はち:2023年が過ぎていく

今年、2023年…
あと半月もすれば終わる
そんな時期になった

せっかくなので
今年の振り返りをしたい。

上半期の投稿でも書いたが
今年は「再会」の年だったと思う。
それだけでなく、
新たな「出会い」もあったり、
「挑戦」したり、さまざまなことをした。

昨年2022年は
あまり体調が優れない時期もあり
活動的にはなれていなかったが

今年は十分に活動的だったと言えるだろう。

今年の初めに
新しい自転車を買ったからか、
自転車移動が多くなったり
歩くことも多くなり、
関東ではあるが、さまざまな場所に出かけた。

今年の振り返り…

・プラネタリウムを見に行った
・高等学校卒行程度認定試験を受験し、合格した
・とあるコミュニティに参加した
・勉強継続をした

とりあえずは、こんな所だろうか?

→プラネタリウムは
以前から気になっていたのだが
なかなか行けていなかったので
行きたかった場所で見ることが出来てよかったと思う。

→高等学校卒業程度認定試験(高認)は、
昨年11月より勉強し始めて
第1回に8科目(7科目合格点)
第2回に1科目を受けて、無事合格できた。

来年度から
出題の範囲が変わるらしく、
今年中に合格したいと思っていた。
コツコツと勉強を進めて
合格できたことは、嬉しいし、自信になったと感じる。

→とあるコミュニティーに参加したことについては、
最近の関わりになる。
僕と似たような境遇な人たちと関わりたいと思っていた所に
たまたま知り合った方から情報をいただいて参加した。

実際に参加してみて、
良い空間だなぁと思ったし、
会話等も有意義な内容なので
今後も関わっていきたい。

→勉強の継続は、
高認の受験をするために
少しでも毎日勉強をしよう!と思い、
短くても5分は勉強を、、と、昨年11月半ばから、
無理なく、コツコツと継続してきた。

高認に合格したと分かったあとも
毎日の勉強継続は続けている。

今は興味あることを勉強している。

将来にやりたいことがあるため、
そのためでもあるけれど。

また来年も継続して行いたい。

継続で思い出したが

いま継続していることは、
1、勉強をする
2、日記を書く
3、入出費の記録

幼い頃は出来なかった継続することが
まだ1年であるが、行うことが出来ている。
それはとても嬉しいことである。
そして、少しは成長できたのではないか?と自信になっている。

また、無理なく、継続を増やしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?