見出し画像

LADY GAGA ベルーナドームに降臨 2022.9.3

8年ぶりの来日ということで行って参りました!
実体験をもとに書いていますので、今回行けなかったけど、次回参戦予定の方など、全体的な雰囲気が参考になれば幸いです。

事前情報

  • 開催日程 2022.9.3(土)、4(日)開場16:00  開演18:00

  • 開催場所 ベレーナドーム(西武ドーム)

  • グッズ販売 当日の現地のみ正午12:00販売開始


チケット・座席レイアウト

チケット情報
公式サイトより

J-WAVEの先行抽選でS席で申し込み、見事当選しました!!

ステージマップ
VIP羨ましすぎる・・・
アリーナ
アリーナA20ブロック19列目でした

アリーナだったのですが、めちゃくちゃ端っこ!
しかもA20の最右だったので私の右側はフェンスでした。おかげで後ろに人いないからめっちゃ踊れたw

1塁側からみた場内

持ち物・服装

コスプレ&ド派手系の方が結構多かった。でも安心してください。圧倒的に普通の格好が多いですよ。普通の格好でも色合いは、黒・ショッキングピンク(マゼンダっぽい)・紫・緑が多い印象でした。

さすがにガガ様のライブ、好みはさておき、みなさん気合入れてお洒落してきていました。
あと、グッズ購入者はTシャツに即着替え前提で、TシャツonTシャツの方も結構見かけました。フェスと違って全席指定なので、足元はサンダルでも大丈夫です。

持ち物は最小限で両手あくのが身軽でべストですが、動きやすさ優先というよりも、冒頭に記載通り、お洒落の一環で服装にあったバッグを持っている人が多い印象でした。
ドームは屋内だし、基本的にスマホとモバイルバッテリーあれば生きていけます。場内ではキャッシュレス決済できないお店ありますが、現金は1000円もあれば十分。
グッズをたくさん買う方はエコバッグ持参必須です(グッズ販売では袋用意ありません)。

グッズ購入

グッズ一覧
当日販売されたグッズ一覧

ここに載ってないものとしてはCD、アナログ盤の物販ブースです(HMVさんが出店)

全体的に、かなり効率良い物販でした。15テント張ってあり、各テント4列での会計(合計60レジ)。約1時間で購入完了。グッズ販売エリアに仮設トイレが男女10個室ずつくらい設置されているのもありがたい配慮でした。
12:30 並び始める → 13:16 グッズ購入完了 →13:20 アナログ盤購入完了

12:30 並び始め

ちなにに3日(土)は、パーカーが12:41にSOLDOUTのアナウンスありました。人気商品は販売前から並ばないと買えないみたいですね。

私は1人参戦だったのですが、後ろに並んでた大阪のおばちゃん(お一人参戦)とお喋りして楽しい時間を過ごしました。

Tシャツ可愛くて全部欲しかった

HMVブースに日本未発売カラーのアナログ盤があったので、即買いしてしまいました。

高額チケットはこれがもらえるんですねー

VIPのトートバッグ持ってる人たち見かけましたが、実物はキラキラしててすごく可愛かったです〜
持っているのは20代くらいの結構若い女性が多かったです。あとは金持ち風お父さんとその家族・・・グッズもコンプリートしてるっぽいヒトいた。。さすがVIPチケット購入者。

ちなみに、ライブ終了後、Tシャツを買い足そうと思って物販に行きましたが、なんと購入直前でSOLD OUTになってしまい断念。。。

ベルーナドーム(西部球場前駅)

基本、店はないと考えるべし。
出店とかはありますよ。あと、ライオンズのビル?には何か入ってるかもですが、そこまで歩くなら他の駅に移動した方が確実…まあ、この辺りなら所沢が無難なところでしょう。そこまで遠くないし、時間を潰すなら所沢まで移動しよう。

なにもないし、タクシーも拾えないと想定しましょう

開場・軽食・トイレ

16:30過ぎに行きましたが、待ち時間もなくすんなり入れました。
中に入るといくつもお店があって、軽食が買えるので皆さん座席やスタンディングで食事やお茶して時間潰ししてました

スタンド外周にあるスタンディングのイートエリア

開演近い時間帯は開場に時間がかかったのか、客入りが遅かったせいか、ライブ開始も少し遅らせていたみたいです。。ガガ様に申し訳ない・・・

トイレはスタンド席の外周に二箇所。1箇所当たりの個室数がかなり多いので、行列でも効率よく入れます。女性は行列出来がちですが、1時間も並ぶとかそういったことはありません。
ただ、アリーナ席の方はトイレまでの距離がかなりあるので、途中で行くのは少し大変かも(もちろん行けないことはありませんが)なので、事前に済ませておくのがベストです。

会場内の注意・禁止事項

ライブ

ガガ様降臨

Bad Romanceから始まり、場内の熱気は急激にMAXまで高まりました!!
アリーナは事前にバンドが配布されており、そこに光が送られる仕組み。
曲によって色が変わり、有無を言わさず思い切り手を上げて踊らさせる仕組み!!最高に楽しかったです。

アリーナ限定の光バンド!

全20曲(セトリは他の方が多数掲載されているので参照ください)。
5ACTでのステージ構成で、ACT4は、ガガ様のピアノ弾き語り中心でした。
ステージングや衣装がド派手なので、パフォーマンスに気を取られがちですが、圧倒的な歌唱力・魂のこもった力強い歌声で開場全体を掌握するのがガガ様の偉大な音楽性です。そこに立っているだけで凄まじい存在感とカリスマ性。
だから聴きに来ているファンも、老若男女幅広い世代がみんなノリノリに踊り狂っているではないですか。日本人ってこんなに踊るんだ、ってくらい真面目そうなお父様もかなり高齢なマダムも、2時間ぶっとうしで踊っていましたよ。

炎の上がるステージ
ベルーナドーム燃える〜!!!ただでさえ暑いのに熱風もすごかった

ラストは、Hold My Hand
アリーナはもちろん、スタンドもスマホのライトで演出に参戦。感動のエンディングでした。ガガ様も少し感動されていたように見えました。ライブ中何度も「アイシテイマス」「トーキョー」を連呼してくれましたね!

トーキョーじゃないけど。埼玉の中でもかなりなにもない西武球場前だけどって思っていたのは私だけではないはず・・・w

2時間踊り狂ったけど、体感5分。最高に熱いステージに一夜明けた今も興奮が冷めません。

帰りの混雑具合

ここで西武球場前であることを、現実を、突きつけられるのです。もともと本数の少ないローカル線。さすがに臨時を出してくれていたようですが、改札前はアリーナより密集でしたよ。

ライブ終了後の改札前
改札に入れず溢れかえった駅前

まとめ

はい。10万円貯めます。次は絶対にVIPチケットで観に行きたいです。
それだけ価値のあるライブだと思います。というかVIPの方々のあの近さでガガ様を体感できるって、安いくらいかもしれません。
それと、もっと派手な格好でいきます。せめて派手なピンクのもの身につけたいwがんばってガガ様貯金するぞー!!

補足:
ライブ参戦前は抗原検査して陰性だったら参戦します(電子チケットはギリギリまで受け取らず、リセールでいるようにしておきます)
そしてライブ参戦後は、念の為1週間程度、自主隔離しています。
今回も無事に過ごせますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?