見出し画像

初めてAnlyさんのライブに行ってきました!


お久しぶりの投稿になりました!

昨日、友人から急遽誘われて、Anlyさんのライブ@ビルボード横浜 2部 に行かせていただきました。

とっっっても素敵なライブで、贅沢な空間で幸せな時間を堪能しました〜。
全くもって初心者でしたので、全然違うよ? ということもあると思いますが、個人的な感想などを、つらつらと書かせて頂こうと思います。


【※ 私の文章はとても長いので、気をつけてください 笑】

追記 🔥注意喚起🔥最後のにセトリの画像と、楽曲についてガッツリ書いています。ネタバレあり!ですのでご注意ください!!!


良いなー!と思ったことについて、思いつくまま、書きますね。


まず第1に言いたいことはですね、、

めっっっちゃ歌が上手かった!ということです。

…すみませんね、プロの歌手の方のライブの感想の第一声がこんなんで。。
でもですね、人って圧倒的なものに触れると、語彙力って失われるでしょ??
やばい!最高!美味しい!みたいな、やつ。
それです。
全っ然音もリズムもブレなくて、聴いててずーっと、気持ち良かったです。
正直、ライブまでにYouTubeで何曲か楽曲を聴いてから会場に行っただけで、ほぼほぼ予習は出来ていなかったのですが(後悔中)、
あまりに気持ちの良い歌唱だったので、終始楽しかった!

第2に、声が良い!!!

まっすぐで、混りっ気のないストレートな歌声で、どんな音楽にも合う感じがしました!聴く人を選ばないかんじで。
先ほど書いた、音とリズムの正確さ、という点が秀でていたりすると、個人的には、ちょっと冷たさを感じてしまうことがあるのです。
Anlyさんは、正確さの中に、どこかあたたかさを感じて、私は、そこが凄く好きだったなぁ。
なんというか、元気になる声ですね!
ポジ、陽、メジャーな響きの歌声!
呼吸の延長上に話す、ではなくて歌う、があるような歌い方に感動しました!
アコースティックな編成だったのもあって、歌声の綺麗さを、これでもか!と堪能させていただきました。これ以上もない、贅沢な時間でした!

第3、楽曲の多様さ!

歌詞もそうだし、曲も色んな楽曲があって、こんなのも?!はたまた次はこんな感じですか?と翻弄されましたが、それ、大好物なので。
楽しかったな!ワクワクした!次はどんな曲なんだろうな??って。

第4は、1番好きだな!と思ったところ。

それは、めちゃ楽しそうにパフォーマンスしてらっしゃったところ!でした。
私は、ライブでステージに立ってる方が楽しそうに演奏していたり歌っている姿が、特に好きなんです。
音楽など、芸術のパフォーマンスって正解が無いし、どこまでいっても満足、完了が無い世界だなぁと思っています。
そこを突き詰める日々ですと、きっとステージに立つには緊張だったり、悩みだったり、時には恐怖に近しい心情を抱くことがあるんじゃないかな、と推測していて。
だからこそ、その中でステージで本当に楽しそうに音を楽しんでいる姿を見ると、幸せになるんですよねー。
楽しそー!私も楽しいー✨みたいな。

終始嬉しそうで、心から音楽が、歌が好きな方なんだろうな、色んな音楽にたくさん触れて、救われてきた方なのだろうなー?と感じました。
豊かな表現の中に、音楽に対する好き!をたくさん感じられるところが、とても素敵だな、と思ったポイントでした!
あ、あとトークのゆるめの可愛らしさと、パフォーマンスのかっこよさのギャップに落ちた方、多いんでしょう…?と思ったりしましたね!



🔴この後、ネタバレ、来ます🔴






最後に、ここで先ほど友人からセトリをいただいたので、スクショ載せます。

こんなにたくさん歌っていただけてたのか〜


特に好きだった楽曲と、印象について書いて終わりにします。既に結構長いので…そろそろ、ね。

序盤だと、BRAND NEW DAYの感じが好きでした!!!
こういう、風を感じつつリズム気持ちいい曲、大好きー!

ジントニック聴いて、ジントニック頼めば良かった😶と思ったのは、私だけじゃないはず…笑

Tennessee Waltz、めちゃくちゃかっこよかったです、、ビルボードっていう箱だから聴けたんだろうなと思うと、本当にありがたい機会に恵まれました!

We'll Never Die 元気出る曲!クラップが楽しかった✨

大人っぽい、渋いアレンジが多かったけれど、なんとなく、
私は太陽の元でも、Anlyさんの歌、聴いてみたいかもな…?なんて思いながら楽しんでいたら、Sunshineが来て、おお!この曲ピッタリ☀️って驚いて、印象深い曲でした!抜け感がすごく好き。

終盤は全部好きな曲たちでした!特にラスト3曲が良かった〜。

点滅~Green Light〜 の歌詞、他と色味が違って、おぉ?ってなりましたね。女性の歌い手が歌う、僕歌詞の良さよ…!
強めの歌詞だからこそ、淡々と歌う感じ、好きでした!

好きにしなよ 駆け込みYouTubeで好きだな!ってなってた曲、聴けて嬉しかったです!ピアノが入る曲が、私はやっぱり好みなんです。やわらかい強さを感じて憧れる曲!

星瞬~Star Wink〜
めちゃくちゃ刺さった曲。
うわぁ、って思いながら聴きました。物語を感じるし、どういう曲なんだ?と考えながら聴いてました。
ひこうき雲というワードと冒頭の歌詞で、亡くなった友人?家族?でも人間でもないかも?と思いを馳せたり。ミラーボールの演出、綺麗でした…!
友人に、音だけでタイトルを聞いて、
「青春」だと思ってたのは、ここだけの話ですよ。。。かけてるのかもしれないけれど。

はい!ということで、やっぱりいつものようにまとまりませんでしたが、これで終わりにします!

最後の最後に、Anlyさん、バンドメンバー、スタッフの方々、
そして何より、誘ってくれたKちゃん、チケットを快くお譲り頂いた方、本当にどうもありがとうございました!

とても幸せな時間でした!
良い音楽との出逢いによって、生きてる!と感じられる日々を、これからもおくりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?