見出し画像

Summer Sonic 2022 フード編

今回は、都市型音楽フェスの代表格、Summer Sonic(以下サマソニ)についてリアルな体験をもとに記録しておきます。来年のサマソニ前に参考になれば幸いです。
持ち物編グッズ購入編に続き、この記事ではフード事情を記載します。


事前情報


フードエリア

サマソニのフードエリアはそれぞれのステージ近くに多数出店されており、いろいろなフードを楽しむことができます。

  1. 建物内ステージのエリア

  2. MARINE STAGE周辺・内部

  3. BEACH STAGE周辺

ざっくり大きくエリア分けすると上記の3エリアになると思います。それでは別にご紹介します。

1. 建物内ステージのエリア

入場して最初に登場するのがこのエリアです。入場は建物の2階に位置しており、そのフロアにも常設のレストラン・軽食エリアや通路に椅子を並べただけの売店などがあります。

建物内1階には、MOUNTAIN STAGE、 SONIC STAGE、PACIFIC STAGE、J-CULTURE STAGEの4ステージがあり、メインのフードエリアは、SONICとPACIFIC間に設営されていました。

建物内のフードエリア
14時頃 奥に見える人だかりがフードエリア内です
  • 混み具合
    ・11時半頃は、好きなお店ですぐに購入できる状況でした(漬けマグロ丼1000円にしました。くさみもなく、美味しかったです!)
    ・14時頃通りかかったら、フードエリアに入ることもできない状況

  • 食べる場所
    ・企業の会議室にあるような長いテーブルと折り畳み椅子が並べられており、感染対策の一環で、横並びに一方向に向かったレイアウトになっていました

  • 衛生面
    ・座席にはダスターが置かれていましたが、それを触る方が怖かったので、持参した除菌シートで周辺を拭いてから使用しました

  • 穴場
    とにかく椅子に座ってゆっくり休憩したい方は、入場口付近にある、常設の軽食エリアがお勧めです(ソフトクリームとホットコーヒーで650円程度だったと思います。お食事系もありましたよ)。

常設の軽食エリア
グッズ購入に2時間並んだあとのほっこりタイム

2. MARINE STAGE周辺・内部

マリンステージのエリアに入場すると野外にもスタジアム内部にも複数出店されています。

バインミー
マリンエリアでバインミーを買って、ビーチエリアで海を見ながらもぐもぐタイム
  • 注意点
    ・野外で購入したフードはマリンステージ(スタジアム)内には持ち込めません
    ・マリンステージ内で販売しているフードや飲み物はスタジアムのシートで飲食できます

  • 混み具合
    ・夕方、小腹が減ったので野外でバインミーを買いました。どのお店も数分並ぶ程度で購入可能でした(美味しかったです。650円でした)
    ・スタジアム内の売店はそこまで混んでいませんでしたが、最終ライブ前に行くと閉店している売店も多く、数少ない営業中のロッテリアが行列。それでも10分も並ぶことなく購入できました(ビールとポテトと野外ライブ、最高)

ロッテリアが空いていたおかげでビールにありつけました


3. BEACH STAGE周辺

マリンからビーチへの移動途中にもいくつか出店されています。ビーチエリア内はかき氷系のお店が多い印象でした。

  • 混み具合
    時間帯かもしれませんが、夕方頃はたいして並ぶことなく購入できました。

レモネード
ビーチとマリンの間にあるコーヒー屋さんのレモネードが爽やかでした

まとめ

お昼時間は混み合うので、少し早いと思っても、午前中に済ませておくのがお勧めです。どこで食べるにしても、除菌シートは必須です。
日中飲むと眠くなりそうだったので、最終ライブまで我慢して飲んだビールは格別でした!
夏フェスは体力勝負なところもありますので、程よく水分や軽食を摂りながら夜まで最大限楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?