見出し画像

【中華イヤホン】okcsc ED10で音楽を聴くことの原点の楽しさに立ち戻った話

みなさんこんにちは。莉香です。
長らくご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は久々にイヤホンレビューです。
1DD機である、okcsc ED10を聞いてみました。


今回はokcsc(@okcsc_carolwong)様よりこちらのイヤホンを提供いただきました。ありがとうございます。

それでは詳しくみていきましょう。

今回のイヤホン

簡単なデータはこちら。
メーカー:okcsc
機種名:ED10
ドライバ:1DD
ピンタイプ:Bタイプ(2ピン)

ハウジングはプラスチックです。今回提供いただいたのはパープルのカラーでした。
このほかにも、レッドやグリーンのカラーリングもあります。どれも綺麗。

ケーブルは黒皮膜のマイク付きのものでした。

ステムは金属製。
…イヤーピースがどこかでみたことあるような気がしますが、いったん気にしないことにします。

ピンタイプはQDCタイプの2ピンでした。

それでは、肝心の音を聞いていきましょう。

1DDらしいドンシャリ感

イヤーピース、ケーブルは付属のものを使っての試聴です。
いざ試聴。

一言で言うと「とても1DDらしい」。

ドンシャリ感たっぷりの、ダイナミックさ溢れる音、という感じです。

BAを積んだイヤホンには解像度はかないませんが、それでもしっかり、はっきりと音を聞かせてくれます。1DDらしい音。(2度目)

低音がしっかり鼓膜を叩いてきます。
中高音も出ていて、聴きやすい。ボーカルがきっちり聞こえるので、歌声をメインに聴きたい人におすすめかもしれないな、と思いました。
音楽聴くのが楽しくなるなぁ…。

ほんの少し高音が刺さるかな…?と思うところもありましたが、接続機器や曲との相性かな?と感じるレベルのもの。

全体的にまとまっている、聴きやすい、そして普段使いしやすいイヤホンです。

気軽に音楽を楽しみたい人におすすめ

聴き疲れしにくいイヤホンなので、気軽に音楽を楽しみたい人にはおすすめだなあ、という感想です。カラバリもあるので、アクセサリー感覚で選べてしまいます。

Amazonで価格を見ると1,780円(マイクなし)でした。
お値段もお手頃ですね。ますます気軽に使いやすい。

Amazonのリンクを貼っておきますので、気になった方はぜひみてみてください。マイク付き(1,980円)もありました。


おまけ:TRN MT1ぽいな…?

見た目がどうもどこかでみたことあるな…と思って手持ちのイヤホンをガサゴソ。
あれ?TRNのMT1にそっくり…。
聴き比べてみても音も似てる気がする…?強いて言うならMT1のほうが音が硬い気がする、くらい。でも似てる。

よくよく調べてみるとTRN MT1のOEM品らしいですね。
そりゃ見た目も音も似るわけです笑

ただ、MT1のカラバリにはないものがあるので、そういう点でokcsc ED10を選ぶ、と言うのは大いにありだと思います。

今回は初めてサンプルを提供いただいてのイヤホンレビューとなりました。
ありがたいですね。

次回はどのイヤホンを聴き込んでみようかな。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?