見出し画像

【中華イヤホン】CCAのCA2で考えを改めた

みなさん、こんにちは。莉香です。
やっと梅雨明け宣言がちらほら聞こえてくる時節柄になってきました。やっと夏らしくなってきました。

晴れだ!夏だ!クーラーの効いた部屋でイヤホン聴き比べだ!
夏はお出かけの機会が増えますからね。持ち出すイヤホンを選定するのにイヤホンの聴き比べはとても大切です。

今回は今までとはちょっと違うイヤホンを取り上げてみます。

今回のイヤホン:CCA CA2

今回お話しするイヤホンの簡単な情報は以下の通り。
・メーカー:CCA
・機種名:CA2
・ドライバ構成:1DD
・ケーブル端子:2pin タイプB

中華イヤホンのKZの姉妹ブランドとして生まれたメーカー、CCA。
KZの姉妹ブランドだからと似た音なのかしら、と思いきや、ちょっと一味違う味付けをされていました。

ドライバ構成も今までに取り上げたものと異なり、1DD構成。今までに取り上げた1BA+1DDのハイブリッドイヤホンとはまた一味違う音色を聴かせてくれました。
ちなみに、DDは低音が、BAは中高音が得意、なんて話をよく聴きます。

ケーブル端子は安定のBタイプ。これは今までと変わらずです。

ハウジングは画像の通り、綺麗なクリアレッドのプラスチック。カラーリングは他にクリアイエローと完全透明のクリスタルがありました。どれも可愛い。

1DDイヤホンの音やいかに

正直実際に聞くまで舐めてました。今まで聴いていたハイブリッドイヤホンと比べると、そんなにいい音じゃないんじゃないかって。

そんなことはなかった。

むしろこんなにいい音聞かせてくれるの?って自分の耳を疑いました。5回は疑った。

詳しくお話ししていきましょう。

・低音の響きはKZの遺伝子を感じる

低音はしっかり、かつ、キレが良い音でした。
DDの得意な音だからかな?と思うところではありますが、それにしてもいい感じの低音のドン感。KZの遺伝子を感じましたが、KZに比べたら鳴りは抑えめな気がしました。
私自身は低音が強いものが比較的好みなため、「もっと低音で鼓膜を殴ってくれてもいいのよ」なんて思いましたが、これはこれで大あり。

・高音は耳に優しい鳴り方

高音はハイブリッドイヤホンと比較すると鳴りは穏やか。シャリ感がキツすぎないので、耳に刺さらず、長い間聴いても耳が疲れない音でした。
悪くいえば高音は控えめ、と言った感じなので、少し弱く、物足りない!と感じる方もいるかもしれませんね。

ボーカルがしっかり聞こえる

ボーカルがとても聞きやすい。なんと言うか、全面的に出てきてる感じ。音の層の上部にしっかり存在感をアピールしてるな、と感じました。
ボーカルメインで聴きたい曲があるならおすすめのイヤホンかも。

・全体的な感想は「まとまってる」

1DDで表現してる割には音の幅はとても多彩に聴こえました。
…が、個人的にはごちゃっとしてる感じは否めないかも。
ひとつのドライバで表現してるので、仕方ないところは大いにあるんですが、ハイブリッドイヤホンで慣れた耳には少し渋滞気味に聞こえました。
よくいえば「まとまりがいい」、って感じ。

全体的にはバランスの良いイヤホン。
でも、やっぱKZの系譜なんだなぁ。低音はキレが良いぞ…、と言った感想です。
ただ、やっぱり高音が苦手なのかな?という気持ち。ハイブリッドのそれに比べたら音がこもってるように聞こえました。

ボーカルメインなJ-Popにピッタリなイヤホンだと思いました。

おわりに

色々書いてきましたが、これ1つで確か800円台(筆者の購入当時)の価格でした。そう考えるとコスパがめちゃくちゃ良い。良すぎる。

カラバリもあるので、とりあえず価格を抑えて、でも良い音が聴きたい!って言う方にはお勧めのイヤホンです。ファッションにも合わせやすそう。

気になる方は下記のリンクから是非みてみてください。Amazonでみたらべらぼーに高かったので、今回は海外サイトのAliExpressのリンクです。

¥ 836  51% Off | Cca CA2 1DDで耳イヤホンハイファイdjモニターインナーイヤー型スポーツノイズキャンセヘッドセットkz zst edx trn MT1 ST1 M10

https://a.aliexpress.com/_m0vnk15

今回は今まで紹介してきたブランドではなく、CCAというブランドの格安イヤホン・CA2を紹介していきました。
姉妹ブランドとはいえ、しっかりKZとは音の違いがあるんだなぁ。ふむ。
しかも1DDでここまで良い音出せるのか…と今までの概念をすっかりひっくり返された、そんな気分です。

今回は、とても勉強になった聴き比べでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?