見出し画像

7日目☀️おばんざいから始まる最高の1日

さて、いよいよ京都一人旅7日目までやってきました!
この日はゆっくり朝ごはんを食べようと決めていました。
朝10:00までなら食後のコーヒーがついてくる低価格でおばんざいを楽しめるお店「京菜味のむら」に行こうと思っていたからです。

普段は宿泊先で朝ごはんを済ませてから観光に行っていましたが、この日はお腹が空いた状態で家を出て、バスで四条烏丸まで。歩いて5分も経たない内に見えてきました!

京菜味のむら

私はおばんざいと湯葉丼を食べたかったため、4種のおばんざいと湯葉丼、そしてお味噌汁が付いてくるセット(¥850)にしました!
湯葉丼ではなく白米が良い方は¥650で満腹まで食べられる(ご飯のおかわり自由)のでとてもコスパが良いですね^^

おばんざい4種類&湯葉丼&お味噌汁のセット(¥850)
クセになる湯葉丼(また食べたいです)

初めてのおばんざいと湯葉丼で満足してお腹もいっぱいになったところで、烏丸駅の方まで戻り、四条烏丸からバスで北野天満宮へ!

北野天満宮には中学生の時に修学旅行の班行動で行った記憶があり、高校受験の際に力を与えてくれた(と思っている)ので、今回も楽しみにしておりました^^

北野天満宮
綺麗な梅が咲いていましたよ^^


今回も、たくさんのパワーをもらえました!!

北野天満宮を出たら、次は一休さんで有名な大徳寺へ!
大徳寺は20を超える塔頭(たっちゅう)からなるお寺で、公開されているのは3、4程です!
今回は中には入らず、散策程度に見て参りました^^

興臨院
端峯院
高桐院

次は、大徳寺から歩いてすぐのところにある、今宮神社へ。
今宮神社は疫神を祀っており、悪疫退散に効果がある神社だそうです!

今宮神社

そして今宮神社に来たら忘れては行けないのが、あぶり餅を食べること!
ここには2つのあぶり餅のお店(根元かざりや一文字屋和輔)が並んでおり、他の場所では販売していない為、世界中でここでしか食べることが出来ないんです!

10本以上ありましたが、一つ一つが小さいのでぺろっと食べてしまいました^^
熱々のお餅にかかっている甘い白味噌がとっても美味しかったです!

根元かざりや(左)と一文字屋和輔(右)
あぶり餅(¥500)
店内の様子

今宮神社を見た後は1時間ほどバスに乗り南禅寺へ!
(今宮神社前から市バス46号で岡崎公園まで、そこから10分ほど歩きました。)

南禅寺
街並みがとっても綺麗でした!(blue bottle coffeeがこんなところにも!)
南禅寺

そして、南禅寺といえばで有名な水路閣も見てきました。
フォトスポットと化していて、大勢の方が次々に写真撮影をしていました!

フォトスポットを満喫したところで、最後に鴨川が見たくなり、祇園まで移動。

綺麗な景色が見れました(๑・̑◡・̑๑)

今回の京都旅で一気に川が好きになりました!
(もちろん真冬なので入ってはいませんが(汗))

綺麗な鴨川を見たところで、7日目は終わりです!

次は最終日です!合わせて読んでいただけたら嬉しいです〜^^

ではまた〜