見出し画像

【大盛況!】徳島大学のイベントに出場させていただきました!

こんにちは!

リバ邸からふるを徳島に作った伊藤夏実です。

リバ邸からふるがスタートしてから1ヶ月半。
最初は、
「住人もいない、家具もそろわない、情報発信しても届かない…」
悩みに悩みまくり、見切り発車してしまったことを後悔しましたが、
徳島の学生が集まるイベントに参加して宣伝し、徳島新聞にも掲載され、
徐々に ”リバ邸からふる” の名が徳島に広まっているのを実感しています。

そんな中開催された

まけまけいっぱいマッチング

ここでも、しっかり宣伝してきました!

目次
1.まけまけいっぱい?
2.滑り込みセーフ!
3.声カスカス。

1.まけまけいっぱい?

「まけまけいっぱいマッチング」と聞くと
「ん⁇」ってなりますよね。

「まけまけいっぱい」ってどんな意味なのか、
「まけまけいっぱいマッチング」ってどんなイベントなのか、説明します。

まず、「まけまけいっぱい」

「こぼれるほどいっぱい」という意味の四国共通言語
阿波弁(徳島)、土佐弁(高知)、讃岐弁(香川)、伊予弁(愛媛)。

コップなどに飲み物を注いだ時、
溢れてこぼれそうなことを「まける」と言います。
そこから派生して、コップなどに液体がなみなみ入っている状態を
「まけまけいっぱい」
と言うそうです。

次に、まけまけいっぱいマッチング

「何か新しいことをしたい」と思っている徳島の学生へ向けたサークル紹介みたいなイベント。

でも、紹介するのは大学のサークルや部活ではなくて、
学外で活動する学生団体やNPOなど。

リバ邸からふるは、学生団体やNPOではないですが、参加させていただきました。

2.滑り込みセーフ!

先程述べた「まけまけいっぱいマッチング」
実は、私が「参加したい!」と思ったときには募集が終わっていました。

そこを、なんとかコネでやってのけるのが”リバ邸からふる”です。

コネで「まけまけいっぱいマッチング」の代表の方に繋いでいただき、直接やり取りしてみたら、なんと、滑り込みセーフ!

チラシ完成の直前でした。
「もしかしたらチラシに載せるの、間に合わないかも…」
と言われていたくらいでした。

この通り、チラシにも載せていただき、(09のところ)
このチラシが徳島大学で、Twitterで、ばらまかれました。

ほんとに私は強運の持ち主です。
ぎりぎり間に合い、普通に参加させてもらえることになりました。

3.声カスカス。

まず、オープニングで紹介していただきました。

計5回のプレゼン。

終わるころには喉がカスカスです。

団体を紹介するイベントではあったものの私はひとり

そのため、スペイン人のホルヘを連れて行きました。

ホルヘは、リバ邸からふるに住んでいるわけではないですが、
同じ建物内に住んでいて、
毎週土曜日恒例の”世界の料理パーティー”では必ず手伝ってくれます。

お客さんたちも、ホルヘが言うスパニッシュジョークに笑ったり、
ホルヘとの英語での会話を楽しんだりと
ホルヘを連行して大成功!!

休憩時間のアピールタイムでも、スパニッシュジョークで会場を盛り上げました。

イベント終了後の交流会。

ここでは、特にリバ邸からふるに興味を持ってくれた人や、都合でイベントには来られなかった人に詳しい話を個別にしました。

さらに仲を深めることができ、ひとり、準住民としてリバ邸からふるに籍を置くことを考えてくださることになりました。

その他の人も、
次回の”世界の料理パーティー”イタリアンパーティーに来たい、
と言ってくれる人が多く、大盛り上がりでした。

このイベントに来てくれた中から、新たに、
住民や”世界の料理パーティー”のファンが出てきてくれたら、
心から嬉しいです

=================================

リバ邸からふるでは、まだまだ住人さん募集中です!

【リバ邸からふるについて】
・からふるの成り立ち(前編/中編/後編)
徳島新聞に掲載されました

興味のある方は、
・このnoteにコメント
・TwitterでDM(リバ邸からふる/伊藤夏実
・メール(whitetiger723.bis@gmail.com)
してください。

=================================

皆さんからいただいたお気持ちは、リバ邸 からふる の維持やイベントに使わせていただきます。 イベントでお待ちしています!