見出し画像

祝! Note投稿1周年

こんにちは!LIXIL住宅研究所 note編集部です。
2023年9月でLIXIL住宅研究所のnote投稿が1周年となりました!!
振り返ってみると、2022年9月1日の初めての投稿から2023年8月末までに62本の記事を投稿してきました。おおよそ一週間に1本強ペースですね。けっこう頑張ったほうだと思います!
ということで今回は、私たちLIXIL住宅研究所のnoteについて簡単に振り返ってみたいと思います。


なぜnoteをはじめたのか?

私たちはLIXIL住宅研究所という会社として住宅FC事業として「アイフルホーム」「フィアスホーム」「GLホーム」という3つのブランドを掲げて事業を行っています。それぞれが特長のあるブランドのため多くの方に知っていただけているのですが、そもそもそれらを運営している当社のことをよく知らない方が多いのではないか?との考えがありました。

当社のことを知っていただくことで、より深く各ブランドのことも知っていただけるのではとの想いとともに、当社ブランドのFCに加盟したいと考えていらっしゃる方々、当社に入社を考えている方々にも当社のことを理解していただきたいとの想いからnoteの投稿をスタートしました。

ちなみに、他にもSNSやブログ、公式サイトなど情報発信の場はあると思いますが、公式サイトにはあまり載せることの無い、当社のヒトとなりを理解していただきたいという想いもあったのでnoteを選択しました。

何を書いてきたの?

投稿内容は、LIXIL住宅研究所の紹介、アイフルホーム、フィアスホーム、GLホーム各ブランドの紹介、当社社員の紹介が現状では主な内容です。

ブランドについては、それぞれ「子育て世帯」に向けた間取り提案、デザイン、価格を得意とする「アイフルホーム」、高気密高断熱に加え、自然のチカラを上手に活用した提案が得意な「フィアスホーム」、アメリカンデザインの住まいで家事も遊びも楽しめる暮らしを提案する「GLホーム」といったそれぞれの住宅の特長をなるべくわかりやすく、かみ砕いてお伝えしています。

また、それらブランドを運営するLIXIL住宅研究所はどんな会社なのか、何をしているのか、同じ住宅会社なのに3つのブランドをなぜ展開しているのか、何が違うのか、などを紹介するとともに、新たな住宅を開発する中で実施した調査結果などもあります。これから家づくりをする方にとっては参考になるような情報も掲載していますので、ぜひご一読ください。

さらに、当社で働く社員のインタビューや当社の働き方などを紹介する連載もあります。当社は住宅会社ではありますが、FC事業を展開する本部なので直接住宅を販売・建築しているわけではありません。では、何をしているのか、など社員のインタビューを通じて当社の事業を紹介しています。採用活動を進める学生の皆さんの参考になればと考えています。

読まれてる記事は?

これまで書いてきた投稿の中で、読まれている記事を少しご紹介させていただきます。

自分らしさを大切に   採用担当者インタビュー  熊谷唯さん
LIXIL住宅研究所の最初の採用関連の投稿です。新卒の採用担当者に求める人材や採用の概要、入社前の選考や入社後の研修などについて話を聞いています。当社に入社を考えている方にはぜひご覧いただきたいです。これまで当社採用については公式サイトでの情報発信が主で、新たな採用活動情報の発信だったこともから就職活動をしている学生さんに読んでいただけたものと考えています。

パパの子育て通信簿   パパの子育ての採点は?
アイフルホームの家づくりにご協力いただいている「ママアンバサダー」にご協力いただき、「パパの子育て採点」をしていただきました。育児100点満点パパから50点以下のパパまで様々な結果となりました。ママによるパパの子育ての評価…気になりますよね?そんなことから多くの方に読んでいただけたものと思います。点数の理由を記載していますので、ママがパパに求める育児を理解するのに参考になると思います!

23卒・1年目社員就活体験記   私が入社を決めた理由
就職活動に取り組んでいる学生さんに当社新入社員のリアルを感じてもらえればと思い、2023年度新入社員の就活及び入社後の体験記をまとめてもらいました。今と昔では就職活動もだいぶ違うんだと、私個人も大変勉強になりました。

おすすめキッチンスタイル5選
当社アイフルホームがおすすめするキッチンスタイル5選をまとめています。キッチンは毎日使う場所。レイアウトが違うだけで使い方が変わり、日々の生活も変わると思います。新築やリフォームをお考えの方は必見です!

こだわりは八角形の塔屋【アメリカンデザインのある暮らしVOL.01】
GLホームが実際に建築したお客様の建物を紹介する記事です。ラップサイディングやカバードポーチを採用したアーリーアメリカンデザインのカッコいいお住まいです。見た目だけでなく、機能面でも全館空調システムなどを採用した建物です。ぜひご覧いただきたいです!

今後は?

この9月でようやくnote投稿開始から1年となりました。投稿については今考えるとつたないモノも多かったなと反省していますが、少しでも当社のことを皆さんにご理解いただけたのでは?とも思っています。

今後は、より当社を深く知っていただけるような内容を検討し、投稿を継続していければと考えています。例えば、住宅会社社員の自宅紹介やお客様宅紹介、少し細かいところにフォーカスを当てた住宅購入時の参考情報など、継続して続けていくには少し頑張りが必要ですが、皆さんのお役に立てる情報を発信していければと考えています。

今回は、当社のnote投稿1周年ということで、これまでの取り組みを紹介させていただきました。次回以降は通常の当社の取り組み紹介の投稿をしていきますので、引き続き、よろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!