見出し画像

住まいのデザイン最新事例〜GLホーム〜2022年度デザインコンテスト作品の紹介

みなさん、こんにちは。LIXIL住宅研究所note編集部です。
今回は、アイフルホーム、フィアスホームに引き続き、2022年のGLホームのデザインコンテスト=GLホーム アメリカンライフ・デザインアワード2022から3作品の実例を紹介します。

GLホームは、欧米にみられる豊かな暮らし、家族観、デザインに憧れる人に、その暮らしを実現するアメリカンデザインの住まいを提供しています。2020年に創業50周年を迎え、『家を遊びつくそう』というテーマを掲げました。

家を “良し悪し”ではなく“好き嫌い”で考え、“好き”な暮らしを実現できる家づくりに共感していただけるお客様との出会いを大切にしています。『遊びつくす』には、大好きなハンバーガー・バーベキューをする、これまで集めた好きな雑貨を飾っていくなど、ご家族やご自身がより良く、より楽しい暮らしをするために、自ら作り出していくDIYのような意味もあります。『遊びつくせる家』をお考えの方はぜひ参考にしてみてくだい。


趣味が光るアメリカンガレージハウス=暮らしも趣味も遊びつくすーLDKは27帖の大空間に勾配天井&自作のロフトで圧巻の解放感―

外観コンセプト
1)サーファーズハウスをイメージした外観
2)ラップサイディングのブルーグレーとリアルな木目の外壁材を使い、窓はホワイトのモールで協調
3)カバードポーチの手すりはあえてつけず、お庭との一体感があり開放的に
4)外構の木質フェンスは自作
5)シューズクロークから趣味部屋のガレージにつながっており、趣味の時間を満喫できる空間
6)スライダータイプのシャッターとバイクが並んだ写真は最高です。

内観コンセプト
1)内装は、無垢材の床を斜めに施工
2)ヴィンテージ感のある家具とレンガ調とコンクリート調を合わせたかっこいいアメリカンハウス
3)シューズクロークから趣味部屋のガレージにつながっており、趣味の時間を満喫できる空間
4)LDKは27帖の大空間に勾配天井と自作のロフトが加わり圧巻の解放感
5)キッチンから食品庫、水回りにも行けるようなぐるぐる動線を採用し家事動線はコンパクト

施主様からの声
リビング、ロフト合わせて40帖あるのにも関わらず、夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごせて大満足です。

夫婦の夢を詰め込んだアメリカンハウス=大きなバルコニーは二人でワインを飲むくつろぎスペース

コンセプト
1)大きなバルコニーは仕事終わりに二人でワインを飲むくつろぎのスペース
2)大容量太陽光発電システム15kwは今後の電気代の事を考えて設計

施主様からの声
ガーデンエリアのココスヤシは夫婦のこだわり。休日はリビングからココスヤシを眺めながら美味しいコーヒーを楽しんでいます。主人の美容室と私のエステサロンが併設されていて仕事も夫婦で一緒に頑張るスタイルが気に入っています。私のお気に入りのカバードポーチではガーデニングを楽しむ予定です。

心が踊る、安らぐ、繋がるアメリカンハウス=毎日を創造していく家

コンセプト
1)ワクワク感、自分らしさを詰め込んだ心が弾む映えクロス!リビングにはティファニーブルークロス
2)住宅設備も見せるインテリアとして楽しむ!アメリカンな雰囲気を醸し出すお気に入りのウッドワンスイージーのキッチン、壁付にすることで見えるネイビーの扉と真鍮製の取手がポイント
3)2階でも家族が顔を合わせて楽しめるこだわりのヌック!あえて部屋にはせずに、小上がりの開放されたスペースにすることで特別感を。どんな用途にも使えて見せる収納は幅広の大容量
4)年齢を重ねるごとに可愛いと思える家に!老後を考えることはもちろん、今から老後までの期間が長いことを考えて「今」のお気に入りに囲まれて生活したいという思いを込めて

施主様からの声
この家のコンセプトは「毎日を創造していく家」。段差もキッチンの高さも「老後」ではなく「今」を考えたもの。賑やかな色合いに見せる収納、シャンデリアと、お気に入りをたっぷりと詰め込みました。よかったのは「あえて隠さない収納」スタイル。うちは他のおうちより収納は少ないと思います。でも、どうせなら「決めた場所に入り切らないものは置かない」で、好きなものをたくさん飾りたい。家の完成はゴールではなく今からがスタート。毎日自分たちで作っていける感じを楽しんでいます。

今回は、2022年度にGLホームで実際に建築いただいた住まいの一部を紹介しました。いかがでしたでしょうか!
GLホームの住まい事例へリンク

あなたはアメリカンハウスにどのようなイメージをお持ちですか!
カバードポーチにロッキングチェアをおいてゆっくり時間を楽しむ、ガレージハウスで好きな自動車やバイクをチューンナップ、仲間を呼んで庭先でハンバーガー・バベキューなどなどあると思います。

映画のワンシーンのような「GLホーム」のアメリカンハウスは、「普通の家じゃつまらない」「性能もデザインもこだわりたい」との思いがある方に選んでもらっています。
もちろん、高耐震の2×6工法に制震システムをプラスした機能や火の燃え広がりを抑える耐火性能などの安心設計、高機密・高断熱と最新の空調システムによる快適設計など、今住まいに求められている最新の機能は全て搭載可能で、憧れのアメリカンライフを安心のジャパンクオリティで提供しています。

今回は3回に分けて、当社の3ブランドの最新の施工事例を紹介しました。自分の住まいを設計する際、一番大事なのが色々な施工事例を実際に数多く見て回ることです。その中からの様々なヒントを得て家づくりに着手すれば、きっと楽しみながら理想の家が完成します。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!