見出し画像

「おバカNo.1」を決める戦いが帰ってきた! 「VTuber おバカぐらんぷり2」を開催しました

ライブ配信アプリ『LIVEPARK(ライブパーク)』(https://www.livepark.jp/)で、11月28日(土)から4週連続で「VTuberおバカぐらんぷり2」の配信をおこないました。

12月18日(土)に決着を迎えたばかりの本大会。
今回はnoteで激戦を振り返っていきましょう。


全体OGP

「VTuberおバカぐらんぷり2」は、2020年6月に開催され、好評を博した「VTuberおバカぐらんぷり」の第2弾企画です。

今回も、VTuberネットワーク『V-Clan(ブイクラン)』(https://v-clan.jp/ )所属のVTuberなど計9名が出演し、さまざまな分野のクイズで対決。

前回に引き続き、メインMCには芸人の永野さん、アシスタントMCには新たにVTuberのもちひよこさんをお招きしました。

相関図A

こちらは、今回の出場者が「このなかで誰が1番おバカなのか」を予想した相関図です。

グループA、グループB、グループCの予選で、それぞれ得点の少ないVTuberが1名ずつ決勝へ進出。3名のうちもっとも正解できなかった者が不名誉な“おバカNo.1VTuber”の座を手にします。

クイズは「世界で2番目に面積が大きい国は?」など知識を問われるものから、瞬発力が必要な計算問題までさまざま。簡単な問題に頭を悩ませるVTuberにはMC陣もたじたじでした。


各予選と決勝のアーカイブチケットは絶賛発売中! 
視聴期間は12/31(木)23時59分までのため、見逃した方はお早めにお買い求めください。

購入手順はこちら!

出演者のツイートをTogetterにまとめていますので、こちらもご参考ください。これを見れば予選からの流れがわかる!

それでは、予選AからCまでの各予選と、決勝戦の内容を簡単にご紹介します。

(目次)

予選グループA

リーグA OGP

予選グループAには、インサイドちゃんMark2さん、音羽雫さん、舞鶴よかとさんが出場しました。

予選A相関図

予選グループAのおバカ予想相関図はこちら。

今回は、ライブ配信アプリ「Periscope」で配信の冒頭10分間を無料配信しています。誰でも視聴可能なので、こちらを見て気になった方は本戦のアーカイブをチェックしてくださいね。

予選グループA終了後のMC永野さんの感想動画はこちら!

予選グループAで飛び出した名言はこちらにまとめています。

ドンドン正解していく舞鶴よかとさん、一生懸命食らいつく音羽雫さん、永野さんに「ただのおバカ」と評されたインサイドちゃんMark2さんなど見どころたっぷり。予選グループAからはインサイドちゃんMark2さんが決勝に進出しました。

アシスタントMC もちひよこさんの「やってんね〜」はもちひよファン必見&必聴です。


アーカイブチケット情報はこちらから。LIVEPARKアプリよりご購入ください。

予選グループB

リーグB OGP

予選グループBには、水科葵さん、鈴鳴すばるさん、大代真白さんが出場しました。

予選B相関図

予選グループBのおバカ予想相関図はこちら。

ライブ配信アプリ「Periscope」による冒頭10分間の無料配信はこちらから。

予選グループBに出場した、大代真白さんが参加するグループ「あおぎり高校」の皆さんが事前学力テストを解く動画をアップしてくださいました。

こちらを見ると予選グループB本戦がより楽しめるはず!

予選グループB終了後のMC永野さんの感想動画はこちら!

予選グループBで飛び出した名言はこちらにまとめています。

時事問題をすいすい答えていく水科葵さん、プロデューサーの神の手介入により圧倒的なアドバンテージを手にした前回王者の鈴鳴すばるさん、数々の奇声を発した大代真白さん。とてもユニークな予選でした。予選グループBからは鈴鳴すばるさんが決勝に進出。


アーカイブチケット情報はこちらから。LIVEPARKアプリよりご購入ください。

予選グループC

リーグC OGP

予選グループCには、銀河アリスさん、奈日抽ねねさん、菜花ななさんが出場しました。菜花ななさんは、ライブ配信ストリームサービス『SHOWROOM』で開催されたオーディションを勝ち抜き、本戦に出場したVTuberです。

予選C相関図

予選グループCのおバカ予想相関図はこちら。

ライブ配信アプリ「Periscope」による冒頭10分間の無料配信はこちらから。

予選グループC終了後のMC永野さんの感想動画はこちら!

予選グループCで飛び出した名言はこちらにまとめています。

どんどん手を上げてジェムカンの意地を見せつけた奈日抽ねねさん、またもや決勝に進出するかと思いきや、なんと脅威の連続正解で大番狂わせを興した銀河アリスさん、永野さんに即興ウクレレを求められるも、見事に弾きこなした菜花ななさん。予選グループCからは菜花ななさんが決勝に進出しました。

菜花さんのウクレレ演奏と、ウクレレに合わせて歌う他のメンバーの姿は必見です!

チケット情報はこちらから。LIVEPARKアプリよりご購入ください。

決勝

画像1

各予選でもっとも正解ポイントが低かった3名が決勝へ進出。予選グループAからはインサイドちゃんMark2さん、予選グループBからは鈴鳴すばるさん、予選グループCからは菜花ななさんが出場しました。

ライブ配信アプリ「Periscope」による冒頭10分間の無料配信はこちらから。

決勝終了後の永野さんの感想動画はこちら!


ゲームの割引購入をするため、計算問題はお手のものだったインサイドちゃんMark2さん、「いっぱい正解してグループの天才No.1になる」の宣言通り、執念の追い上げで過去最高ポイントを獲得した菜花ななさん、そして得意の英語はばっちりでしたが最後に一歩及ばずだった鈴鳴すばるさん、かなりの接戦でした。

「VTuber おバカぐらんぷり2」、強豪たちとの決勝を制し、みごとおバカNo.1に輝いたのは鈴鳴すばるさん! 鈴鳴さんはこれでVおバカGP2連覇になります。

No.1になった鈴鳴すばるさんは永野さんから「映画『君の名は』の主題歌を想像で歌う」罰ゲームを与えられました

そこで伴奏を買って出たのがウクレレVTuberの菜花ななさん。軽快なウクレレの音色に乗せて2分間(!)即興でオリジナルソングを歌った鈴鳴さんにはあっぱれというほかありません。

決勝後の出場者のツイートはこちらをご覧ください。

決勝で飛び出した名言はこちらにまとめています。

ここに書ききれないほどたくさんあるので、ぜひアーカイブを視聴して確かめてくださいね。


チケット情報はこちらから。LIVEPARKアプリよりご購入ください。


まとめ

個性あふれる出演者と、MC陣のおかげで大きな盛り上がりを見せた「VTuberおバカぐらんぷり2」。

チケット特典として、このためだけに書き下ろされた限定シチュエーションボイスが付いており、ユーザーからも好評の声をいただいています。

もし第3回をやることがあればまた告知させていただきますのでぜひお楽しみに!

今後もLIVEPARKはみなさまに楽しんでもらえるコンテンツをお届けしていきます。

チケット情報

https://news.livepark.co.jp/vtuberobakaguranpuri2/


各種リンク

・株式会社LivePark
https://www.livepark.co.jp/

・LIVEPARK 公式Twitter

https://twitter.com/livepark_jp

・アプリダウンロード

<iPhone>
https://apps.apple.com/jp/app/id1479022117

<Android>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.livepark.android.production


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?