見出し画像

はじめてデジタルで漫画を描いてみた

あまりに苦手すぎて猛烈に避けまくっていた、デジタルでの漫画制作。

みおさんからのオーダーで描いてみたアナログ感満載の下記の漫画を、
これはいい機会だから(というかきっと自分のモチーフとかだったら絶対やらない笑)とデジタルで仕上げてみました。

自他共に、アナログ作成の方が肉筆感というか、手の癖の感じというかが好きなのですが、やはりデジタルになると読みにくい。

今更ですが、こういう時代なので、デジタルにチャレンジしてみよう!ということにしたのでした。


今はものすごくたくさんのお絵描きアプリがあるが、正直どれも同じに見えて何を使っていいかよくわからない。
とりあえず多くの漫画家が使っているという噂のこの2つに絞って試してみました。

アイビスペイント

メディバンペイントfor iPad

ちなみに、CLIP STUDEO PAINTというアプリが一番良さそうなニュアンスを醸し出してはいたけれど、なんだかガチなので今はやめました(笑)。


道具に向き合って上手なものを作るよりも、
手元にある素材をデジタルの良いところにお手伝いしてもらいながら、どんどん書いてみる方が今はいいのではないかなと思ったのです。


というわけで、今の私にはとりあえず以下の3点がクリアできればOK。

・できるだけ手書きの線を残しながらトレースして、デジタルで着色してくれる。

・フリーハンドでがたがたなコマ割を綺麗に仕上げてくれる。

・セリフをデジタルのフォントで書きたい。

以上。

そして、
どちらも試して結局はメディバンペイントを使いました。
その理由は、広告表示がメディバンペイントの方がうるさくないと私には感じられたのと、メディバンペイントを使って描かれた絵で気に入ったものが見つかったから。

両方ともチュートリアルが充実していたし、
それで足りない部分は多くのユーザーが、youtubeでいろんな人がわかりやすく解説をしてくれているので参考になります。

ただ、そのスペックの違いは、私のレベルでは良くわからない。
だから、本当に、使ってみていい感じかどうか。それだけだった。


ちなみに、広告の表示ですがプレミアム会員になればどちらのアプリも消せます。ただ、なんというか、「おためし」の時点での環境がやさしく設定されていた方が、使っていて気持ち良いなと思います。

どうせ課金するなら、
「もうーいじわる!広告、すっごい邪魔!きっとこれがなければいい機能だろうに!」と思いながら課金するよりも、

ある程度、おためしの試行錯誤を楽しませてくれて、
「あ、これいいかも。でも広告なかったらもっと楽しいんだろうなぁ…。続きが知りたい」なんて思いながら課金したい。

自分が今までいいなと思って受けてきたサービスって、こういうサービスだったなぁ。

自分がお金が発生するサービスを提供するときはちゃんと入りの楽しみ方を考えよう、と思った。

※アイビスペイントよりメディバンペイントが優れている、と言いたいわけではありません。あくまで一個人としてのサービスを受けるときの好みの問題です。


こうして出来上がった、初めてのオールデジタル製作漫画。

画像1

うーん、ここはアナログの雑味がもうちょっと残っていてほしいな、とか、
これはデジタルの方がすっきりしていいなとか、やってみて色んな気づきがありました。

何でもやってみるものですね。
アナログとデジタルの間の気持ち良い製作ポイントを探ります。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!