見出し画像

クラブハリエ巡り

星野リゾートの社長、星野佳路(ほしのよしはる)さんが勧める"マイクロツーリズム"は、自宅から1〜2時間で行ける旅行のこと。コロナが落ち着くまでのしばらくは、関西近郊のハイヤー貸切で行く日帰りツアーを提案していこうと思います。9月には、下見として滋賀県へ!
バームクーヘンで有名な”クラブハリエ”。琵琶湖の周りに6〜7箇所あるうちの3箇所のクラブハリエ巡りをしてきました。

クラブハリエ ジュブリルタン

パン販売/9:00 ~ 17:00
カフェ/10:00 ~ 17:00(ラストオーダー16:30)
http://clubharie.jp/joublie_le_temps/

まずは彦根にあるクラブハリエのパン専門店へ。
海がすぐ近くなので白を基調としたおしゃれな建物は、リゾート感がでていました。

画像1

中に入るとハード系、食パン系、お惣菜、菓子パンなどなど、様々な種類のパンがたくさん並んでいて、パン好きにはその光景がたまりません♪
どれも美味しそうであれもこれも食べたい!と思いましたが、1件目ということもありここでしか食べられないものと、お土産に持って帰れるものを4種類ほど選びました。3ヶ月前のことなので覚えている範囲でご紹介(^^;

画像2

<クーゲルバーム>
クラブハリエのバームクーヘンがなんとパンの中に入っています。「バームクーヘン有名やからってそんな無理にパンに入れやんでも!」って思いましたが、これが意外と美味しかったのです。(丸いのは後ほど紹介するボストック)

画像3

<クリームパン>
濃厚クリームで普通に美味しかった。

<ピスタチオクリームのパン>
ピスタチオ大好き!な私が一番期待して食べましたが、ピスタチオの風味が弱く少し私好みではなかったです。

<食パン>
”はるゆたか”という小麦を使った食パン。私は時々パンを焼きますが、もちもちとした食感に仕上がるお気に入りの小麦です。トーストにしてサクッ、もちっと美味しくいただきました。

パンの販売の他にカフェも併設されていて、バームクーヘンを練り込んだ近江牛のバームバーグ(土・日・月限定)が人気だそうですが、あとが控えているのでランチは断念。
*カフェメニュー http://clubharie.jp/joublie_le_temps/cafe/menu.html

彦根美濠の舎

和・洋菓子販売/9:00 ~ 18:00
カフェ/10:00 ~ 18:00(ラストオーダー17:00)
アイス工房/冬期は休業
http://clubharie.jp/shop/mihori/

次に向かったのは、ジュブリルタンから車で10分の彦根美濠の舎。

画像4

同じ敷地内に”たねや”があり、建物内でつながっているので和洋菓子の両方が楽しめます。

画像5

ここでは、彦根美濠の舎限定のバームクーヘンの”ボストック”(バームクーヘンにラムシロップをしみこませ、アーモンドクリームをのせた焼き菓子)を購入。ラムシロップが最高でした。

画像6

また、アイス工房もあってソフトクリーム、ジェラート、スムージーも楽しめます。

画像7

画像8

この後、一番のお目当てである「ラコリーナ近江八幡」に向かうのですが、その前に町屋が並ぶ近江八幡エリアに寄り道。

画像9

画像10

パーキングを探していて偶然 ”近江八幡日牟禮ヴィレッジ”を発見。予定にはなかったけどちょこっと覗いてみました。赤煉瓦の建物は特徴的ですが、中は普通の店舗でした。

画像11

ラコリーナ近江八幡

営業時間 : 9:00 ~ 18:00(フードコート 10:00 ~ 17:00)
http://taneya.jp/la_collina/

一番のお目当てだった「ラコリーナ近江八幡」はやっぱりおすすめ!

画像12

緑が多く、ゆっくりできます。

画像13

画像14

画像15

建物内もおしゃれ!

画像16

出来立てバームクーヘンを買う人の列ができていました。

画像17

お土産もジャムや焼き菓子、マカロンと色んな種類が買えます。
ジュブリルタンのパンも種類は少ないですがここでも購入できます。
ラ・コリーナ限定のどらソフトを食べたかったのですが、見つけることができずに... 日帰りツアーができたら、ゲストと一緒に食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?