見出し画像

モチベーションを作る唯一の方法

こんにちは!横浜のWebコミュニケーターの「てつじ」です!

35歳ノースキル、家族あり、飲食店サラリーマンの僕ですが
noteでは新しくチャレンジしたい、人生変えたい
何がしたいかわからない、今が辛くて脱したい

そんな【 家族大好きパパ 】だけど自分のやりたいこと、求める理想に
生活に近づきたい方に、一歩背中を押すブログとなります

短編ですのでぜひお付き合いください
stand.fmというラジオでも配信してますので
文章読むのがめんどくさいなら、ながら聴きもオススメです
▼stand.fm【 モチベーションを作る唯一の方法 】

まずモチベーションについてお話します

結論、モチベーションに期待しちゃいけません
どんなに人生やりたいことがあり、達成したいことがあっても
毎日様々なことが起こります

朝起きたらクソだるくて、起きるのすら嫌だ
気分良く起きたけど、奥さんと喧嘩しちゃったり…

日々変わるモチベーションに左右されると人生の進み方も左右されてしまいます。

「モチベーションに期待してはいけない」まずはここを意識してください


上記に書いたのは外的な要因が大きいと思います
モチベーションが急に上がることもありますが、それも外的要因が多いです

明日休みだからテンション上がってきた!
なんかプレゼントもらったから元気でた!

もちろん悪いことではありませんが、外的要因だけで左右されないようにしてください。

それでは、どうモチベーションを作るのか?


「行動」することが答えです。

なんでも良いです、本当に簡単なことでも良い
僕の例えを話すと…

・朝、布団をちゃんとたたむことが出来た
・今日もラジオ配信出来た
・本1ページ読めた
・朝起きて一番に水を飲んだ
・朝起きて散歩できた

はい、だれでも出来るような小さなことです
だけどこの小さいことの積み重ねが自分を肯定してくれます。


「自分を肯定してあげる」この小さな積み重ねが毎日の行動キッカケになります。

毎日継続しているじぶんを褒めてあげましょう
何度もいいますが些細なことでOKです

モチベーションは風みたいなものです

歩くことで風を感じることができ、その先に進むことが出来ます
歩みを止めると、風も止まります

行動することで風がふく感覚を覚えることをまず意識してください
それが人生を変える行動になります

このブログがあなたの背中を少しでも押す風になることを願ってます


今日はここまで!
また次回お楽しみに😁✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?