見出し画像

2024年の抱負

こんにちは。LIXIL住宅研究所note編集部です。
2024年がスタートしました。
まず、令和6年能登半島地震が1月1日に発生しました。
被災者の方々が、一日も早く心穏やかな日を取り戻せるよう心よりねがうとともに、お亡くなりになられた方に謹んでご冥福をお祈りいたします。

私たち住宅業界に携わるものとして、提供する商品(家)においては、いつ発生するかわからない自然災害に対し「人の命を守る」ことができるよう、常日頃から意識して業務に取り組んでいます。私たちもできる限りの復旧・復興のお手伝いに努めていきたいと思います。

2023年の振り返り

さて、年も改まり初のnote投稿となるので、2023年の投稿を少し振り返ってみたいと思います。
当社は、住宅サッシ、玄関ドア、システムキッチン、バスルームなどの住宅設備機器最大手である株式会社LIXILのグループ企業として、一戸建て住宅を提供する住宅フランチャイズチェーン(FC)事業を展開しています。
事業展開する「アイフルホーム」「フィアスホーム」「GLホーム」のブランドはどこかでお聞きになった方もいるかもしれませんが、会社としての「LIXIL住宅研究所」をご存じない方が多いのでは、と感じ、当社のことを広く知ってほしい、との想いから公式noteを2022年9月に立ち上げました。

当初は、

「note」では、暮らしをよくする住まいの最新情報や、実際に当社が関わった住まいのオーナー様の声など、住まいに関する役に立つ情報などメインに、当社のお知らせ的なものも交えながら発信していきます!

との目標を掲げ、時にまじめに、時にゆるく情報を発信してきました。
いろいろ計画を立て、皆様にお役に立つ情報を発信したい、と一生懸命投稿を続けてきましたが、正直、勢いで進めてきてしまったかなとも反省しています 笑

2023年の当社noteのトピックスとしては、特に採用関連の情報発信に力を入れたことでしょうか。当社の採用活動の概要、当社で働く社員インタビューなど、就職活動に取り組む学生の皆さんに参考になるような情報を発信してきましたが、これまであまり情報発信できていなかったことを考えると、良い情報が発信できたのではないか、と少しだけ自負しています。

2024年の抱負

2024年は、新たな気持ちで「暮らしや家づくりに役立つ情報」の発信を強化するとともに新たなテーマの投稿にもチャレンジしていきたいと考えています。

例えば、これまでは「今」を伝えることに注力してきましたが、アイフルホームでいえば2024年で40周年迎えます。GLホームは2020年に50周年を迎えました。これまでの40~50年歴史で積み上げてきた当社の「過去」を紐解くことで「未来」へつながるヒントになるのでは、とも考えています。
また、事業や家づくりに対するトップの考えを聞くトップインタビュー、20年、30年先を見据えた商品開発に取り組む開発担当者のインタビューなどから家づくりの「未来」についても発信できればと考えています。

ほかにも、より「外」を意識した投稿もしていきたいと思います。
当社の各ブランドに加盟いただいているFC加盟店様の紹介や実際に当社がお手伝いして建築した家にお住いいただいているオーナー様へのインタビューなど、積極的に発信していきたいと考えています。

2024年も、いろいろと試行錯誤しながら、それでも前に進んで読者の方のお役に立てるような情報をご提供できるよう「チャレンジ」をテーマに住まいに関する情報発信を行っていきます。
住まいに関して皆さんが知りたいことや皆さんに知っていただきたいこと、についてご質問やご要望がありましたら、ぜひ教えてください!
本年も、どうぞよろしくお願いします!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!