屈辱の十過絶傑アディショナル評価

点数はローテーションです 10点満点 0使われない 10点3積み確定
ニュートラル

評価なんかどうでもいいデッキが見たいという方は下の方にあります

評価枠はこちら→ https://www.openrec.tv/live/wDBkywoMAV

0点
どうせみんな使わないでしょこのカード
蝙蝠のメタにはなるけど4/3/3っていうステータスがゴミ過ぎる
このカードが使われるようになるのは10tに20点出る最強のフィニッシャーが実装されたとき

エルフ

5点
今後に期待を込めての5点
エルフはこのカードを使って4~5枚手札を使って強い盤面を作るが、ネクロならケルベロスを出すだけで強い盤面ができる。
妖精の調べが無くなるからサークルとこれ足して妖精の調べにしてくださいって出てきたカードだと思う 調べよりは使いにくくて弱い
関連カード:ベイルと森羅の怒りとレジェファイでOTKができるらしい

10点
エルフだけ純真のほぼ上位互換が配られた。純真がほとんどのデッキに採用されている時点で察し
気になるのがラストワード効果がエルフフォロワーのみのところ。こんなテキストでカード作るならさっさとオクトリスナーフしろ(●`ε´●)
コスト最小で持ってきて強そうなカード:ティア
コスト最大で持ってきて強そうなカード:ユグ、ベイル、異形、エズディア
アーカスみたいに3積みしたくないカードを1枚採用でよくしてしまう最強カード
関連カード:オウルベア→エズディアみたいなコンボが安定するようになるので今のネクロの10tリーサルコンボとタメが張れるようになる
このカードの台頭によって今後このゲームは早いゲームが増えることでしょう

ロイヤル

10点
進化を切らなかった場合は5コスト1/5(合計6)の貧弱スタッツ
進化をきった場合は最大本体5/2/6+3/3+2/2(合計18)破格のスタッツ
セリアの5/2/4+1/2+1/1 進化後の合計13よりも5高い
こいつめちゃめちゃ強いですよ ケツがでかくなる風神が弱いわけない
先陣の後に残った1/2と一緒にこいつ投げたらリタイア安定
システムフォロワーなのにケツがおっきくて場に残りやすいところも強い!
城壁とも相性が良い
デッキの中の弱い2コストと1コストを圧縮できるのもよし
5T6T連続で投げても強い
このカードからセリアが出てきても、白セリアに進化切るよりこれに進化きったほうが強いです
関連カード:先陣、城壁、潜伏カード

0点
うんこ 作りてが雑なんだから当然評価も雑になる

ドラゴン

8点 環境によっては3積み 普通のランプドラには2枚ぐらい採用したい
4/3/4スタッツは普通だけど持ってくるカードが強い
ドラゴン待望の回復を持ったカード6点はでかい
アグロが流行ったらこのカードを3枚積めばOK
疾走の方はエンハンス効果が強力
除去しながら顔 2面処理 除去しながら5/5と器用にこなす
ゼウスが分裂して走ってくる感じだと思う
4/3/4弱いと思ってる人は伊達まさと一緒に使って下さい

10点 ドラゴン版ヘクター MAX伊達正宗
2/2/2に必殺が付いていて非常にコスパが良いカード
手札枯渇問題さえ解決すれば神
AOEはこれからは潜伏だけ取れればいいよ
ドレイン持ちが走れば回復ができる
流行ったら2/1/3に人権が無くなる
10PP時の効果も非常に強力で、何と一緒に投げても強い
関連カード:原初と使えば2点飛んで必殺で除去しながら原初で1点出せる
ポセイドンと合わせれば3体走る
天河のドローで一ターンパスしても次にこのカードで盤面を返せる

ウィッチ

10点 環境的には3点(蝙蝠に対してマナリアデッキが不利なため)
3/2/3守護マナリア 進化時の効果が強力
3コスがなかったマナリアに待望の3コスしかも守護が付いている
1点ランダムx5はギルネが丁度取れる
1コス3点はテンポが取れて盤面が強くなる
関連カード:マナリアの始祖→グレア進化灼熱で全体に10点(全処理
今後蝙蝠デッキにナーフが入るかマナリアに8t9tで使えるフィニッシャーがくれば最強カードになります

7点
ランダム効果が糞 出方によっては強いのも糞
エルフの3コスと比べて待遇がひどい
せめてラストワード効果を”デッキの中のオリハルコンゴーレムを手札に加える”だったらよかったオクトリスに奪われた上でアクセラの効果まで使われる
ランダム効果面白いと思ってるのシャドバの開発だけだと思う
今後もし土が環境に台頭してくるならシャドバは今よりさらにつまらないゲームになる

ネクロ

10点
6/5/5のスタッツは弱いが持ってくるカードが強力
1コストでアタックに4バフは霊魂+フェリで15点リーサルを可能にする
つまりこのカード軸ならギルネもアーカスもいらない!
アミュレットの方は最悪このカードが3回出るので峡谷にはなる
7コストで最大30コスト分のフォロワーが出てくるのでコスパは破格
今後強い高コストが出てきたときにぶっ壊れカードに化ける
リアニ軸でもフェリOTK軸でもキーカードになる
関連カード:霊魂、フェリ、永遠の決闘者モルディカイ

3点
こいつもエルフの3コストと比べて待遇が酷い
オクトリスに奪われたらゲームが終わりかねない危険な効果
盤面が取れてる4PPでは手札消費なしで出せて6PPでは2コスと組み合わせてドローできるのが良い
スカルリングがナーフされなければラストワードで2コストが出てきて強かったが3コストリアニメイトで出てきて強いカードが無い
フランが入るデッキでは採用が厳しい
書いてあることは強いしラストワード発動してケルにつながれば強い

ヴァンパイア

7点 環境的には0点 強いけど蝙蝠ヴァンプには入らなそう
ネクロに対して邪眼だけでなくもう一枚ぐらいAOEがほしいと思っていたのでこれは良いカード
ヴァンパイア同系では進化で盤面を取りつつ回復もできる
3コスト全体2点は今までに無い非常にコスパが良いカード且つ相手のみ
7コストで使えば3点になる

0点
復讐で疾走4点なら1コス安いジェネラルがいる
今後もしヴァンパイアがハンドレスカードを大量に作ってきたら化ける可能性もある

ビショップ

0点
スタッツが微妙 追加効果が落とし穴で状況が限定的すぎる

10点
アディショナルの大本命 まさに救済
聖獅子を持ってくるカードが1種類増えるだけでも事件
聖獅子が今の蝙蝠原初アーカスと同等に戦えるようになるくらいこのカード一枚で強化される
スタッツが4/2/5守護でポンおきでも取られにくい進化時には0コストで2/2が置ける聖獅子じゃない普通のビショデッキにいれても強そう
関連カード:神殿→先攻5tで獅子2体
ヤバすぎて言葉にならない この強さ熾天使じゃメタれない
もしこのカードで獅子が強すぎてロイヤルが憤死した場合オクトリスが環境に居なくなるので各種ラストワードカードにワンちゃん生まれる=オクトリスがナーフされない世界線になる

ネメシス

0点
破壊系が使いやすくなるが今の所目立ったコンボが無い
後々全体バフみたいなカードが出たら強い

6点
純リーシェナがリーシェナ引けなかったゲームでもこのカードだけで戦えるようになる サブプランとして採用したら強いかもしれない

サンプルデッキ集

ゴースト生成が足りない場合


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?