見出し画像

夫婦2人旅 / レストラン編🇫🇷

2人で背伸びをしてランチに行ったGuy Savoy。

こういうランチに行く時、私が1番気になるのはドレスコード。インスタのハッシュタグから、実際に行った色んな人の投稿を見て考えるドレスコード。
毎回2時間くらい、ドレスコードチェックにかけてる気がする😮‍💨
結論、男性はジャケット着用がベター、女性はワンピースが無難と思いました。デニムで着ている方も1人だけ見かけたけど、素敵なマダムで常連客のようだった。

さて、お店に入ると素敵な席に案内されます。
着席してしばらくすると出てくるのは、たくさんの種類の飲み物が入ったカート。当然の如く、シャンパンを選んじゃいました🥂
そしてお次にセイボリー。一向にメニューは渡されなくて、夫と「あれ…?このまま勝手に始まる…?予約の時に何も選んでないけど…」と緊張。
シャンパンを飲み干して、セイボリーを食べ終わってしばらくした後に来たのは大皿に載せられた魚の料理。
ただ見せに来ただけ🐟とのことだったけど、メニューすら見ていない私たちは、「あれ…?魚くださいとか言うべきだった…?」とさらに混乱。
もっとしばらくしたあとにやっとメニューを頂けて、ほっと肩を撫で下ろしました。

アラカルトもコースも選ぶことが出来たけど、既に出鼻をくじかれている私たちは「コースで…ペアリングワイン付きで…」と流れに身を任せることにしたのでした。

注文も出来て、大体の予算も分かって、あとは楽しむだけ!美味しい食事で、ワインが進む進む。

このアスパラ、とっても美味しかった


そうすると、空いたグラスにどんどんワインを注いで下さるウェイターさん。
「…あれ…?これ、飲めば飲むほど課金される…?」と再び焦る私たち。でも、料理は美味しいし、美味しいとお酒は進むし、そうするとししおどしみたいにワインを注いでくれるし、アルコールがいい感じに入ってくると、「えぇい、どうにでもなれ!!」と、とことん楽しむ私たち。結局1つの種類のワインに対して、2杯ずつくらい楽しんだ気がする。

途中、パンのおかわりは?とかスープのおかわりは?スモール、ラージ、それとも鍋ごといる?笑 と何が課金されて何が課金されないのか分からないジョークも交えつつ(しっかりおかわりまで頂いた)、最後のデザート。

またこれも、豪華なカートが来て数種類のアイスとケーキを選ぶことが出来たのです…昼からなんという贅沢…
デザートワインもしっかりおかわりしました。だって、美味しいんだもん。

最後にコーヒーを頂いて、段々冷静になってくる私たち。お会計、こわいね…🫠

お会計をもらってびっくり。なんと、単純にシャンパン、スパークリングウォーター、コース2人分、コーヒーだけの明瞭会計。
………え?もしかして日本風に言うと飲み放題だった…?踊りださんばかりの軽やかなステップで帰る私たち。帰りに、朝ごはんにとシナモンロールのようなパンも2つ頂きました。

また来る、絶対来る。
この日のことを、私たちは忘れないでしょう。笑

デザートまでしっかり楽しみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?