見出し画像

【中華イヤホン】CCZ Melodyでチューニングの楽しさを垣間見た話

みなさんこんにちは。莉香です。
台風が直撃しそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は以前紹介したCoffee Beanと同じメーカー、CCZから出てるイヤホン、Melodyについて書いていきたいと思います。


前回のNRAと同時に着弾したイヤホンです。日本語が書いててちょっとほっこり。怪しい日本語だけど、書いてあるだけで少し安心してしまいます。

それではいきましょう。

今回のイヤホン

今回のイヤホンについて、簡単なスペックはこちら。

メーカー:CCZ
機種名名:Melody清歌
ドライバ:1BA1DD
ピンタイプ:Bタイプ

詳しく見ていきましょう。

ハウジングはクリア素材のプラスチックです。中身の構造が丸見え。すごいですね。
ロゴマークがデザインに組み込まれて型取りされてるのもかわいいです。

カラーリングとしてはもう一つ、不透明なブラックもありました。

ドライバは1BA1DDと、オーソドックスな中華イヤホンといった感じです。

CCZのイヤホンの特徴というべきでしょうか、耳に当たる部分にシリコン製の突起があります。これはCoffee Beanでも同じ構造でした。
イヤーピースもよくよく見れば先端に溝が入ってる。Coffee Beanも同じでした。

ケーブルは黒皮膜のネジネジされてるものでした。

さて、それでは肝心の音を聞いていきましょう。

「Melody」の名前にふさわしいドンシャリ

イヤーピースはそのままで。
いざ試聴タイム。

…ふむ、とても聞きやすいドンシャリだなぁ、というのが第一感想です。

低音はどっしりと。鼓膜を丁寧に殴ってくれます。強過ぎず、かといって繊細すぎず。しっかりとした存在感がそこにありました。

中高音もそこまでキラキラしてるわけではないけれど、ちゃんと出ていて、刺さりにくい印象。
前回ご紹介したCCA NRAとはまた異なる高音の印象です。どしっとした低音の中にパッキリと目立つ明るい高音、といった感じでしょうか。

ボーカルと低音とがしっかりまとまった、聴いてて落ち着くイヤホンです。ここはCoffee Beanの血筋を感じました。
全体的に、エネルギーを感じつつも丁寧にまとめられたイヤホンだな、という感想でした。

Coffee Beanとの比較だと、低音がやはり強めに出てる印象。音の分離感も1BAが搭載されている分、きっちり出てる印象です。
あと、Melodyの方が音がリッチな感じです。厚みがあるというか。

ドライバ数は違うとはいえ、ここまで味付けを変えてくるとは。いやはや、すごいです。

チューニング次第でかなり変わる

先ほど、Coffee Beanとの比較をしていきましたが、同じメーカーでこんなにも音の表情って変わるものかと感じました。
ドライバ数こそ違えど、似た表情を持つのかな思っていました。が、そんなことはなく、しっかりと個性のある音を、それでいてつながりを感じさせる音を聞くことができました。

いやぁすごい。イヤホンって奥が深いですね。

さて、肝心の価格ですが、アリエクではセールの時に買ったため、1700円くらいでした。(ただし2週間強届くまでにかかった)
今見ると2500円前後、といったところです。

今はAmazonで、クーポンを使って2200円くらいで買えるようですね。今現在はAmazonで購入するのがおすすめです。

実は同じメーカーから同じタイミングで発売されたEmeraldも手元にある状態です。
同じ1BA1DD機。もちろん聴き比べ済みです。
一言で言うと「チューニングってすごい」。

詳しくはまた次の機会に。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?