10

今の世の中、成功主義とか前向き思考だとかに毒されすぎてるね。

そのためにかえって、負け犬意識をもったりネガティブな考え方をする人が多いんじゃないかな。

つまり、みんながみんな何らかの形で成功したいと思ってるわけでもないのに、それがあたかも最高の人間的値打ちででもあるかのように信じ込まされてるんだ。ちょうど一種のカルトみたいにね。

カルトで一番必要不可欠なことは、とにかく人を崇拝させるような幻想的な人間的価値をばらまくということなんだよ。
教祖はもちろんだけど、そういうのの広告塔として使われる人間もいる。

ごく普通の社会でも、芸能とかスポーツとかアートの世界での著名人とか、なんたら賞の受賞者とか、超高額所得者とかを、成功主義カルトの広告塔にしてるでしょう。
うかうかとそういう信仰構造にはまっちゃう人はいつの世にもいるだろうけど、だからといって誰も彼もがそんな人工的有名人たちを信仰しなきゃいけないわけじゃないっていうことは、いつも頭の隅に留めておいた方がいいと思うよ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?