見出し画像

9月の「IKEBUKURO LIVING LOOP」マーケットレポート!

みなさんこんにちは!リビングループキャストのこばです!
あっという間に10月も半分が過ぎましたが、みなさんはどう過ごしていますか?秋めいた日が少しずつ増えてきて肌寒い日もありますが、体調に気をつけて秋を楽しんでいきましょう!

今回のnoteでは、先月頭に開催した2023年9月のIKEBUKURO LIVING LOOPマーケットの様子をお届けします!


そもそも”IKEBUKURO LIVING LOOP”って?

「まちなかリビングのある日常」

IKEBUKURO LIVING LOOPとは、池袋東口エリアを中心に、リビングのように居心地の良いまちなかを目指す“まちなかリビング”プロジェクト。

まちの中で、自分の家のリビングのようにくつろいだり、自然と食事や会話を楽しんでいる風景を新しい日常にしていきたい。そんな風景を育んでいく取り組みです。
マーケットもその取り組みのひとつ。訪れていた人も、訪れていなかった人も当日の様子をこのレポートを通して感じてみてください!

今回の書き手

こば(リビングループキャスト)

最初は友達探しという軽い気持ちでマーケットのボランティアに参加しましたが、マーケットを盛り上げる立場で携わりたいと、翌年から運営メンバーとして活動し、主に当日のレイアウト作成を担当しています!
最近はまっていることは、温泉・サウナ巡り、スポーツ観戦とかなりおっさん気味・・・

マーケット当日の様子

会場MAP

マーケット当日は非常に天気が良く、本当に9月の気温なのかと疑うほど暑く、汗をかいた記憶があります…それでも出店者さんとお客さんが双方のコミュニケーションを取りながら過ごしている様子が印象的でした。

池袋駅からマーケットに入ってすぐのところに並ぶアクセサリーの出店者さんたち。お客さんとお話しする中で、アクセサリーに込めた想いやこだわりを伝えていて、お客さんも想いの部分に魅力を感じて購入する様子がステキでした!!

フードが多い奥のエリアでは、今回も様々な食べ物が並びました。特に印象的だったのが、Hi spiceさんのカレー!1,000円で食べられるとは思えないカレーの量と、スパイスの奥深さに私は大満足でした!

さらに、喫茶売店メリーさんの台湾かき氷と、昔懐かしい駄菓子!台湾かき氷は他のキャストのみんなも「おいしい!」と大好評!駄菓子が並ぶ棚の前では、子どもはもちろんのこと、大人も足を止め、駄菓子屋さんでこんなお菓子買ったな~と商品を見ている方が多くいました!

クラフトビールやジンの出店が多く並ぶエリアでは、お客さんはいつの間にかカウンター横のサイドチェアへ誘われ、お酒をたしなみながら、会話を楽しんでいる様子も。普段交わることが少ない、学生と出店者さんとの交流は新鮮味を感じました。

その他にも、la maniさん(としまミュージックサークル)、Wandering Buskersさん、坪内佑美 Gypsy Jazz Trioさん、IKEBUKURO LIVING LOOP STREET PERFORMANCE Produced by : PartsIshiba.さんたちによるパフォーマンスが行われました!
皆さん、まちなかで立ち止まって演奏を聞き、思い思いの時間を楽しんでいました。

大人もこどももリビングのように過ごすファニチャー

マーケットの中では、ストリートでくつろぐ人たちがたくさんいて、まさに「まちなかリビング」な風景が生まれていました。そんな風景をいくつかご紹介していきます。

お店で買ったアイスをストリートファニチャーで食べている親子。なんとも微笑ましい風景です。
日が落ちてくると、ハイカウンターでビールを飲みながら語らう人たちが増えていきました!

マーケットの中で顔見知りとあって、「よっ!」とあいさつを交わし合う様子が今回のマーケットでは印象的でした。あいさつを交わせる関係性が日常的に育まれ、約束しなくても会える場がある。そんなまちが育まれていることが、今回のマーケットから伝わってきました。

こんな風景を一過性のイベントとしてではなく、もっと日常にしていきたいというのがわたしたちの想いです。
マーケットでは池袋という都市の中でのびのびと過ごせる心地よい時間が流れています。まだ来た事がない方はぜひ「まちなかリビングのある日常」を体験しにいらしてください!

同じ豊島区ではこんな取り組みも!

Cleanup&Coffee Club
通称「CCC」!

「CCC」は、まちの人が集まって周辺のゴミ拾いをしたあと、コーヒーを飲みながら交流する活動です。地域に友達ができたり、まちの情報を知れたり、まちで暮らすことがもっと楽しくなる場となっています。
豊島区内や全国各地まで、それぞれの地域に拠点を持つ人たちが運営をしていて、南池袋でのCCCをリビングループが運営しています。

参加した皆さんと一緒に、マーケット前にストリートをきれいに!たくさんのゴミが集まりました!

みんなで協力しながら、自分のまちをキレイにしていきます!
そのあとは、のんびりコーヒーブレイク!

CCCの運営に関わっていたキャストのののかちゃんが、1年間留学に行くことになりこの回でしばらくお別れに。参加した皆さんから「いってらっしゃい!」と声をかけて見送られている様子に、とてもあたたかい気持ちになりました。

<Cleanup&Coffee Club Instagram
こちらで開催情報を発信中!気になった方は是非、ふらっと来てみてください!

次回が今年最後のマーケット!
スペシャルマーケット開催のお知らせ

11月には3~5日の3日間で行うスペシャルマーケットを開催します。
ご家族やお友達を誘って遊びにきてください!次回が今年度の最後のマーケットの開催になります!!

また、10月3日から、グリーン大通りあおぞら銀行前で、「STREET KIOSK」が開催されています!「いつものストリートがもっと身近に」をコンセプトに、リビングループ出店者やまちで何かチャレンジしてみたい!といった豊島区周辺の人々が、12月22日まで出店します!
日替わりで様々なコンテンツが出店し、日常のストリートでの過ごし方を少しずつ育んでいます。
ぜひ、遊びにいらしてください!

そしてボランティアキャストも随時募集中!
豊島区近辺にお住まいの方や、まちづくり・コミュニティーデザインに興味のある学生さんなどなど、どんな方でも応募可能!
ぜひご参加お待ちしております!
〈ボランティアキャスト応募先はこちら〉

IKEBUKURO LIVING LOOP各種SNS
Facebook / Instagram

最後までお読みいただきありがとうございました!
今後もマーケットの様子やリビングループにまつわることを更新していきますのでぜひこちらのアカウントのフォローをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?