見出し画像

次は悩まない、引越し荷物

すぐサボろうとする私のおしりを自分で叩いて、ジムのバイクを漕ぎながらこれを書いている、成長。
自分を自分で褒めながら、少しずつ前に進むしかないのだ。


さて、バイクを漕ぎながら書くのは、海外に引っ越す時に殆ど参考情報が無くて困った引越し荷物。

倉庫に入れるだの、航空機で運ぶだの、船に載せるだの、選択肢は提示されるものの、引越し以外のことでバタバタしていた私は、ろくに情報収集しないまま荷物引き取りの朝を迎えた。

蓋を開けてみれば、東京>>>ロンドンの航空便が到着したのは1ヶ月経った頃だったし、船便は未だに到着していない。(2ヶ月半が経過)
もっと計画的に準備すれば良かったという後悔と、今後同じ機会が巡ってきた時のための備忘メモも兼ねて、ここに記します。

航空便に積んだもの

  • 着物
    倉庫・船に入れるとカビる!と脅されていた私は、航空便に載せるしか方法がなかった。

  • 少しのお皿とキッチン用具
    特におたま、菜箸、計量カップ、大きめのスプーンなどは着いてから2ヶ月間大活躍!!
    ロンドンで買うには高いし、持ってきてよかった

  • スニーカー
    履いてきたものと合わせて、3足を履き回しているがギリギリ足りる。仕事で使いそうなヒールはスーツケースに入れてきた。

  • タオル
    バスタオルを3つ、フェイスタオルを3枚。洗濯をこまめに頑張ればどうにかなる

  • スポンジをシンクにくっつけるやつ
    これは持ってきてよかった!私は、多分こっちで見つけられない。

航空便に載せれば良かったもの

  • パジャマ一式
    何故かこれを忘れていた…ロンドンでどこに売っているかも最初分からなかったので、航空便とは言わずスーツケースに入れることをオススメする。

  • ハンガー
    持ってきた洋服の3分の1しかハンガーを持ってきていなくて、かつ船便で来るしな…という勿体ない感から結局今の今まで1つのハンガーに2枚の洋服をかけている。持ってきた服と同じ数、持ってこなきゃね。

  • 乾燥した時に塗る薬
    日本に居た時の3倍、肌がカサカサカサカサしているし、未だにこっちで手に入る何を塗ればいいか分からなくてカサカサのまま🥲

  • クリップ、輪ゴム、洗濯バサミ
    買ったものを開けて、閉じておきたい!という時に無いと困るやつ…1,2個あるだけで全然違う。失って気づいた大切さ。

  • シミ取りのやつ
    1番の後悔、かつ今度ロンドンに来る友達に買ってきてと頼もうと思っている逸品。これが本当に優秀なのだ…

一方で船便。
もはや何を載せたかも覚えていないけど、日用品はある程度、船便で持ってきても良かったなと後悔。何にせよ、こっちで買うのは本当に高い…
ティッシュとかトイレットペーパーとかゴミ袋とか、収納場所と要相談ではあるものの、買いに行くのも一苦労だし高いし、スペースに余裕があるなら数ヶ月の足し程度に日本で調達しておいてもいいと思う。あと、日本で飲みきれなかったから、2Lペットボトルを5本入れてもらったけど、今思えばグッジョブ👊軟水が届くと思うと、今から嬉しい。

一応、日用品はMAX6ヶ月分とか制限があるけど、船便は引越し業者には厳密にはチェックされなかった。(一方、航空便は制限を守った)常識の範囲内で、入りそうなら、入れちゃえ!!

持ってこなくても良かったのは、煮出すタイプの出汁。硬水は軟水ほど美味しく出汁が出ないし、出汁が合う食材を見つけることが難しい。ほんだしみたいな、隠し味に入れるだけ!のタイプなら違うんだろうけど。
逆に、コンソメの顆粒タイプは持ってくれば良かった。コンソメは何にでも合うし、こっちでイメージ通りのものを見つけるのは難しい。

醤油とかみりんは、高いけど手に入る!高いけど…
不自由を楽しむのも海外生活の醍醐味、と先輩が言っていた。

スーツケースで持ってきて良かったのは、靴の消臭スプレー。こっちで無臭を上手く見つけられないから、日本のものをたくさん持ってきておいて良かった。


とにかく、次引越す機会があればクリップとシミ取りを1番にバッグに入れます。とりとめがなくなってきたので、今日はここまで。15分バイク漕いだよ。

今日もがんばった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?