見出し画像

モーニング娘。’23の夏ツアー@立川の感想(後半)


さっき前半読んだら、ライブの話ほとんどしてない気がして反省している。こっちはライブの話でみっちみちにします!
では、続きを。

ユニット曲が続く流れのところが、ベストアルバム発売ぽく変更。

ラストキッス
莉央ちゃんの声は、マイナー調の音にほんとうにめちゃ合うなぁ、と改めて。ロングトーンがすごく良かったです、沁みた。
よこやんの表情もさすがで!この曲に、声がキュートよりの子が1人いることの意味よ。アンバランスな良さ。
まりあちゃんの声って、この曲だと凄く色っぽい感じがする!新たな魅力開拓って感じがとてもした!いつものイメージとのギャップで良い感じに重くて、それが良い…!

ちょこっとLOVE
かわいさ500パーセント!もうこれは、間違い無いですね!!!
すき!の、連発のとこ、かわいすぎて頭がぐらんぐらんしました。たすけて…
この3人、可愛さ爆発してるのは共通してるんだけど歌唱の感じが全然違うのがたまらん。
ほまちゃんは、もうこの曲歌うために加入したんじゃないか?って思ってしまうほど、ピッタリ。
めいちゃんって曲によって全然声の出し方違うのが凄いよねぇ。最近は、強めに出す感じのかっこよさに目(耳?)がいくことが多かった。
出力はあがりつつ、可愛くもあってすごい!
らいりーの、ちょっとハスキーよりの、独特な魅力の声が本当に、私のドツボなんですよ…
台詞っぽい歌詞のパートが多くて良かったな。いつからいりーはお芝居が見てみたい気持ちが強い。年4回のフェス参加と、演劇女子部の両立、難しいんだろうことは承知しているけど、いつか…いつかお芝居を…!

ウルフボーイ
いや、今この選曲なんだ??!なぜ??
って思いました!ベストアルバムにも入ってないのに、どうしてなんだろう??
個人的に、ものすごく、鞘師さんの声が聴こえる曲ってイメージだったから、新鮮だったな!これ、CDに入れて欲しかったなー!
音数絞ってるし、今っぽさある気もするし!
CHO DAIとかもそうだけど、こういう曲を、年長メンバーがやるの、凄く良いねぇ。
ごまかし効かないストレート勝負って感じがして。カッコよかったな。

MCでセクシー対決?のやつ、ずっとお姉さん組が好き放題してて、最高に面白かった。

また、ここ2分で終われって言われてるって教えてくれてありがとう、笑いました。
MCのタイムリミットを教えてくれるの、ツボみたい。私。
それでも話続けてるところまでがひとつの流れなの、大好きだなぁー!

あと、ずっと誰がセクシーかで対決してたのに、最後に小田さんが「っていうかこの曲セクシーさ必要って思ったことないんですよね」って言ってて笑った。
それ言っちゃうと今まで流れが無になるのよ、小田ちゃん!
いや、私も、じつは思ってたけど!!!

後で注意されたりしたのかなー?でもわちゃわちゃ自由に話してるの、本当に好きなんだー!
9期さんの率いるモーニングって感じがして。

メドレー終わってラスト3曲らへんのMC。

北川さん、どこかで神奈川っていいたくて出てこなくて、「横浜?横浜?」って言ってて。
小田さんが「神奈川!横浜しかないようなこと言わないで」って突っ込んでて、
更にそのあとふくちゃんが小声で「ざまーざまー」って言ってるのめちゃ面白かった。
あの人1番ふざけるの好きよな…!リーダーのそういうとこ好きよ。

小田ちゃんが、サイド席の人の首とか腰を労って、反対側向きましょ?!っていってて(優しい)。
でもお客さんみんな、(え、だって推し見えなくなるじゃん…無理…)みたいな間があって。
石田亜佑美さん、援護射撃で「大丈夫大丈夫、その間私たち何もやらないからー!」って言ってたのに、みんなが逆向き出した途端、なんかふざけて足ぱかぱかしながら、頭の上で大っきいハート作ってて笑った。
嘘はとびきりのアイ、なんだな!!!
(これを言いたかっただけです、はい)

石田さんの感想挨拶。

今日という日が、ライブができたことで特別になって嬉しい!皆さんにとっても、特別な日になっていたら嬉しいです、みたいな挨拶で。
だって、今日の皆さんのお隣さんとお隣さん、お客さんみんなが揃って、ライブが出来るの、今日だけですよ?って言ってて。
その日のライブは一度きりしかない、特別な日なんだ、って気持ちでライブをしてくれるの本当に信頼しかないし、
そこ、aikoと、全く同じなんですよね…
aikoがよく言ってる、「毎回、初日で最終日のライブやから」ってやつ。

全然意識しないで好きになったんだけど、ライブに命懸けくらい想いを詰め込んでくれるところと、ファンをめちゃくちゃ大事にしてくれる姿勢が似てるなって、いっつも思っている…余談ですみません。

だからこそ、一回一回のライブがより特別だし、同じ公演なんてひとつもないんですよね。それ故、何公演も、通いたくなるのよ。
その日の空気は、絶対その日しか味わえないもの。めちゃめちゃ、ジーンとしました。

泡沫サタデーナイト、ベンチで聴いた後だったから、今回も聴けて嬉しかったな、沁みた。
あゆみんのソロダンスからの、らいりーのDJで、めっちゃ嬉しかったー!!
つのさん、大事に歌われてますよ!!つのさんの音楽、めっちゃ愛されてますよー!って思った。伝わってるかな。届いてたら良いなぁ。

あとラストのI WISH 、特濃ロイヤルミルクティーパートがあって!!!
全然知らなかったから、叫びそうになった!私の頭が沸騰したわ!!!!
(ちなみにロイヤルミルクティーを作る時は、確か、牛乳沸騰させちゃダメだったはずです…)

頭は沸騰しつつも、この曲、完全に譜久村さんの曲なんですよね、私の中で。
夏ツアーのラストがこの曲なの、秋ツアーへの足掛かりじゃん、そうじゃん、譜久村さん
、もうご卒業じゃないか…と、なんともいえない気持ちに。
でもみんなが、綺麗でまっすぐな瞳で歌ってくれていたから、重い気持ちにはならずにすみました。
秋ツアー、もう今週末から始まるなんて!
どんなライブなんだろうな。私の初日は10月だから少し先だけど、とても楽しみ!

お読み頂いた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?