ろく:「興味」って良いよなぁ!

最近は充実していると思う

歩いたり、自転車を漕いだりをして
体を動かすことであったり
興味を持った事柄に関して調べたり学んだりしている

一時期、体重が増加したけれど
今は体を動かすことが増えたせいか戻ってきている
まだ理想ではないから
近いうちに筋トレなどをしていきたいなと。

直近の話題で言えば
高等学校卒業程度認定試験(以後『高認』)を受けたこと
2日かけて僕は8科目を受けて今は結果待ちである

合格点を超えているかどうかはさておき
「学ぶ」と言うことは好きな方で

以前から、学ぶこと自体は嫌いじゃないし
むしろ好きな方だったけれど学ぶ機会や学び方が乏しく
なかなか本腰?を入れて学ぶことができなかった

数日前に本屋に行き、
どんな本があるかと眺めていたら
気になる本が1つ、2つ、3つ…。

あっ、予算的に買っては無いけど。

小さい頃から
「空」には興味があって
その興味にささる本と、

ここ数年で偶にではあるが
プラネタリウムを見るようになって
全くわからない星について
もう少し知りたい!と思ったので
「星」についての本と、

小さい頃は苦手な部類であったが
最近は普通くらいにはなった
5教科でいう、「社会科目」の本と、

元々5教科の中で好みの「算数」…から
数学や物理などの「理数系」の本と、

今回、一番興味を持ったのは
とある「検定」の本。

その検定も受けたいと思うし
今回の高認も合格したい。

小説から空や星の自然等のこと、
マンガからアニメ(映画)、
大学にも行ってみたいし
あとスポーツとか。

いろんなことに興味があって
挑戦したいと思う。

好きなことをやれることって
幸せなことだなと思うと同時に

ペース配分、、セーブがとても難しい!!

金銭的に無料でできることでもないし
時間のことに体力、肉体的にも精神的にも、
ずっと好調なんてとこは楽観的すぎるから
欲張ってどれも中途半端にならないように
調整しなければならない。

個人的にそうすることが苦手なので
大変だけれど、
今は手を出さず、できる範囲でやろうと考える。
興味を持った事柄はメモをしておく。

優先順位とやりたい度合い
難しいけれど、できたら楽しいから、

興味があるって良いなぁ…と
漠然な表現になってしまったけれど
本当にそう思う

でも今はこれ以上の興味が増えたら
調整難しいからやめてほしい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?