購入手続き後、フロントまで行って支払い、レシートを持ってブティックに戻って商品をもらうという手間がかかるので、チェックアウト前にお買い物するのが吉!

ドレスコード

HPで1週間前からドレスコードや、アクティビティを見ることができます。
あんまりドレスコード意識している人は多くなかったように思うけれど、ブティックで売っているTシャツを着ている人はたくさんいました!
ナンバーのドレスコードだと、現地調達がベストかと。

おわりに

思いつく限りのクラブメッド石垣島情報を書いてみました。
2023年9月情報なので、時間が経って変わったりするかもしれないですが、初めて行く誰かの助けになればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?