見出し画像

夢のディズニークルーズ〜予約&準備編〜

夢が叶った!ディズニークルーズ


学生時代〜結婚するまで、稼いだお金をディズニーリゾートに使っていたDファン筆者が、
遂に!念願の
ディズニークルーズデビュー
しました!

2024年1月3日〜5日(シドニー〜シドニー、寄港地無し)の二泊三日旅

即予約!の話

2023年10月下旬、
シドニーの街中で、やたらディズニー(キャプテンミッキーやプルート他)の広告見るなぁ、、、と思っていたら、
シドニー港にディズニークルーズが来たという話を耳にして、すぐさま調べました。
それが、オセアニア初(オーストラリア&ニュージーランド)のディズニークルーズだったんですね〜

オセアニア第一弾は、
2023年10月〜2024年2月までということで、
2023年10月時点で、2023年12月&2024年1月のシドニークルーズに空きがあったので、すぐ予約を取りました!!!

クルーズ旅行がそもそも初めてなので、
どの部屋にしたら良いか分からなかったのですが、
「酔いやすい人はベランダあり、ミッドシップ(船の真ん中)、最悪窓あり」
が良いという情報が入ったので、
お財布とも相談し、
デラックスオーシャンビューステートルーム(窓あり、ベランダなし)
($1350=約¥131,000)に決めました。
1番安いお部屋は、上記の下のランク(?)になるのですが、日本円で10万円ぐらいでした。

お部屋カテゴリーによって値段がかなり変わってくるんですね〜(シビアな世界)
今後のクルーズ旅行の参考になりました。

楽しみすぎて準備が早い話

予約してから数日後に、お部屋のドアのデコレーション作りを始めました。
一緒に行く友達も、手伝ってくれました(こんな私に付き合ってくれて感謝)
あと、どんなビザが必要か分からなかったので大使館?領事館?まで聞きに行きました。(初めて行きました汗)
結局何のビザがいるのか分かりませんでした。

分からないなりに用意したビザは、
オーストラリアに入国した時のビザ(=ワーホリビザ)の紙コピーしたものです!
旅行の方は、ETAという電子ビザが必要かと思います。

待ちに待ったオンラインチェックインの話

私たちは初乗船のためオンラインチェックインできる日が、1番最後(乗船の1ヶ月前から可能)なんです。

①何かアクティビティを予約する場合、早い者勝ちで乗り遅れてしまう
ただ二泊三日旅は、事前予約できるアクティビティがそもそも少なかったです。

②乗船時間も早いもの勝ちで決まる
勿論早く乗りたかったので、12:30〜12:45の枠を取りました。
実際は、その時間より早く乗船できました。ラッキー!

乗船前に、荷物を預けるときに使うラゲージタグが届くはずでしたが、何故か届きませんでした。残念。
届かなくても、当日預ける前に付けてくれるので問題ありませんでした!!

2ヶ月と少し待って、ようやく乗船!!
待ちに待ったディズニークルーズ!!!!!!

〜続く〜

#DCL #ディズニークルーズライン #ディズニークルーズ #クルーズ旅行 #シドニー港 #ワーキングホリデー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?