見出し画像

【中華イヤホン】KZ EDX Proで進化を見た話

みなさんこんにちは。莉香です。
秋かと思ったら日中はたまに夏かと思う日もある中、いかがお過ごしでしょうか。

さて,今回はちょっと前に到着していたKZのEDXの後継機であるEDX Proについて,話していきたいと思います。EDXとの比較も含めて,それでは見ていきましょう。

今回のイヤホン

簡単なデータは以下の通り。
メーカー:KZ
機種名:EDX Pro
ドライバ:1DD
ピンタイプ:2ピン(QDCタイプ)

ハウジングはプラスチック,フェイスプレートはプラスチックと金属の初めて見るデザインです。私の知る限り、KZでこんなデザインのものはなかったのでちょっとかっこよくてワクワク。

カラーリングはこのシアンブルーの他に、クリア×銀色プレートのものと、クリアブラック×金色プレートのものがありました。どれもかっこいいです。

ピンタイプはQDCタイプ。
イヤーピースは少し張りのあるシリコン製のものでした。写真では写せていませんが,よく見たらフジツボ型。

ケーブルは張りのあるビニール線材カバーの銅線でした。
色々あって一躍有名になったCCA NRAのケーブルと基本的な作りは同じです。

そういやAmazonでNRA CCAの販売が再開されてましたね。色々とご忠告いただき記事の削除に至りましたが、元の価格で販売再開されたようですね。
いやぁ、よかったよかった。

閑話休題。
さて、肝心の音色を聞いていきましょう。

名前の通り進化してる音色

イヤーピースとケーブルは付属のものをそのまま使って、いざ試聴です。

ファーストインプレッションは、「確かにEDXの時の音色より聴きやすい!」でした。

1DD機特有のパワフルさに、KZらしい低音の力強さが混ざり、とても元気がいいな、といった感じです。低音の主張は激し目です。個人的には大好き。

ボーカルはちょっと近め〜適度な距離を保ってくれている感じ。聴きやすいです。女性ボーカルよりは男性ボーカルの声が聞きやすいかもしれない、と感じました。
楽曲によっては女性ボーカルが少し刺さるものもありましたが、曲と機器の相性かな、と言うところ。大音量で聴かない限り気にならない,と言うのが個人的な意見です。

高音は柔らかい感じ。耳に刺さらなくてとても聞きやすいです。

EDXベースで話すと、ボーカルは生声らしく、より近く、音は重みを増してしっとりと、といった感じです。
「EDXよりドンシャリ感強く、パワーアップして帰ってきました」といったところでしょうか。
それにしても元気がいいイヤホンです。

1DD機の中でおすすめできるイヤホン

1DD機では先日お話ししたCoffee Beanがとりわけ好きでおすすめだったのですが、今回のEDX Proも個人的には大好きなイヤホンになりました。

どちらがよりおすすめか、といったところでは人の好みがあるので一概にはいえませんが、より元気のいい、パワフルさを求めるならこちらかな、とおもいました。正直好みの問題です。

お値段もAmazonで1,780円。今ならクーポンで200円引きなので、よりお得に買えますね。

次も1DD機について書いていこうかな?と考え中です。イヤホンって楽しい。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?